2008年9月22日月曜日

今週は・・・・・


今週は私にとって、一年間で一番大切なお仕事がある週なの。

その仕事のために、今まで年に一度は各地の大学でお世話になり、あちこちでおいしいものをいただいたり、ちょっぴり観光もしてきました。

去年は北九州まで行って、おまけで飯塚市にある白蓮さんのおうちまで見ることもできたの。
その時の様子はこちら

ところがね、ことしのお仕事の会場はつくばなのよ。ということで、お泊まりはなし。
つくばエクスプレスに乗れば、秋葉原からすぐに行けちゃうんですもの。

ちょっと残念ね。


でも、今週は源氏関係のイベントに二つも参加することになっているの。

明日は横浜美術館で開かれている展覧会に行く予定。

これは先日の市の講演会で入場券をプレゼントされたもの。
京都文化博物館で見た展示と同じ内容だと思うけれど、2回も見られるのは嬉しいわ。
6月の京都の展覧会の様子はこちら

そして土曜日は東京ウィメンズクラブで開催される実践女子大学の講演会

どちらも源氏物語千年記念行事です。

ということで、私にとっては、お仕事よりも趣味が大切。


さて、明日はお彼岸。

どうしてこの頃になると、彼岸花は、ちゃーんと忘れずに咲くのかしらね?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

学会のシーズンですね。
色々と大変でしょう、頑張ってね。

京都文化博物館でも源氏関連のものが次から次へと展示されているようです。
としちゃんがいらっしゃる時はこれみたい。
http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special.html

炭鉱王の話、なんとなく覚えてるのはドラマかなぁ?本でかなぁ?
今度九州に行く機会があれば行ってみたいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

秋は学会のシーズンですね。
京都文化博物館の催し、いいですね。京都に住んでいたらいろんなイベントに行けるのにな、と残念に思います。さとさん、メールも出したので、読んでおいてね。

匿名 さんのコメント...

こんばんわ!! ワレモコウです。
趣味とはいえ、自分磨きのアイテム、素敵ですね。
そういえばお彼岸の時期なんですね。キッカリに咲くのは、♪赤い花。白の彼岸花は少し早めに咲きますね。以前、仙川駅より10分位のところ? お庭を赤のヒガンバナだらけにしているお家を大発見。本当にマジで、すごい迫力でした。

おおしまとしこ さんのコメント...

ワレモコウさん、私は白い彼岸花は見たことがないんですよ。赤よりも時期が早いのね。家じゅう、彼岸花だらけというのもすごいですね。その代り、他のシーズンは何もないのね。こういう花は盆栽にはならないんでしょ?