2008年9月14日日曜日

タイ料理教室


同じ市内に住むタイ人女性からタイ料理を習い始めて、もう数回通ったかしら。

毎回、毎回、おいしいタイ料理を教えていただくのだけれど、今日の料理は本当においしかったわ。


左は「タイの手羽先餃子」(ピーッカイ・ヤッサイ)といいます。

これは手羽先の中にある骨を取り出して、その中に餃子の具を詰め込んで、そして蒸して、今度は衣をつけてフライにするというもの。


こちらはとりの手羽先から骨を抜き取っているところ。
これがわりと難しいのよ。コツがあるみたいね。

骨を取ったり、蒸したり、フライにしたりと手がこんでいたけれど、その分、とりが柔らかくて本当においしかったの。
手羽先の先のほうまで食べてしまったくらい。

ビールのおつまみにもぴったりだと思うわ。

この料理の特徴は、具に春雨の刻んだものを入れてあるの。だからどちらかというと春巻き風の具かしら。

それにいつもながらのタイ料理3点セット(パクチーの根、にんにく、白コショウ)をクロックという道具ですりおろすのは、お約束。


これをいただくときは、スウィートチリソースをつけます。



右の写真は、タイの焼きナスサラダ(ヤム・マクアヤーオ)。

私も和風の焼きナスはよくするのだけど、このタイ風の焼きナスもおすすめよ。

特徴は、ラッキョウを入れること。ラッキョウの刻んだものと、その汁を入れるの。
その甘酸っぱさがいいのね。
もちろん生の赤トウガラシもたっぷりと入れました。

あとは豚ひき肉を茹でたもの、海老を茹でたもの、紫玉ねぎ、干しエビなどを刻んで混ぜて焼きナスにかけます。ゆで卵で飾ってできあがり。

調味料はナンプラー、砂糖、レモン汁、パームシュガーなど。

これはとても気に入ったので、夜の食事にも再登場しました。


本当においしくてお腹がいっぱいになったの。

それで彼女の家から私の家まで3駅あるのだけど、しっかり歩いて帰りました。

16 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美味しそう!帰りにちゃんと歩くところが、としちゃん!私なんて食べたものを減らしちゃ損とばかりに(ほんとは、そう思っていない・笑)蓄えてしまう!困った、困った!

おおしまとしこ さんのコメント...

ははは、トントンはきっと貯金もたまるでしょう。
私は少しはお腹を減らさないと夕食が食べられないという理由で歩いたの。その後でハードなエアロビと筋トレをして、少しはお腹が減りました。それでビールも美味しく飲めたわ。

匿名 さんのコメント...

おいしそうね!
特に卵が並んだタイ風焼きナスいいね。
ナンプラー、バームシュガーを持ってないけどやっぱりナンプラーは絶対いるよね。
一度試してみます。

鶏は私は好きです。
手間がかかりそうだけどこれもいいね!
そしてちゃんと歩くところがさすがとしちゃんね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、ナンプラーは一瓶あるとすごく便利よ。どんな料理でもエスニック風に変身してしまうからね。鶏は本当に柔らかくておいしかったわ。
卵は本当はもう少し半熟にしないといけないんだって。ちょいと茹で過ぎたみたいです。

匿名 さんのコメント...

すごくおいしそうでもっと詳しくレシピ知りたい!ナンプラーはベトナム生春巻きで使うので家にあります。先週仕事のあとの懇親会で東京電機大学の横にある北インド・ネパール料理店「シャヒ・ダワット」を使ったのですが、すごくおいしかったです。次はタイ料理にしてといわれたのですが、神田・御茶ノ水あたりでお薦め店ありますか?
としちゃんの家でタイ料理講習会してくれたら行きたい!

匿名 さんのコメント...

これは食べた事がありますね。
普通のから揚げだと思ったら、中に餃子の具が入っていたので驚いたのを覚えています。
甘いチリソースでなくて、トンカツソースが合うと思ったのも覚えています。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンもタイ料理、好きなの?
なんとなく辛いものは苦手のような雰囲気があるけれど。
タイ料理は辛いのと甘いのと酸っぱいのとそれににんにく、パクチーが好きな人には最高ですね。
お茶の水近辺にいいお店があるかどうか、聞いておくわ。
レシピはこんど持参するね。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさんは、とんかつソースで食べたのね。それもいいかもしれない。とにかく、おいしいですよね。でも鶏の骨を抜くのが面倒なのよ。骨をポキッと折るとき、なんとなく可哀そうだなーと思うのですが、こうやって骨を抜いて袋にするからおいしいのです。

匿名 さんのコメント...

バンコクで食べたのでトンカツソースはありませんでした。(笑)
タイで気に入ったのは、ビニール袋にパイナップルやスイカの切ったのを入れて、塩と砂糖と唐辛子をまぶしたやつです。
女の子なんかがおやつ代わりに食べていました。
これが意外に美味しい。
私が食べたのは、公園を手入れしているおばさん達が何か食べていたので、覗きこんだら食べさせてくれました。
暑いタイではすごくおいしかったですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうか、タイにはとんかつソースはないですね。でも輸出すればいいのにね。売れるかもしれない。
諏訪ッチさんが食べたそのお菓子、おいしそー。甘くて辛くていくらでも食べられそうですね。暑い国の料理はいいですよね。北欧よりもおいしかったでしょ?

匿名 さんのコメント...

初めまして、東京住まいのタイ人のスパンニーと申します。

皆さんからタイ料理に興味を持ってもれえて、タイ人としてとてもうれしいです。

トンカツソースはタイでは日本料理の食材を売っているお店や、デパート(伊勢丹など)で売っていますよ~

おおしまとしこ さんのコメント...

スパさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんですか、タイでもとんかつソースは売っているんですね。それは知らなかったわ。ところで、タイにもとんかつと似ているものはあるのかしら?
タイの人はとんかつソースは好きかしら?

匿名 さんのコメント...

確かにトンカツソースは売っていますね。味付け海苔とか醤油、エバラ焼き肉のたれもあります。
これを食べたのはレストランだったので、トンカツソースをとは言えません。(笑)

どこの国へ行っても、出来る限りデパートやスーパーの食品売り場へ行ってみることにしています。
楽しいですよ。バンコクは食べ物もおいしいし、人もやさしく、きれいな町なので大好きですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

おお、諏訪ッチさん、さっそくの再コメントですね。
そうですか、食品売り場巡りがお好きなんですね。エバラ焼き肉のたれまで売っているとは、便利ですね~。私が海外にいた時は醤油くらいしかなかったかな。
バンコクも一度行ってみたいんですけど、今はとにかくサーチャージが高いので行けないの。行く前にはスパさんと諏訪ッチさんから情報をたくさんもらってからにするわ。

匿名 さんのコメント...

タイ料理はとんかつソースのようなものはないと思います。でもタイ人はああいう味も嫌いではないと思います。ただ、甘すぎるので、タイ人には馴染まないかもしれないですね。タイ料理のソースは甘酸辛いですからね~

おおしまとしこ さんのコメント...

スパさん、そうね、タイの料理は甘いけれど、すっぱいものが多いですものね。スパさんのレシピにはいつもレモン汁が大さじ2杯とか書いてあるのでびっくりしますが、でも食べるとちょうどいいのよね。
とんかつソースに何か混ぜたらタイ人も喜んでいただくかも?