2008年9月16日火曜日

乳がん検査


このところ、時々、何だか右のお○○いが、突っ張るような感じがしていたの。

触ってみても何もぐりぐりしないし、形も左と変わりがないの。

でも何だか気になるので、病院で検査をしてもらいました。


乳腺外科の専門医は決まった曜日にしかいらっしゃらないので、今日の担当は外科のいつものおじいちゃん先生。
この先生なら、私のお○○いを触られても、まあいいわ。

先生は左右触ってみて、触診では何もないとおっしゃるのよ。
ああ、ひと安心。


お次は超音波。ぐにゃぐにゃゼリーを塗りたくって検査をしたのだけど、これもクリアー。

おじいちゃん先生は「乳腺は時々痛くなることがあるんだよ」とのこと。
そうなのね。
でも、男の人にはこの気持は分からないだろうな。


お次は例のマンモグラフィー検査。

これ、大っ嫌いなのよ。

でも、今日の検査は死ぬほど痛くはなかったわ。

でもさ、40歳くらいの男の技師に、お○○いを触られるのはいい気持じゃないわよ。

台に乗せるために、ぐいぐいと引っ張るんですもの。
「小さくて悪かったわね。」とでも言いたくなるわよ。

私は「こういう仕事をする人って、プライベートのときでもこうやって触るのかな~」なんて、妙なことを連想してしまったわ。


結果はまた専門医のいる時に聞きにいかないとならないの。

まあ、何ともないとは思うのだけれども、ツツツという感じがするのは、何とも嫌だなあ。

これっていったい何なんだろう?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あぁ私と同じね。
先日マンモグラフィのこと書いたでしょう。
ツツツ・・・というがキーという痛み?
これは乳腺が脂肪に代わるときに抵抗する痛みのようよ。
もう今は何ともないの。
あの時の痛みは消えました。

年齢を重ねてからだも変化が起こるみたい。
でも乳がん検診は受けないとね。
たぶん何ともないと思いますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、さとさんも同じ体験したのよね。なんだか引きつったようなの。痛くはありません。乳腺が脂肪になるの?そういうこと、初めて聞きました。ふーん、そういうこともあるのね。抵抗するというのが、おもしろいわ。脂肪になるのがいやなのかしら?
私は毎年一年に1回は受けていたのだけれど、今年に限ってその機会をのがしてしまっていたの。だから今日はいいチャンスでした。
多分なんともないと思いますけどね。