2008年10月30日木曜日

京のおばんさい


京都に出かけてきました。

あれこれ思い出に残しておきたいことはあるけれど、まずはお食事からね。

夕食は、京都在住のSさんお薦めのお店「松富や壽いちえ」に行ってみました。
京都の家庭料理である「おばんさい」を出してくれるお店です。

場所は三条の文化博物館近く。

このお店で出される料理は、ただのおばんさいではなく、食材にとてもこだわりがあり、調味料からお米まで、全国から取り寄せた安心な素材を提供しているのよ。

お店のつくりは大正時代に作られたというレトロっぽいところ。

昔風の和室に、椅子とテーブルが置いてあるの。

盛りだくさんのコース料理なのに、は昼は1500円、夜は2900円というリーズナブルなお値段。


最初は豆乳。左の醤油の瓶が昔風でしょ。


お次は沖縄もずくの酢の物、こんにゃくのピリ辛煮、きんぴらごぼう、ひじきの煮物。
まあ、この辺りは私が作るのとそう違いはないかな。


鶏のひき肉のかぼちゃ茶巾、周りは湯葉でした。


地鶏とお芋のから揚げ。お芋がおいしかったわ。
ピンボケでごめんなさい。


温泉卵。


豚のハンバーグ風。とてもお肉が軟らかかった。

この後にカジキマグロのミルク煮がでました。

最後は、玄米ご飯とお味噌汁。

お腹がいっぱいになり、写し忘れてしまいました。


デザートは白玉のゴマ和え。
別腹なので、ちゃーんんとはいります。甘くておいしかったわ。

ご馳走様でした!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Up速っ!!

明日以降が楽しみ♪と思いつつ、習慣で来てみたら、もうふたつも・・・

このお店、夏に止まったホテルのすぐ近くです。
前ぐらいは通っているかも知れません。
次にゆく時は是非!

美味しそう・・・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、ここは三条にあるのだけれど、この辺はそういった昔の町屋をレストランにしたお店がたくさんありますよ。
写真がぼけていているけれど、落ち着けるお店でしたよ。

匿名 さんのコメント...

としちゃんにはちょっと安すぎるお店だったかもなぁと、心苦しい気もしています。
お高いお店の場合、写真は控えることも多いので・・・。
おばんざい自体が家庭料理なので、こんな感じを想像していただいていたでしょうかねぇ。
お店の雰囲気と、味付けは、やはり京都でしか味わえないタイプかと思いますがーー。

と、いろいろ言い訳を書きましたが、昨日はほんとうにありがとうございました!
素敵なお姉さまがたとのひと時は、とても楽しく刺激的でした。
私も、がんばらなくちゃぁと思いましたです。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、昨日はどうもありがとうございました。ネームシール大感激です。そのうちに写真を撮ってアップしようと思います。

いちえさんのようなお店、大好きですよ。高級料理店は私は苦手なの。食後にお店の人といろいろお話ができて、よかったわ。しっかりとした方針でやっていることが伝わってきました。

shiollyさんのブーツ、色も形も可愛かったので、私も新調したいなと思いました。

匿名 さんのコメント...

バタバタした月末がようやく過ぎ、ゆっくり読ませていただきますね(笑)

ここは知らなかったわ!
是非私も行こう~
shiollyさんお勧めなら行かなくっちゃ。
HPを見せていただきましたが体に良さそうですね。

としちゃん、shiollyさんの紫色のブーツ素敵でしたよね、私もチェックしましたよ(笑)若いっていいなぁ~
としちゃんもきっとお似合いよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、shiollyさんはブーツもバッグもみんな可愛かったわ。私がブーツを選ぶと、どうもシンプルでどれにでも合わせやすそうなものになってしまうのだけど、紫のブーツはいいわね。でもあまり売っていなそうだな。

さとさん、月末でお忙しかったのね。あっというまにもう11月ですよ! この分だと、すぐにお正月になってしまいそうね。怖いな~。