2008年10月19日日曜日

シンプル・ライフ


このブログを始めてもうじき1年、ということに、はたと気がついたの。

(信州のお蕎麦屋さんで見かけたシュウメイギク)

それまでは、仕事でも趣味でもHPは作っていたし、MIXに参加したりしていたので、情報発信ということに関してはそれほど戸惑うことはなかったけれど、意外な人からも「読んでいますよ」と言われて、ええっと、びっくりしたことも。

それとは反対に、私自身が周りのみなさんの生活ぶりを拝見させていただく機会も増えて、刺激を受けることもたびたび。

そして、ブログ1周年ということと関係あるのかどうかよく分からないけれど、自分の生活をもっと丁寧に、シンプルにしようと思い直したの。

モノを大切にする気持ち、花を愛でる気持ち、人をいたわる気持ち・・・・そんなことを教えていただくことも多かったわ。

(上のシュウメイギクをソフト加工)

この前の連休に信州に行って、自然の風景に接したことも関係あるのかもしれないな。

それで、今まで2年間していたある仕事を辞めることにしたのです。

自分の時間を切り売りして、微微たるお金をもらうだけだったと気づいたのよね。

(上のシュウメイギクをオイルペイント加工)

得たものもあるけれど、失ったものも多かった。

失ったものは、まずは自由な時間。
そして心のゆとりかな?

そういうことを反省して、もう少しシンプル・ライフにしようと心がけました。

とはいえ、元来がせっかちで、優雅な雰囲気とは縁遠いのガサツ者なので、シンプルにできるかどうか分からないけれど、これからは自分に本当に必要なものだけを大切にしていきたいわ。

そんなわけで、ピンクの可愛いお花をちょっとソフトに加工してみました。
心境の変化かな?

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もうすぐ1周年おめでとう。
続けることが大切で私も皆さんからいろんな影響を受けてこの頃充実してて嬉しいわ。
としちゃんにも感謝です!

実は私もある事を一つやめようと決心しました。限りある時間と心の問題かな、金銭的なこともあるけどね。
シンプルライフを私も心がけたいわ。

しゅうめい菊は楚々としてるので好き。加工も面白いのねぇ。
やり方知らないんだけど(笑)

匿名 さんのコメント...

としちゃんさんはもっと前から書いてらっしゃるのかと思っていました。
あたしもあとひと月で1年です。

不思議です。

去年の今頃、散人さんにコンタクトを取って以来、たくさんの素敵な方に知り合いました。

実は、としちゃんさんのブログも前から拝見していましたし、ネットでラジオも聴いていたんです。

としちゃんさんとカンカンさんにはお会いしたことがありませんが、その内きっと、皆さんで会える気がします。

あたしだけ若造で妙な感じですが、なんだか和めます(笑)

お仲間に加えて戴いて、嬉しいです。

なんとなく、お顔まで想像できる気がします。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんとは、ひょんなご縁からお付き合いさせていただいています。ブログがなかったら、絶対にお会いできなかったと思うと、本当に不思議なご縁を感じますね。

そうそう、時間には限りがあるんですよね。それに身体も一つしかなし、どちらかをチョイスしなければならない状況というのも、この年になると、しみじみ感じますね。

画像の加工はJtrimという無料ソフトを使って時々、遊んでいます。私は時間がないので、あまり凝ったことはしませんが、額縁を作ったり、文字を挿入したりするのは、すごく簡単ですよ。

ご参考まで:http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/ring/jtrimring.html

おおしまとしこ さんのコメント...

えー、史子さんもブログ開設してから1年なの?
たーくさん、書いていらっしゃるから、もっと前からされているのだと思っていましたよ。
ラジオも聞いていただいて、ありがとうございました。
そうね、そのうち、みんなでお会いしましょう。私は普段は20代の若造(?)おたく人間ののいるところで働いているので、若い方は大歓迎ですよ。
史子さんから、いろいろな知識を吸収させていただきたいわ。

匿名 さんのコメント...

としちゃん、ブログ(もうすぐ)一周年おめでとうございます♪もっと長くやっているのかと、思っていました。
としちゃんのパワフルなブログには、「私も行ってみよう」などと励まされ、元気になります。

二年間のお仕事、お疲れさまでした。確かに、人をいたわる気持ちや花を愛でる気持ちは、心にゆとりがないと生まれないものかもしれませんね。反省!
日々の生活にはわずらわしいことも多いけど、自分にとって大切なもの、大切な時間を大事にしていきたいと、私も思っています。

匿名 さんのコメント...

信州に来て何か感じてくれたのかな。
私の場合は、こちらへ来て自分が少し見えてきたような気がします。
自分の生きるリズムとかテンポとか自分が本当に好きな事、やりたい事とかですかね。
そうは行ってもなかなか思い通りにはできないけどね。

それと、私は11月で2年です。お陰で皆さんと接点が出来てうれしいです。
ブログは不思議な力がある大発明ですね。

匿名 さんのコメント...

そうか、シンプル化ね、としちゃんは色々忙しそうに動きまわっているものねッ、行動的!
私はやっと、自分のことが出来るようになったので、少しづつ動き始めたところだけれど浦島太郎!!
としちゃんは一年目・・私は二年目に突入!
不思議なもので、出会いが戻るというようなこともあるのね・・・新しい素敵な出会いもあるし・・これからどんな広がりが!

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんともひょんなご縁でお会いすることができましたね。私もいつもマサさんのブログから刺激を受けていますよ。
「ブログは普段着」とおっしゃったことが、今でも忘れられないわ。
今、構内が修復工事で通り抜けが大変でしょ? 来年の3月まで続くそうですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさんは、東京にいる時はものすごく忙しい生活をしていたとおっしゃっていたでしょ。それが今ではゆったりと自分の時間を持っているように見えます。それって、やはり信州に行かなければ、できなかったことでしょうね。
11月で2年ですか、先輩、よろしくね。

おおしまとしこ さんのコメント...

去年、カンカンからトントンがブログをやっていると聞いて、へー、と思って覗かせていただいたのが、運のツキ!
それからひょんなことから、いろいろ広がりましたね。

2年間の間にトントンの写真の腕もぐーんと飛躍されたことでしょう。
私は備忘録のために書いているだけで、写真は全然だめだわ。

匿名 さんのコメント...

なんだかブログ同窓会のようになってきましたね。私も広がりがでて、多くのことを学べて楽しいです。
すべてトントンのおかげと思っていますが、人とのつながりって不思議なものですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンさん、本当に不思議ね。
まさか○○年ぶりにchaeちゃんに信州でお会いできるなんて、お釈迦様でもご存知なかったでしょうね!
トントンがブラウスに刺繍をしているのを見て、私も久しぶりに刺繍糸でブラウスをアレンジしてみたのです。
カンカンのほんわかした写真も眺めることができるようになったし、面白いものですね。