2008年10月28日火曜日

西荻かいわい


私が生まれてからずーっと住んでいたのは、中央線の荻窪かいわい。

自分の中での記憶は幼稚園頃からしか覚えていないけれど、その頃から30歳近くまで、荻窪かいわいに住んでいたの。

今日は久しぶりにそのあたりに行ってみました。

荻窪のひとつお隣に、西荻窪という駅があります。
でも、私の中では、西荻窪ではなくて、あくまで「にしおぎ」なのよ。


大学も西荻だったし、家庭教師をしていた子供もに西荻に住んでいたし、何年間かは西荻と荻窪の中間である「上荻」というところに住んでいたの。お産をしたのも、西荻。

ということで、西荻は私の人生とは切っても切れないところなんです。

さて、西荻にはTさんが住んでいます。

多分、忙しいのだろうなと思いつつ、彼女の携帯電話にかけたら、なんと西荻の駅の近くを歩いていたんですよ。それで、急きょ、駅で会うことにしました。

ランチをしながら、お互いの共通の友人の話などで盛り上がりました。

そして、Tさんにさよならをしてからは、変わってしまった西荻かいわいを歩いて、母校まで。


そこはまるで変わっていませんでした。

周りの住宅街とはまるで異質の世界。

きれいなきれいな造形美の大学で、かつての私はこのきれいさが胡散臭くて嫌いだったのよね。

それでも卒業以来何十年も経ってしまうと、このきれいさと純情さ(?)が今になっては懐かしいわ。

まるで秘密の花園、ある人からは「大奥」と言われたところ。
こういうところも、今の世の中には貴重な存在だろうと思ったわ。

来週、大学祭があるらしくて、ポスターや立て看がたくさんありました。
みんな、がんばっている様子。



******

さて、母校を後にして向かったところは、バラの専門店「オークンバケット」

ここは薔薇好きのブログ仲間、Sさんお気に入りのところ。


お店の人に「私の京都の友人もこの前、こちらに来たんですよ。」と話したら、とても喜んでくれました。

ただ単に花を売るだけではなく、お庭などの相談にもいろいろ乗ってくれるお店だそうです。

私は薔薇のことはまるで分からないけれど、薔薇好きの人にはたまらないお店でしょうね。


お店にはハロウィンが近いので、可愛いかぼちゃも飾ってありました。

******

西荻は駅の近くは、まるで変わってしまいました。

でも大昔、私がまだ十代の少女だったころと変わらない風景にも遭遇できて、今日はちょっぴり幸せな気分になれたのでした。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オークンバケット開いてたのね。
ものすごくラッキーじゃない(笑)
私はこのオーナーのブログも毎日見ています。親切にアドバイスしていただきお陰でうちのバラは元気です~

母校にも寄れていい日でしたね。
Tさんにも!
明日はお会いできること楽しみにしてます!

匿名 さんのコメント...

としちゃんさん、赤毛のアンみたい❤
お写真に嬉しさが溢れてます。

あたしゃ西荻と言ったら・・・・・・



ラーメン・・・

匿名 さんのコメント...

いい休日でしたね。西荻には、かつて仲のよかった友だちが住んでいたのだけど、行ったことはないの。
この先も行くことはないのかなぁ~。特に用事がなくても、ブラブラ歩いて、楽しめる街なのかしら。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、このお店、写真で見ていると、もっと住宅街にあるのかなと思っていたら、道路に面していたのね。あの辺は通学路でしたよ。
Tさんから、さとさんに伝言を受け取っていますよ。後でね。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、赤毛のアンが急に出てきて驚いたわよ。校舎はライトさんという有名な建築家が作ったものだったと思うわ。もう90年も前のはずなんだけれど、今だにちゃんと使えているところが立派です。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、西荻は今では骨董屋さんとか、おしゃれなイタリアンのお店とか花屋さんなどたくさんあって、驚きました。昔は古本屋さんしかなかったはず。
少なくとも、C市よりはお散歩向きだと思いますよ。お暇があったら行ってみてね。

匿名 さんのコメント...

これが男の人だったら間違いなく「赤い糸」だったと思えるほどのタイミングのよさ(笑)今思うと、なぜ一時間、用もないのに早く出たのかしらって思っているところ・・そしていつも通りに到着いたしました。
楽しかった。電話ありがとう

匿名 さんのコメント...

西荻は子供の頃、大人になってからも住んでいたので懐かしいところです。
でも大学は変わらないけど街はずいぶん変わったのじゃない?
骨董通りとなっていますよね。
バラ専門店にも行ってみたいです。
バラの盆栽買っちゃったので、是非無事育てたいです。栄養と消毒剤を買わなければ・・
TさんってTさん?

匿名 さんのコメント...

ライト、知ってますよ!
古い建物大好きですから(笑)
素敵ですねぇ・・・・・

Tさんって、TTさん?

おおしまとしこ さんのコメント...

Tさん、本当に運がよかったわね。お互いにピピーンときたものがあったのかしらね。
目的地にいつもどおり到着できて、よかったわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、そう、Tさんは、Tさんよ。
全く偶然にお互いに近くにいたので、会えたの。
西荻はまるっきり変わってしまったわよ。
薔薇のお店は駅から西に数分歩いたところ。お店の人はみなさん親切でしたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、TさんはTTさんですよ。
建築家のライトさんを知っているのね。いまだにそれが使えているのはすごいものだと思いました。