2008年10月14日火曜日

秋の夕暮れ


10月11日の土曜日は、諏訪に到着してまさに○○年ぶりの感動の再会。

その後、ちょっと休憩して、地元のS夫妻に諏訪湖畔をぐるっと案内してもらったの。

そして信州蕎麦と手作りケーキを満喫した後には、「塩嶺ことりの森公園」というところに連れて行っていただきました。

紅葉がちょうどよい加減に進んでいました。


ここはあまり人の手が加えられていない静かな公園。

おしゃべりをしながら、写真を撮りながら、お散歩。

紅葉した葉っぱ、名も知らない小さなお花、姿をちょっとだけ見せる小鳥たちの中を歩く・・・・。

そんな風にして、ゆったりと午後の時間が過ぎていきました。


もうじき夕暮れ。


お散歩していると、だんだんん、ひんやりしてきました。

宿泊地の車山高原に向けて、ビーナスラインを走ります。


すすきが金色に光っていました。

夕日がとてもきれいだったわ。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

写真きれいにとれていますね。
夕陽と車の競争でしたね。(諏訪ッチさん車とばしてくれてありがとう)
太陽が沈むところを寒い中見れて良かったです。車の中からもすてきな景色で感激でしたが、さすが走っている最中はとれませんでした。次の日の朝日も最高でしたね。私も早く写真をアップしたいのですが、時間もなくて・・みんなと共有したいから東御苑を後にのばそうかなと思っています。

おおしまとしこ さんのコメント...

いやぁ、カンカンの「秋の輝き」も素敵に写っているわよ。富士さんの写真など、すごくきれい。
夕日も見たし、朝日も見たし、最高でしたね。

諏訪ッチさんのおかげで、ベストチャンスに巡り合えたわね。

でも、夕陽のときは、車酔い状態でぼーっとしていたの。普段、チャリ利用なので、車にはあまり慣れていませんでした。

匿名 さんのコメント...

としちゃん写真の腕上げたねぇ!
もう素晴らしい写真ばかりで感激しています。光がうまくとらえられてるよねぇ。

諏訪の素晴らしい景色が一段と輝いていますよ。ホントに上手~

匿名 さんのコメント...

あの、写真について書きたいんですけど、どうしてもこれは言わねば・・・・・

Sさん、いつもぶっ飛ばしてますよ!

とても安定した運転ですけど、スピードは速い!!

それに加えて、皆さんをベストタイミングに、なんて考えて走ったんじゃ、一体何キロか・・・・・

捕まらなくて良かった・・・・・・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、写真の腕なんて、全然上達していませんよ。
私はあまり大量に写すと後の整理が面倒なので、ここぞと思う一枚しか写さないの。これは本格的に写真を撮る人には邪道かもしれないけれどね。
単に自分の記憶に留めておきたいだけなので、お見せするのは恥ずかしいのです。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、そうね、Sさんはカーブなどもわりとぶっ飛ばして走っていましたね。
私は後部座席の真ん中に座っていたので、右に左に揺られてしまいました。

でも飛ばしていただいたおかげで、ちょうど夕陽の沈む時間に間に合ってよかったわ。

匿名 さんのコメント...

最後の写真、ため息がでます。
こんなに夕日が素敵に輝いている所を
捉えられるなんて、素晴らしいわ。
信州の空気が綺麗な事も影響しているかしら?

匿名 さんのコメント...

としちゃんごめんなさい!
どうしても金色に輝くススキを見せたくて・・・落ちて行く夕日を横目で見ながら飛ばしてしまいました。
反省。

匿名 さんのコメント...

名無しのコメントは私でした。
ごめんなさい。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、夕日のシーンは、本当に時間との勝負なんです。あと1分遅かったら、まるで違う風景になってしまうんですもの。
あのように素敵な夕焼けは見たことがなかったわ。映画の中のシーンのようでした。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさんのお気持ち、後になってよく分かりました。みんなに見せたいというお気持ち、本当に分かりました。

でもあのような素敵な自然の中で、いつも過ごすことができるお二人は、ずるいわ~。
それをお裾わけして下さったのね。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、私もいつも慌てて、名前を入れるのをよく忘れてしまうので、お互い様です。