2008年8月3日日曜日

上野散策



(地図はクリックすると大きくなります。)

上野の科学博物館でサイエンス気分を味わっていたのだけれど、5時で閉館の音楽が聞こえてきたの。
外はまだ明るいし、夏休みなのに追い出されてしまうのよ。もっとゆっくり見ていたにのにね。

ということで博物館を出て、東京藝術大学のほうへ向かって歩きました。

大きな樹木には蝉がいるらしく、ミンミンと鳴いていました。

芸術にはまるで縁がない私だけど、藝大くらいは知っているけれど、実際は見たことがなかったの。

でも博物館とは本当に目と鼻の先にあるのよ。古いレンガ造りのすてきなところでした。
黒田清隆博物館もあったりして、歴史の重さを感じさせるところね。

少し歩いて行くとおしゃれなギャラリーがあったの。


そこは藝大出身の人たちの作品を展示販売している「藝大アートプラザ」というところでした。

1冊200円の藝大マーク入りのノート、Tシャツやネクタイ、画集、アクセサリーといろんな商品が素敵に展示されているの。

目を引いたのは一膳84,000円のお箸。
金と黒のおしゃれなお箸だったけれど、こういうものでいただいたたらおいしいかしらね?


外の庭には椅子とテーブルがあり、ちょっとしたカフェ気分。

科学の世界から芸術の世界へ。

上野ってこういういろんな面があるから、おもしろいわね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

地図を見ると上野って文化溢れる町なんですね。大学あり博物館や美術館も!歴史上の人のお墓とか・・・
私は全然知りません。
昔上野動物園には1回だけ行ってことがあるの。子供が3歳くらいの時だからもうかれこれ35年くらい前ね(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんにとっては、上野は動物園だったんですね。まだパンダはいなかった頃ね。
あの辺りは結構歴史の宝庫なんですよ。京都の歴史とも関わりがあるところがたくさんあります。
今度上京されるときには、寄ってみてはいかがですか?