2008年9月15日月曜日

東大界隈 その3


さーて、東大界隈を一気出しです。


こちらは湯島天神
良く受験シーズンになると、ここで絵馬を描く学生の画像がテレビに出るわね。
というのもここは学問の神様、菅原道真を祀ってあるからなの。

また泉鏡花の「婦系図」の舞台にもなったところだそうで、そんな関係で新派とも縁が深いそう。

私が行ったときには、ちょうど結婚式をしていました。

******

お次は上野不忍池まで足を伸ばしたの。


蓮の葉っぱがすごかったわ。

池には大きなコイも泳いでいました。

最後は旧岩崎邸


かの三菱財閥の岩崎家のおうちです。
敷地は5万坪とか。

鹿鳴館やニコライ堂を建てたイギリスの建築家、コンドルという人の作品だそうです。

とにかくゴージャスなお家だったわ。


ここはサンルーム。明るくて素敵なところでした。

そして洋館だけではなくて、和室もあったのだけど、これが素敵なところで、まるで京都にいるみたいでした。

おまけに、ビリヤード場専門の山小屋風の建物まであったのです。

当時のお金持ちの暮らしぶりを垣間見た気分でした。


こんなふうに東大界隈にいろんな名所旧跡があるというのは、東京に半世紀も住んでいても知らなかったの。

でも、若い時はこういう場所には興味は持たなかったかもしれないわね。

古いものに興味が出てきたというのは、年をとった証拠かしら?

<おしまい>

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東大周辺は会合でよく行きますが、
金魚屋さんがあるなんて
知りませんでした。こんどいつもと
反対側にも足を延ばしてみます。
素敵な情報ありがとうございます。

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさん、金魚屋さん、行ってみてください。金魚が泳いでいるところは、ずっと見ていても飽きないですね。
この店はあまり大学関係者が行くようなところじゃないみたい。時間と暇のあるときに遊び心で出かけるのがいいと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

まあ、若かりし頃の思い出の場所なんですね。
私も東大周辺は良く行きました。懐かしい映像をありがとうございます。
三四郎池も見せて下さると期待したのですが
残念。今度機会があったらお願いします。

金魚やさんは全く知りませんでした。
西片町に義姉が住んでいますので
今度行った時にでも、金魚やを見つけてみたいわ。

匿名 さんのコメント...

こんにちわ!!
ワレモコウです。お元気ですか?
元気にしてますか? 私もトシちゃんがすなるブログというものをやろうと思い立ちましたよん。としちゃんに影響されたんですね。 まったくのど素人の、ど初心者です。先輩! 宜しくお願いします。
 先日、見たくてしょうがなかったアニメジブリ映画「ポニョ」を一人で見てきました、可愛かったですね。しかも調布パルコで10時20分から始まりましたが、人数は12人ほどで、貸しきり状態。そのポニョは魚の子といいながら・・・、人間になる過程で、誰が見ても赤いカエルさん的なシーンがありました。という事で、どうして蛙なの? 
私は不満に思ったわけです。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さんも東大周辺にはよく行かれたのね。
あの辺りは東京とは思えないほど緑も多いし、懐古調の建物もあるし、お散歩するにはいいところですね。
義理のお姉さまが西片町にいらっしゃるのね。今、「西片町会ほーむぺーじ」というのを見つけました。ご町内の行事とかあって楽しいわよ。私のおばも後楽園の近くに住んでいますが、昔の家をマンションに建て替えてからは一度も行っていないな。

おおしまとしこ さんのコメント...

ワレモコウさん、こんにちは。
そうそう、ポニョも金魚だったのですよね。
私もパルコで見ましたよ。あそこは朝の部はいつも空いていますね。8月4日のブログに感想を書きましたが、ちょっと辛口の採点だったかな。でも波のシーンは素晴らしかったし、女の子が可愛かったわ。

匿名 さんのコメント...

東大界隈の風景からとしちゃんの昔まで楽しませていただきました。
卒業してすぐ結婚したって確か聞きましたね(笑)文字にするとよく覚えるね。
さて金魚屋さん面白い~
次回東京に行くときは行きたい所が増えたりしてね。
あそこもここも!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、昔話はあまり書きたくないのだけれど、まあ、事実は変えられないからね。学割で京都に新婚旅行に行った話をしたかもしれないわね。新阪急ホテルだったかしら、駅前のホテルに泊まったと思うわ。
金魚やさん、ほんとに面白いのよ。京都もいろいろと面白いところがあるけれど、金魚やさんはないかもね。