2008年9月11日木曜日

ワン・コイン・バー


今夜はちょっと変わったところで食事をしました。

最初はワンコインバーです。
そうそう、ここは三味線のお稽古をするところの近くにあります。

ワンコインというのは、お店にあるもの何でも一つ500円。
ビールもワインもつまみも、みんな500円なの。

お店に入るとまず入口でコインを買うのです。
そして一つ注文するごとに、そのコインを渡していくの。


お店はスペイン風というかイタリア風というか、南欧的な雰囲気です。

私は久しぶりにサングリアを注文したの。

つまみは温野菜のアンチョビーソースかけ。


もう一つはイベリコ豚のサラミソーセージ。

うーん、これで一皿500円というのは高いような安いような、妙な気分です。だってサラミなんか、切っただけですよ。

ここで注文するなら、なるべく手の込んだものにしたほうがいいわね。

それから砂肝とにんにくのいためものというのもたのみました。

このお店の特徴はスタンディング・バーなの。
とはいえ、立ったままでは辛いので、丸い小さな椅子があったので、そこに座っていただきました。

*****

前菜をワンコインバーですませて、今度はメインディッシュのお店に移ります。

百店街というちょっと飲み屋さん街にある小さなレストランに行きました。

「カフェ ド リッチ」というお店で、オーナーシェフは昔はプリンスホテルで働いていたそうです。

街の洋食屋さんという感じ。

「小エビとイカとなすのスウィートチリソース」というのと辛いパスタを頼みました。


まあ、気楽に洋食がいただけるお店でした。

店内のインテリアは凝っているのか、そうでないのか、よく分かりませんが、好きなものを好きなように置いてあるという感じかしら。


それほど高くはないので、女性客には人気があるようです。
クリスマスディナーなどは予約もなかなかできないとか。


ランチなどはかなり安くて、気楽に行けるお店のようでした。ビールがよく冷えていておいしかったわ。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お稽古場所に近いと言う事は
調布駅周辺かしら?
ちょっと行ってみたいお店ね。
安い、美味しいが先ず基本、次に
雰囲気。その3拍子が揃っていそうですね。

匿名 さんのコメント...

わかります!同じ値段だと・・どれがお得かなんて考えてしまうよ・・でもちょっと損だけどこれがいいというときに思い切り悩んだり!!でも、それが楽しかったり♪

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、ワンコインバーは和楽器屋さんの手前にあるの。今年の夏にオープンしたばかりだけれど、こういうお店っていつまで続くのか分からないわね。私的には安いとは思えないな。まあ、どんなものかと見に行ったわけです。ちょっと一杯、という時にはいいかもしれないな。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、そうなのよ、結局根本的に私はけちなのかもしれない。同じ値段なら、なるべく手が込んでいて、自分では作らなそうで、材料もいろいろ使ってあるものを選びたくなるの。主婦根性かな?
まあ、イベリコ豚はおいしかったですけれど、切っただけで500円は高いよ。なんて、いまだに言っています。

匿名 さんのコメント...

だいたい、どの辺か、わかります。
「ワン・コイン・バー」って、どんなとこかしらって、私も興味あったの。仕事帰りに、軽く一杯引っ掛ける感じですかね。
カフェドリッチ」は、お料理もインテリアも女性好みの感じですね。今度、行ってみよっと。

おおしまとしこ さんのコメント...

そう、マサさんは地元だからよくご存じの場所ですね。ワンコインバーは、まあ、話の種にはいいかもしれないわね。ここで満腹にしようと思ったら、結構高くつくかもしれないわよ。
カフェドリッチは1階が常連さん用なので、2階に通してもらいました。ランチはすごく安いみたいよ。

匿名 さんのコメント...

東京にはいろんなお店があるのね。
ワンコインがどれだけ値打ちがあるかお試しどころですね。
私もサラミはパスかな(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、京都にもこういうお店はあると思うけどね。ちなみにパスタ類は2コインだったかな。
最初に入店すると2コインは買わないといけないの。そして食べたり飲んだりするごとに、そのコインを店員さんに渡すのだけど、そういう遊びっぽいところは楽しいわね。
でも私的には1コイン=300円くらいの価値だったな。500円は高いわ。