2008年10月14日火曜日

空ばっかり



信州に集まったT高校卒業生だけど、私以外のみんなはカメラに夢中。

重い荷物を苦にせずに、高級一眼レフを抱えて歩きます。

一つのシーンを撮るのに、何枚も何枚も角度や設定を変えて写しまくっています。
2日間で、1000枚くらい写したんじゃないの?

出かける先々で撮影に熱中している姿は、さながら写真愛好会のよう。

私といえば、そんなみんなとは反対。
旧式の携帯電話写真と、25,000円で購入したデジカメがあるだけ。

ということで、素敵な秋の風景写真はみなさんにお任せして、ほわほわのすすきを触ったり、赤い木の実を触ったりして、視覚だけではなくて、皮膚感覚で秋を楽しんでいました。

素敵な写真はトントンのブログカンカンのブログ諏訪ッチさんのブログに飛んでみてください。藝術的写真がたくさんありますよ。

カメラが違うから、まるで勝負にならないわ。


それほどカメラ音痴の私なんだけど、秋晴れの空だけは、たっぷりと写したの。


空に向かってパチリ。


雲の形を楽しんでいました。
こんなによく晴れたのは、ここ数年ぶりだとか。


みんなは紅葉した秋色の植物をたくさん写していたけれど、私はクリアーな空が気に入りました。


本当は雨女なのに、こんなに晴れてびっくり。


すすきのむこうには雲がぽっかり。


一本だけすくっと立っている白樺の木。
雲のかたちもかっこいいでしょ?


空ばっかりでした。

18 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

としちゃんさんのお写真も素敵ですよ。
同じようなカメラとレンズでしょうけれど、撮る人によって良さが違いますものね。
それにあたしたち夫婦が加わったら、ん~と、KISSが3台に40Dが2台。
キャノンのモニターみたいになりますね(笑)

匿名 さんのコメント...

としちゃんの写真素敵ですよ!
空はいいです、大好き。
この頃写真を撮るようになってから空と雲、雲が特に気になります。

素晴らしいお天気でほんとうに諏訪の秋満喫って感じですね。
今日はこちらは冷たい雨が降って肌寒いです。

匿名 さんのコメント...

空と雲 すごくきれい。としちゃんの目を通しすとこんなにクリアーになるんだ。としちゃんの世界だね。私もチビデジをほんのちょっと使っただけで 秋を体で感じてました。それにしても本当に楽しかった。ありがとう!

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、ほんとね、CANONの回し者かと思われるかもね。史子さんのカメラも重くて大きいのかしら?
諏訪ッチさんの望遠レンズはすごいわね。恐ろしくて触れないわ。
今度、軽くて性能がいい女性用一眼レフがでるそうなので、使ってみたいのだけど、まずは今のデジカメを使いこなさないとね。

おおしまとしこ さんのコメント...

まあ、さとさんに褒められて嬉しいわ!
本当に澄んだきれいな空だったのよ。雲もいろんな形があって、吸い込まれそうでした。

こちらも今日は雨で寒くなりました。
きっとさとさんが京都から晴れるように祈ってくれたに違いないわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

chaeちゃん、本当に久しぶりなのに、まるで変わっていなかったわね。いつもシャキシャキしていて少年ぽくて、昔のままよ。
まりんちゃんにも会えて嬉しかったわ!
今日は、もうこたつに入っているのかしら?

匿名 さんのコメント...

写真、すごくキレイですよ。私より、100倍は上手。こんなに青く澄んだ空は、なかなか見られないもの。

「サヨナラの形にススキが手を振って駆け抜けてゆく風の輪唱」俵万智

としちゃんは諏訪ッチさんとも、同じ高校の同窓なのね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、空がきれいに見えるのは、カメラのせいではなくて、本当にきれいだったのよ。抜けるように高い空、というのはこういうことだと思いましたよ。
俵万智の歌、ありがとう。そうか、風が輪唱しているのね。
諏訪ッチさんとは、クラブもいっしょだったのよ。当時からハンサムで有名でしたよ!

匿名 さんのコメント...

晴れやかな空ばかり撮ったのね。
としちゃんらしいです。
同じ白樺の木を撮ったような気がする。
からっとした空でしたね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、私だって、可愛いお花やススキなどを近くで撮ってみたかったのよ。でもあの小さなデジカメでは全然無理でした。悔しいけれど、そういう写真はカンカンやトントンにお任せ。紫の花とか、早く見たいな~。

匿名 さんのコメント...

そうか、せっかくの晴れだから上を向いて歩かなくちゃいけなかった!!としちゃんの撮って!の一言で一枚ピンピンの青空があった・・ありがとう~だわ。
この空こそが秋だわねっ。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、今日のお天気はなんとなくさえない小雨だったけれど、諏訪の2日間がこんなお天気じゃなくて、よかったね。
誰のおかげかしら?ふふ。

写真に写してしまうと、あの広さが分からなくなるのが、つまらないわね。360度、空だったものね。

匿名 さんのコメント...

そういえば、としちゃんのカメラは上ばかり向いていたね。(笑)
こんなに綺麗な空を撮っていたのですね。
この色は久し振りに私も見ましたよ。
良かったね。雨具の心配をしていたのがウソのようですよ。

匿名 さんのコメント...

としちゃんの写真で、信州の秋空を
満喫できました。ありがとう。
風の音や白樺の葉が揺れる音まで
聴こえてきそうな写真に魅入って
しまいました。
としちゃんの感動した秋を私も味あわせていただき
朝から幸せだわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、みんなは大きなカメラをもって、植物などに迫って写していたでしょ。どちらかというと、下向き。
でも私の激安カメラだと、接写しても、全然効果が出ないんですよ。だから開き直って、上を向いて空を写していたの。
私もいつかは、しゃがんで対象に迫るようなポーズをとってみたいわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、私の下手な写真でも喜んでいただいて嬉しいわ。

私は信州の高原を歩いている時、ずーっと蘭さんの箱根のすすきの写真を思い出していたのよ。あの男性は誰かな~なんてね。

信州のすすきは背はそれほど高くはなかったけれど、東京のすすきよりもずっとふわふわで、気持ちよかったわ。

匿名 さんのコメント...

え~!私の事を思い出してくださったなんて
光栄だわ。
信州のススキのほうが丈が短いのかしら?

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、そうよ、素敵な方(ご主人?)と
一緒にすすきの中を歩いたなんて、いいな~と思いながら、女4人(+男1人)で賑やかに歩いていたんですよ。

箱根のすすきのほうが、背が高くて豪快な感じがしましたよ。東京のは、穂がとんがっている感じ。信州のはホワホワでした。