2008年10月12日日曜日

諏訪街道 グルメ編 3


昔のT高校仲間の諏訪街道 グルメ編の2日目です。

外は5度くらいだったのかしら? でも朝から快晴。

朝ごはんはホテルのビュッフェでたっぷりといただき、紅葉を訪ねて、さぁ、ドライブに出発。

この日のランチは、北欧料理の「ガムラスタン」


ここは、もともと私たちT高校卒業生には縁の深い場所にお店があったそうですけれど、そこから信州に引っ越して開いたお店だとか。

おまけにSさんは今年の6月にスウェーデンに行って、本場のガラムスタンに行ったばかり。

ということで、どんな料理が出てくるのか、興味シンシン。

店内は、白木の壁で、おしゃれなお店でした。

「ハロン」というコース料理にしました。


お手ふきもかわいいでしょ。


最初はニシンのディル・マリネ。


スープはレンズ豆のスープ。見かけよりずっとおいしい。


メインはサーモンのクリーム・ソースにしました。


ハーブの入ったパンが素朴な味ですごくおいしかったの。


カシスのシャーベットと、チョコケーキ。

良く食べました!

しっかり食事をして、また活動開始。

******

午後のお茶は、Sさん夫妻お気に入りのお店「ミントガーデン」で楽しみました。
お店には、Sさん撮影の写真集がさりげなく置いてあり、その美しさに感動。

これはローズとなんとか(名前は忘れちゃった)がMIXされたハーブティー。


外のテーブルで草花を鑑賞しながらの午後ティーは、夢のような時間だったのよ。

*****

こちらもご覧下さい。

諏訪街道 グルメ編 1

諏訪街道 グルメ編 2

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ~ガムガム!!!!!
ここはうまいっすなぁ。
手が込んでいて、東京ではこのお値段では出来ないですね。
確かに少ない量ではありませんが、食べ終わったあと、Sさんが「ふう~」とお腹を撫でていたのが印象的です(笑)

お花の咲き誇る美しいお店でした。

今度もゆくぞぅ!!!

ん、あれ?もう帰ってらしたんですか?

遅ればせ乍ら、お帰りなさい!!

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、連休の中日に行ったので、かなり混んでいましたけれど、ガムラスタンは、待つだけのことはあるわね。
このパンがすごくおいしくて、スープとパンだけでも満足ね。

もう帰ってきちゃったのよ。貧乏人だから、今日もお仕事なんです。
束の間の夢の休日でした。

匿名 さんのコメント...

このお店もとってもステキですよね。
外が見えるお席でのランチ。
そしていきたいお店NO.1のミントガーデン。ここもいつも諏訪ッチさんのブログでため息ついています~

私の友人が経営してるペンションの側みたい。今度絶対に行こう(笑)

匿名 さんのコメント...

あまりに素早いアップで驚いているよ。
楽しかったです。
ブログで会話をしているからか、○○年ぶりとは思えなかったですね。
女性4人の会話には入る隙があまりなかったけど(笑)楽しいひと時でした。

どの季節も自然を満喫できると思います。
忙しいでしょうけど、ぜひまた遊びに来てください。

匿名 さんのコメント...

うわぁ~、ゴージャスなランチですこと。お店もお料理も、み~んな素敵。夢のような楽しい時間を過ごされたことでしょうね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、このお店はペット同伴のお客様はテラスのようなところでお食事でした。
諏訪ッチさんによれば、本場の北欧料理では、トナカイ料理がでたそうですが、ここではサーモンorビーフのチョイスでした。

ミントガーデンはきっとさとさんも気に入ると思うわ。お庭を見ながらアフタヌーンティーが楽しめます。
お店の中には、もうストーブが炊いてありました。そういえば、諏訪ッチさんのおうちには、コタツが出ていましたね。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、私は早いだけがとりえなの。
これはみんな携帯電話の写真です。早くアップしないと、名前を忘れそうなので、昨日の夜のうちにやっつけちゃいました。

紅一点ではなくて、黒一点でお疲れ様でした。今日のゴルフはお疲れじゃなかったかしら?
今度は色とりどりのお花が咲いているときに行ってみたいな。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、本当に夢のような時間でしたね。なーんにも家事をしないで、あちこちに案内してもらい、お姫様気分でしたよ。
高島城という本物のお城にも行きました。
日ごろのご褒美としましょう。

匿名 さんのコメント...

料理の写真、すごくきれいです。
わたしのは暗くなってしまいました。
大満足の2日間でしたね。
はずれは何もなかったね。もう少し時間は欲しかったけど。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、旧式の携帯電話カメラで写したわりにはきれいに撮れていたわね。座った場所にもよるかもしれないわ。
そのうちトントンのもっと素敵な写真が登場するでしょうから、それを期待しましょう。

そう、はずれなしだったね。おまけのほうが多かった見たい。期待以上でした。