2008年10月24日金曜日

まねっこ料理


今日は仕事が終わってから歯医者さんに行ったので、ちゃんと買い物をする時間もなく、献立を考えるのも面倒だったの。

それで、ブログ仲間のSさんが料理教室で習ってきたという料理をテキトーにアレンジした、まねっこ料理にしてみたの。


画面の左下の豚肉のトマトジュース煮は、ヒレ肉をタコ糸で縛って、トマトジュースとウスターソースと醤油を入れてテキトーに煮ました。

歯医者さんの隣が肉屋さんなの。
塊のロース肉を探していたのだけど、塊はヒレ肉しかなかったの。
で、ちょっとあっさり風かな。

冷蔵庫にカブがあったので、これを薄く切って塩ゆでにして、添えました。

汁が多かったので、片栗粉で固めてヒレ肉にかけてみました。

*****

画面の右下のブロッコリーと長いもは、歯医者さんの近くの八百屋さんで、ものすごく安く売っていたので作ってみたの。

長いもは60センチくらいの長さがあったのに、150円。
本当は蒸すらしいのだけど、時間がないので、そのまま使っちゃいました。
残りは明太子と和えようかな。

ブロッコリーは国産なのに130円。
これはテキトーに茹でました。

これをヨーグルトとマヨネーズと薄口醤油を混ぜたソースと、パン粉、バターをかけてグラタンにしました。

写真だと焼き目がついていないけれど、実際はこんがりとしていておいしかったわ。

あら、本当は海老を入れなくてはいけなかったみたいね。
ま、いいか。

******

後ろのほうにあるのはオイキムチ、こんにゃくのおかかバターソース、チーズ入りごまパンというテキトーな献立です。

まったく私の料理はテキトー料理なので、食べさせられる人は可哀想。

後はビールと焼酎でごまかすのよ。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

としちゃん、仕事が終わったあと歯医者さんへ行って、時間がないのこれだけのお料理を作るなんて、すごいわ。手際がいいのね。
ヒレ肉の煮込み、おいしそうなので今度やってみよ~。ブロッコリーのグラタンも、おいしそうね。

匿名 さんのコメント...

うわぁ!
なんというスピード。
嬉しいなぁ~
みんな美味しそうに出来てるね、さすが!
私も今日は牡蠣のスープを作りました。やっぱり美味しかったわ。

肩ロースもついでに買ってきたので明日やります~(笑)
お役に立ててよかった。

匿名 さんのコメント...

としちゃんさんへ
凄い!! としちゃんさんは本当に主婦の鏡ですね。忙しい時間の中で手際よく、しかも身体に優しい食事を考えた上にぱっとやってのける。すごいなぁ~、限りなく尊敬。料理に詰まったら、ここに来てレシピを漁ろう。

匿名 さんのコメント...

PS
あぁ~、そうだぁ~。Sさんのブログで見ました、見ました、この料理。
さすが、としちゃん、取り込みの早さにビックリ!!

匿名 さんのコメント...

ごめん! 「さっき、トシチャンさんのコメント投稿に尊敬の思いを込めて、コメントを入れたのに・・・、名前を書くのを忘れたのは何処のどいつだい?」(お笑い芸人・にしおかすみこのマネ)。ワレモコウでした。ごめんなさい。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんだって、お仕事していたときは
きっと超スピードでお料理をしていたのだと思うわ。
私の料理はいつも冷蔵庫の中にあるもので
テキトーに作っているだけなんですよ。
だからいいな、と思ったアイディアはすぐにいただいて、テキトーにアレンジしているの。
元とは似て非なるものになってしまったかな。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、レシピありがとうございます!
実は、私はカキがだめなの。
本当は好きなのだけど、どういうわけか
あたってしまうことが何回かあったの。
それでカキのスープはちょっとパスしました。牡蠣フライや土手なべなど食べたいんだけどな。生牡蠣で白ワインも好きなのに・・・。

おおしまとしこ さんのコメント...

ワレモコウさん、そんな主婦の鑑だなんて、ウソですよ~。
いつもビールを飲みながら料理を作っているので、キッチンドリンカーなのです。
だから味に保証はないのよ。

匿名 さんのコメント...

あれ?書いたのに、投稿出来ていない・・・

とっても美味しそうです!!
ビール飲み乍らって、解ります(笑)

外国人は強いお酒を飲み乍ら作ったりしますよね。
んで、食事の時はワインかビール。

それに、あたしも牡蠣は打率高いんですよ!

最近は新鮮なものは大丈夫みたいですけど。

いつか、うちの方にいらして下さい。

実家が魚屋さんの同級生が、フレンチのお店やってるんです。

飲むだけでもOKですし、ご飯も食べられます。
そこの生牡蠣は美味しいですよ!

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、ここのコメント、時々おかしくなるわね。

私はアルコールには弱いのに、帰宅するとまずビールを飲みながら、料理を作り出すの。
(へへ)
牡蠣も少しなら平気なんだけど。
魚屋さんがやっているフレンチのお店というのはいいわね。新鮮な材料を使っているだろうから、おいしそー。

匿名 さんのコメント...

是非今度いらして下さい!
大人の雰囲気のお店です。

ところで、お断りせずに、茶室の方にリンクを貼ってしまいました。

コメントなど、お気に召さなかったら鍵コメででも仰って下さい。

前から貼ろうと思ってたんですけど、突如思い立って気付いたら貼っていました・・・・・・・・・・・

ってゆーのは嘘です(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、リンク貼っていただいてありがとうございます。
でも私はスーパーでもないし、カリスマでもないし、最近はママもやっていないのよ。

史子さんのブログもリンクを貼りたいのだけれど、たくさんあるから、どこにしていいか分からないの。