2008年9月5日金曜日

T校クラス会下見


高校生の時のクラス会の幹事役が回ってきたの。


私の行っていた高校は普通の都立高校だったけれど、クラスのうち、男子が34人、女子が17人というクラスだったの。

つまり女子一人に男子二人という両手に花(?)状況にいたわけなんだけど、とにかくいい思い出がたくさん残っているクラス。

それでも悲しいことに、合計51人のクラスメイトの中で、なんとすでに5人のクラスメイトが亡くなっている。1割以上の割合というのは、いくら団塊の世代で人間がたくさんいるとはいえ、かなり多いほうでしょう。

それにいい人ほど早く亡くなっているのが、とても寂しい。


クラス会は10月に開かれるのだけど、何と卒業した母校に集合することになったのよ。

地方勤務の人も駆けつけてくれるらしいわ。

私自身は数年前に同窓会が開かれたときに母校に行ったけれど、鉄筋の立派な校舎になっていて驚いてしまったわ。


さて、クラス会の一次会は決まったのだけど、二次会をどこにしようかということで、幹事と母校の近くに住んでいる人が集まって相談することになったの。

ちょっとしたミニクラス会ね。

みんなそれぞれ、いいおじさん、いいおばさんになっているんだけれど、再開したとたん、「○○君」「○○さん(旧姓よ)」ということで、久しぶりに旧姓で呼ばれたりしちゃった。

なんのくったくもなく話ができる仲間というのは、いいわね。

二次会の候補は、駅の近くにあるフィジー風のお店。
ちょっとシャレているのよ。
でもそのお店が二次会を引き受けてくれるかどうかは、すぐには分からなくて、明日の電話待ち。
それでも、そのお店でみんなで飲食してきました。

そういえばね、幹事のう○べ君は1年の時は、トントンと同じクラスだったんですってね。

阿○○中学出身ということで、chaeちゃんのことも話題に出たわよ。


さて、幹事の役目も決まったし、後の問題は今日のお店が二次会の会場を引き受けてくれるかどうかということ。

楽しいクラス会ができるよう、幹事さんとしては張り切らなくてはならないわね。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ミニクラス会があったのね!我がクラスはずっとしていないなあ~~う○べ君ね!懐かしいです・・よろしくお伝えくださいな・・素敵なおじ様になっていることでしょうね。K・としちゃんやAちゃんも一緒だったのだわ・・・
クラス会・・また楽しい話聞かせてね。

おおしまとしこ さんのコメント...

う○べ君は商社で接待が多かったのか、かなりメタボ体質でしたよ。K君は、ロマンスグレーの素敵なおじさま風だった。
トントンは地学のY先生のクラスだったのね。Y先生はT高校の先輩だったわよね。お元気なのかしら?
それにしても、長い人生のうちほんの2年間だけ一緒のときはなかったのに、どうしてこんなに楽しくできるのか不思議よね。それがクラスメイトのいいところでしょうね。

匿名 さんのコメント...

クラス会、いいな。
私は、高校までは浜松に住んでいたの。クラス会には十数年前に一度出たきり。女子高だったので、「男がいなきゃ、つまんないわね」の声が、あちこちでチラホラ(笑)

それにしても、亡くなった方が5人とは。同じ教室で学んでいただけに、ショックですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

高校のクラス会はわりに頻繁にやっていますね。この前は2年前だったはず。先生もまだお元気で何よりです。
みんないろんな人生をたどっていて話が面白いですよ。もうおじいちゃんやおばあちゃんになっている人もいるのよ。年から考えれば当然なんだけど、なんだか信じられないの。

匿名 さんのコメント...

私は九州なので地元の皆さんがよくやってくれて助かってます。
今頃になるとあのころがすごく懐かしい。

そして今突然会ってもすぐに昔に戻れるのはいいねぇ。
先日の福岡もそうでした。有難いわ。

としちゃん幹事さんご苦労様だけどみんな喜んでくれるし頑張ってね!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんはこの前、昔のお友達に会ったとき、とても楽しそうだったわね。特に遠くに住んでいる人にとっては、懐かしいだろうな。ということで、今回は母校訪問というのをするのです。昔の校舎はなくなってしまったけれど、雰囲気は残っているかもしれないわ。

匿名 さんのコメント...

出遅れた感じなんですが・・・幹事さんだったのですね。浜00駅周辺も変わったでしょうね。懐かしいです。K君 U君が憶えてくれていたなんて嬉しいなぁ。10月にお会いした時にお話聞くの楽しみ!!

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、浜○○付近も変ったわね。ちょっとおしゃれなブティックができていたり、居酒屋さんみたいなのも多くなっていたわ。それに道がきれいになりました。
みんな、chaeちゃんのこと、ちゃんと覚えていたわよ。クラス会の1週間後に諏訪に行くので、お土産話を待っていてね。