2008年10月23日木曜日

お天気屋さん


今日は東京は午後から雨。

けっこうシトシトと降っていて、天気予報も大あたりだわ。

ところがそこに困ったことが!

(よく晴れた信州の青空と紅葉)

というのは、職場のコピー機(印刷機)がこのところ、すごくお天気屋さんになってしまっているの。
昨日までは良く晴れていたので、すいすいとできていたことが、今日の雨ふりではまるでだめなのよ。

急いでいる時に限って、紙詰まり。

もう、本当にいやんなっちゃうわ。

機械のあちこちの蓋を開けたり、いろいろ設定を変えても、だめなのよ。

エラー表示ばかり~。

(よく晴れた信州の青い空と枯れ葉)

メーカーの修理の人に聞くと、
「こういう機械は、雨の日はだめなんですよ」とのこと。

そんなこと言ったって、仕事は雨晴れ関係なくあるのよ。

今までずーっと晴天が続いていたから、コピー機も疲れてきたのかしら。

機械だってこんなふうにお天気屋さんなんだから、人間だってやはりお天気と無関係には生きていけないわね。

ああ、信州の良く晴れた青い空が懐かしいわ。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大変ですね。
お天気次第で機械がうまく作動するかどうかなんて。

今日も良く降ってますね。
私の晴れ女も昨日今日と気まぐれ~
まさにお天気屋さんだわ。

でも人間もお天気で気分は変わるよねぇ。

匿名 さんのコメント...

そ、そんなこといわれたって・・困るよね。そんなことがあるなんて、まったくしらなかった!雨女としては、もう少し性能のいいものを作って欲しい!!
なんとなく外の雨音が気になリます。

匿名 さんのコメント...

今日は宅配便がくるので、晴れ女あやこは家に閉じこもっておりました。
天照大神子と呼んでくらはい。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、雨も地球には必要だからね。

こちらも今日はたぶん、一日雨でしょう。
またプリンターのご機嫌んが悪いかも。

でも、来週の水・木に晴れてくれれば、いいわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、雨女だって機械まで責任もていないわよね。
E社のと、C社のとあるんだけど、どちらもうまくいかないと、お手上げです。
私がもたもたしていると、心優しい学生が「どうしたんですか」と助けてくれるのが、機械音痴のおばさんとしては嬉しいわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さんは晴れ女なの?
羨ましいわ。
何の宅急便だったの? おいしいものかな。

匿名 さんのコメント...

今、古いお着物、集めてるんです。
勿論着る為に。
ちょっと汚れていたりしますが、崩して着れば良いかと。着物生活を目指して升。

匿名 さんのコメント...

雨の日は人間の身体も調子悪いわ。
何故か雨の降る前から、腰が痛むのよ。
カラッと晴れた日は全然痛みません。

優秀な学生さんに治して貰いたいわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

へー、史子さんは着物生活を目指しているの?
優雅じゃないですか。
私なぞ、浴衣くらいしか着ることができないのに。
昔の着物っていいわね。昭和や大正、明治時代の着物っていいだろうな。

おおしまとしこ さんのコメント...

まあ、蘭さんの腰は優秀な天気予報なのね。
雨が降る前から分かるなんて、すごいじゃないですか!
明日の予定が立ちやすいわね。
地震の予報までは分からないのかな?