2008年10月16日木曜日

新酒 到来!


琵琶湖湖畔の酒蔵から新酒が届いたの。


これは6月にSさんの案内で琵琶湖畔の酒蔵で食事をいただき、そのとき出されたお酒がとてもおいしかったので、その場で頒布会に申し込んでしまった、そのお酒なんです。

発泡スチロールの箱を開けると、可愛いイラスト入りの説明書と、待望の新酒3本がセットされていました。

まず、大吟醸を開けてみたの。
うーん、まろやかでおいしいわ。
さすが、大吟醸。

お次は「梅ほのか」というお酒に挑戦。
これは梅を日本酒で漬けたものだそうで、おいしくて、おいしくて、ぐいぐい行けちゃう。
すぐなくなってしまいそうだわ。

3本目はお燗用のお酒だそうで、これはちょっとお預け。
もう少し寒くなってからね。

12月にもまた違う種類のお酒が3本届くそうで、うきうきして待っています。

こんな素敵なお酒を紹介してくれたSさん、ありがと!

「浪乃音酒造株式会社」はこちら。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おっ早い!
私はまだ手元に届いておりません(泣)
たぶん店の方かなぁ?
住所どこに書いたっけ・・・

あぁ今日の夕食、日本酒に合ってるんだけど、画面見ながら唸ってます。
気に入っていただけてよかったわ。
滋賀はお酒も美味しいですよ~

匿名 さんのコメント...

酒蔵が町にあるって、いいですよね!

日本酒は新鮮な方が美味しいですもの。

・・・・・って、味解んないですけど(笑)


そうそう、としちゃんさん、あたしのお花の写真、半分くらいは諏訪ッチさんと同じ、あのデカイ白いレンズで捕ったものですよ!

死ぬほど重くて、全身震えますが(笑)

匿名 さんのコメント...

日本酒のおいしい季節になりましたね。
わが家は先週から、熱燗で晩酌ですよ。
梅を日本酒で漬けた「梅ほのか」、惹かれます~。「ほのか」の響きがいいわ。ほろ酔い気分で、うっすら桜色の頬を連想させます。お酒もネーミングが大事ね。

匿名 さんのコメント...

お~、噂の新酒!そろそろといっていたのが届いたのね、嬉しそうに並んでいるではありませんか!次から次へと、楽しみが続いて♪

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、今日はお仕事ばっちりして、筋トレもしっかりとやってから帰宅。
そして、まずは赤ワイン、そして大吟醸、次に梅ほのかをぐびぐびとやってしまいました。
さすがに、今は少々酔っ払ったわ~。
でもまだビールを飲んでいなかった。・

さとさんのところにも早く到着するといいわね。
お先に失礼しています。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さんも、あのデカイレンズを持っているの? すごいな!
望遠鏡みたいですよね。
ああいうので写さないと、満足のいく写真は取れないのでしょうね。

私も日本酒の良し悪しは本当は分からないのだけれど、これは口当たりがいいのよ。
だからぐいぐい行けます。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんのところではもうお燗をしているの? 
私は面倒だと、ついついレンジでチンをしてしまうのだけど、この頒布会の説明書には、レンジは絶対だめですと書いてありました。それも45度、50度と温度が指定してあるのよ。温度計で測らないといけないのかな?
ずぼらな私はそこまでできないわ。
わたしはぬる燗が好きなの。
すぐやる課長は熱燗かな?

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンはお酒はだめなんでしょ?
でもこの日本酒はトントンでもいけそうよ。
ツーンとしたいやな感じが全然しないの。

6月の琵琶湖を思い出しながら飲んでいます。

信州の眞澄はもう飲んじゃった~。

匿名 さんのコメント...

としちゃん、可哀相な私は、お酒の味がダメなのではなく、飲むとほんのちょっとでも、ドキドキして腰が抜けちゃう。完璧、片思い!というヤツです。(泣)気の多い私はコーヒーだって、アイスクリームだって、みんあ片思い!!

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、お酒は片思い程度のほうがいいかもよ。トントンの腰が抜けちゃったら、大変ですもの。
ケーキは大丈夫でしょ? こちらは両想いでしょう?

匿名 さんのコメント...

浪乃音酒造さんのお酒、お洒落で
おいしそうね。

我、夫殿も日本酒大好きなの。
時々お取り寄せしています。

私は飲んで飲めないことはないんだけど
ワイン、ビール、酒、焼酎と並んだら
とり合えず、ビール次にワイン。

秋の夜長には、日本酒が合うわよね。
夫殿が大事そうに抱えている日本酒にも
手を出してみるわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、ビールやワインもいいけれど、日本酒もおいしいわよ。ご主人は本格的みたいね。
最近の日本酒は甘すぎるような気がするの。
私が安物ばかり飲んでいるせいもあるけれど、いいお酒はやはりおいしいわね~。