2008年9月4日木曜日

楽しいPhoto ビデオ


パソコンに写真がたまってきて、動作が重くなってきたのよ。さくさくと進まないの。

それでDVDに保存しようと思ったのだけど、ただコピーするだけじゃつまらないでしょ。

そうしたら、BGMつきのスライドショーができるというPC雑誌の記事を読んだの。


やり方は簡単なの。

まずはWindowsについている<フォトギャラリー>というのを立ち上げるの。

そして自分のPCに保存されている写真を選び、好きな音楽を選び、スライドの見え方を選んだり、写真の写る長さを変えたりと、ちょっと工夫をするのよ。

私は何も考えずに、PCの中に入っている写真を500枚ほど選んだの。
そうしたら、ちょうど60分もののスライドショーになりました。
4.7GBの容量のうち、4.3GB使っていました。

そしてDVDに焼き付けるのだけど、これがすごく時間がかかったわ。
ほったらかしにしておくと、出来上がり。


BGMにはサザンの「真夏の果実」や「TSUNAMI」竹内マリアの「チャンスの前髪」「人生の扉」、そしてイタリアのRadiodervishというグループの音楽をBGMにしてみたの。

自分で撮影した写真が、BGMとともにスライドショーになって登場するのよ。

今までこういうパソコンの遊び方は私には関係ないと思っていたのだけど、やってみると面白いということが分かりました。

もっと凝れば、たとえば娘の結婚式用のものや、葬式用のものもできるわけ。
それに写真が交代する方法もいろいろあるみたい。

今度は家族ごとに編集してみようかしら。

BGMがあると、下手なピンボケ写真でもそれなりに見られるのよ。

楽しかったわ ♪

これで写真は日々のものはブログにアップしてあるし、昔のはDVDに焼き付けたらか、PCから削除できるわ。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

前にも書いたけれど、としちゃんの写真はとてもセンスがいいと思うの・・音楽が付いたら・・絶対素敵!!・・としちゃん、機械強いよね・・私なんて今日、息子に、パソコン眺めながら・・字も打てるの?とき枯れたくらい・・しかも、よく頑張っているじゃないなんて、はめられるくらい、周りでも苦手だと思われている・・その通りなのね!!

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、トントンからそんなおほめにあずかると、嬉しいわ。でもね、音楽の力ってすごいと思いました。なんでもない写真がBGMによって、意味のある写真に思えてくるんですもの。
それと気づいたのは、私の写真には料理が多いということ。携帯の写真もみんな、詰め込んだのでそういう結果になったのだけど、人物はほとんどなくて、料理ばかりでした。
トントンだってカメラ操作があんなに上手なんだから、音楽入りのアルバムにしたらきっと素敵よ。

匿名 さんのコメント...

としちゃん凄いねぇ。
わぁ私も教えてもらいたいなぁ。機械音痴の私が果たしてできるでしょうか?

写真も整理しないと大変なことになってます。これはとってもいい感じね!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、これ結構病みつきになりそうよ。
VISTAなら標準で入っているソフトです。写真の整理をしながら、好きな音楽も選べるので簡単。機械音痴なんて関係ないですよ。
昨日作ったのは1時間ものだったので、少し長いので、もうちょっとセレクトしたのを作るつもり。誰かにプレゼントするのもいいかな、なんて思っているの。
私はビデオなどはあまり興味がないのだけど、写真のスライドショーなら楽しみが湧いてくるわよ。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。大切な写真はDVDに保存される時は2枚に保存する事をお勧めします。出来れば別の銘柄の2枚が良いです。案外簡単に読み込み出来なくなってしまいますので。で、出来れば、光の当たらない乾燥した場所に保管するのがベストです。

一番危険なのは、パソコンの中に保存している時なのです。既に何度か経験していますが、ハードディスクがクラッシュすると一瞬で全てのデータが駄目になってしまう事もありますし、復旧させる場合も30万円近い費用が掛かると言われています。僕は毎日最低2Gずつデータが増えて行きますので、外付けハードディスを活用しています。(同時に2台購入し、同じデータを2台に保存する事で二重化しています)

大切な写真データは何としても守りたいものですね。

ご参考になれば幸いです。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、いろいろとアドバイスありがとうございます。DVDのメーカーを変えて2セット作るなんてことまでされているんですね。さすがです。
私は自分のPCのデータには大したものがないので、あまり保存は気にしていませんが、仕事のデータだけはなくなると大変なので、バックアップを二重三重にしています。それでもサーバーが停電などで壊れてしまった時には無念でした。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。自宅のPCはかつて妻が掃除中にコンセントを引き抜いてしまい、HDDがクラッシュした事があります。なので、先日UPS(停電時にバッテリーを使って安全にシャットダウンさせる装置)を購入したのですが、時間が無くて、設置が出来ていません。良く考えているようで、実は駄目駄目だったりもします。外付けHDDも2台新品が開封を待っています。この間にクラッシュしたら笑い話にもなりません。。。何とか明日。。。と思いながら、日々過ごしています。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、コンセントを抜いただけでダメになってしまったんですか。それはお気の毒ですね。
無停電電源装置というのですよね、職場では使っているようです。忙しいと備品を買っただけで安心してしまったりして、設置する時間がありませんよね。私は買っただけで一度も手を通していない服があるので、お気持ち、分かります。