2008年10月2日木曜日

振り込め詐欺


あのね、今日、ひどい話があったのよ。


お仕事でお金を振り込む用事があったの。

銀行の閉店間際で時間がなかったので、窓口ではなくて、駅前のATMから振り込みをしようと思って、そのBOXの前に自転車で乗り着けて、順番を待っていたの。

そうしたら、そのBOXの近くに立っていた目つきの悪い30歳代くらいの男(上下とも黒の背広を着ていて、短髪で、色黒の男なの)が、私のことをじっと見つめて、つかつかと歩いてきたのよ。

私は何事かと思って身を構えたの。

そうしたらその男が、「振込とかするんですか?」と乱暴な口調で聞くのよ。

私は「はい、そうですよ」と言ったら、その男が「普通の振り込みですよね、詐欺なんかじゃないですよね」と念を押すの。

えー、こいつ、何じゃい、と思ったら、その男がおもむろに警察手帳を開いて私の目の前に見せるのよ。
(この手帳、黒と金色の立派な手帳だったの。)


つまり、私は振り込め詐欺にひっかかりそうになった可哀そうなおばさんと間違われたわけ?

そう思ったら、むっとして、「仕事の振り込みです」と言い張ってしまったわ。

だってさ、振り込め詐欺にひっかかるのは、70代以上のおじいさん、おばあさんでしょ?
私もそんな被害者と思われたのかしら?


そりゃ私だって、普段はぼーっとしているけれど、少なくとも仕事のお金を預かっている時くらいは、顔だって緊張していたはずなのに、と思うと、むかついたわよ。

人を見て、物を言いなさいよ、と言いたくなったわ。

それで職場に戻って、若い人に「おまわりさんに警察手帳を見せられたのよ」と言ったら、
「ははは、○○さん(私のことよ)も、そんな風に思われたんだ!」と笑われてしまったわ。

おまわりさん、お仕事とはいえ、もう少しよく見てほしいな。

でも、そんなふうにして警察手帳を見せて安心させるのも、新手の詐欺だったりして・・・・・。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たぶん、1日に何人に質問したかを報告しなくてはいけないのではないのかな。
そして、質問した数が多いほど勤務評定が良いとかいう事になっていて、とりあえず数をこなしているんだよ。
日本の公務員はそんなものですよ。

警察官が制服を着たり、立派な警察手帳を持たされているのは、毎朝制服を着たり手帳を見た時に、「自分は警察官なのだ。決して暴力団ではない。」と自覚させるためなのですよ。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

えー、おまわりさんのノルマなのかしら?
私はその対象になってしまったわけ?
それが本当ならひどいな。
でも、諏訪ッチさん、そういうことをよくご存知ね。
おまわりさんを見ると、高村薫の小説に出てくる刑事や、横山秀夫の警察小説を思い出してしまうの。
おまわりさんも善人ばかりじゃないわよね。

匿名 さんのコメント...

振り込め詐欺、このところまた増えてきているみたいですね。
私ならわかるけど、としちゃんみたいにしっかりした人に声をかけるなんて、この警官は有能じゃないよね。
うちの母は、「私は絶対振り込め詐欺には引っかからない」って言っています。
携帯は持ってないし、カードもないし、ATMってなんのことじゃ、ですから。

おおしまとしこ さんのコメント...

いや、私も被害者になりそうなおばさんに思われたんだわ。
新手の詐欺がいろいろ出てきて、頭いいなと思ってしまうわね。
でも引っかかる人って、どうしてそんなに大金を持っているのかも不思議。

匿名 さんのコメント...

緊張した顔をされていたから、余計に訊かれたのかも知れませんよ。
うちの母にはしょっちゅうかかって来るので、全部あたしがチェックしています。
トホホ。

話は変わりますが、高村薫さん、お好きですか?
あたし大好きなんですよ~!!

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、そんなに緊張していたわけじゃなにんだけどね。いつもと同じだったのに・・・。
高村薫さん、大好きですよ。「照柿」とか、「レディージョーカー」とか「リビエラを撃て」とか「マークスの山」など硬質な感じがして大好きですね。最近は路線が変わってきたので、「新リア王」は読んでいませんが、どうかしら?

匿名 さんのコメント...

今日銀行に行くと二人もお巡りさんが立ってました。ATMのところに。
そして、昨日の免許センターで振り込め詐欺の被害にあわないようにチラシと簡単な説明?もありましたよ。

このごろすごく多いらしいですよ。
何百万円も簡単に振り込むのですねぇ???

おおしまとしこ さんのコメント...

今月は「振り込め詐欺防止強化月間」とか言うんですって。だからあんなにお巡りさんがいるのねと気づきました。
でも、みんなお金持っているのね~。
そんなに何百万円も振込むお金なんか、ないわ。信じられないな。