2008年9月21日日曜日

桜とうさぎ


桜とうさぎといっても、花札じゃないのよ。

これは、私が三味線で弾けるようになった曲です。

「さくら」は  さくら、さくら、やよいのそらは・・・の、さくら。


「うさぎ」は  うーさぎ、うさぎ、なにみてはねる・・・・の、うさぎ。


両方とも、あまり指を動かさないですむ簡単な曲です。

まだ2回しかお稽古に行っていないのだけど、弾けるようになりました。

とはいえ、とぎれとぎれ。
それに音色もよくありません。

でも、音が出るというのは嬉しいわ。

そのうち、「松の緑」くらい、ちゃーんと弾けるようになりたいわね。

先生に言われたように、毎日15分ずつ、練習しています。

窓を閉め切って弾いているのだけれど、ご近所の皆様にはご迷惑をかけているかもね。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごい!もう曲を弾くようになったのね。
調子を合わせるだけでも大変そうなのに、こんなに早く弾けるようになると面白いのではないかしら。やっぱり、懐かしい。

匿名 さんのコメント...

「さくら」と「うさぎ」は、三味線で弾くイメージはないのだけど、一度聞いてみたいな。
上達したら、発表会もアリなのかしら。楽しみにしていますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、調子を合わせるのって本当に難しい。「調子笛」というので音を合わせるのだけれど、うまくできないの。
トントンもお父様の血を引いているのだから、やってみたら?

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、お元気?
コメントありがとうございます。
「春の小川」とか何でも弾けるみたいよ。
発表会だなんて、何年先のことでしょう?
老化防止にやっています。

匿名 さんのコメント...

三味線でも「さくら」を弾くのね。
お琴で初めて曲らしいものを習ったのが
「さくら」でした。
懐かしいわ。発表会には聴きに行きますので
ご招待してね。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さんはお琴を弾くのね。うちにもお琴が2棹あるのだけれど、お琴は広げるのが大変なので三味線にしました。
なんだか発表会に出るのが決まっちゃっているみたいで、どうしましょ?
いつのことやら。

匿名 さんのコメント...

凄いじゃない!
曲が弾けるとうんと楽しくなるわね。
桜はなんとなくイメージわくけどうさぎはビックリ(笑)
三味線で引きやすい音階なのかしら。

みんなが発表会楽しみにしてるのね。
期待されてるので頑張って!

おおしまとしこ さんのコメント...

三味線は押さえて弾くのが大変なんだけど、うさぎの曲は、押さえるところが一か所しかないの。だから初心者向き。
でも全然だめです。「スカ」と言って、糸に触らずに空中を空振りしていることもたびたびですもの。