2008年11月9日日曜日

おバカな娘


今、夫がちょいと入院しているの。

その病院では、見舞いに行くと、受付で入館票に氏名などを書かされて、首から番号札を掛けさせられるシステムになっているんです。

まあ、今のご時世だから、こういうことも仕方ないんだけどね。


その入館票には、患者の氏名、部屋番号、見舞客の氏名、入館時間を記入するの。

それでね、昨日、うちの娘が病院に行って、記入するときに、「続柄」という記入欄があったので、なんと「親子」って書いたんですって。

そうしたら受付のお姉さんから、「これではだめです」と言われたんですって。

それで、次は「娘」って書き直したんですって。

(面談コーナーには、お庭もあります。手ぶれがひどいな)

そりゃね、あんたはお父さんの娘には違いないけれどさ。

そういうときは「長女」と書くんでしょ、と言ったら、「へー、知らなかった」と言うのよ。

まったくねー。
これで社会人3年生なんですよ。

(病院の庭の南天?)

私はこんなおバカな娘に育てた覚えはないわ。

小学生レベルの娘を持って、私は情けないやら恥ずかしいやら・・・。

「続柄」という言葉を知らないのかなぁ。

15 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

微笑ましい話ですね。
なにかがエアスポットみたいい
抜けちゃうことはよくありますよ。
勘違いしていたり、とか。
家族の入院は、いろいろたいへん。
どうぞ、お大事に。

匿名 さんのコメント...

ワレモコウです。
本当に子供って、そういう時がありますね。昔の話で小学に入ったばかりの娘、友達が来て動物の絵を書いてたのですが、書いた絵を見て、びっくり。馬の絵の横に「おんま」と書いてあったのです。本の読み聞かせをしてたのに、娘の耳には「おんま」としか、聞こえてなかったのですね。もう一人の友達はといいますと、「うま」と書いてあったのです。初めての衝撃でした。勿論、その後、沢山似たような事が、今も続いています。 

 ご主人様、どうぞお大事にしてください。

匿名 さんのコメント...

旦那さま、お留守なのですね。
忙しさを匂わせずに溌剌としてらっしゃるとしちゃんさん、素敵です。

あたしは、二十歳になるまで、広島は九州だと思っていました・・・・・・・・

あ、言っちゃった・・・・・

匿名 さんのコメント...

旦那さま、入院されているんですね。お見舞い申しあげます。

病院は、最近チェックが厳しくなりましたよね。父が入院していたときも、病室の前に名前が出ていないので、よく部屋を間違えそうになりました。

続柄を記入するとき、私も時どき、迷います。夫?妻?どちらを主体にすればいいのかなぁ~って(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさん、こんなおバカな娘でも、新入社員が入ってくると、
「最近の若い子は、言葉を知らない」なんていうんですよ。
本人だってめちゃめちゃな言葉づかいをしているのにねー。

おおしまとしこ さんのコメント...

ワレモコウさん、「おんま」って、可愛いわ。きっとその絵にぴったりだったんでしょうね。でも、お友達が「うま」と書いてあると、親としてはちょっと焦っちゃうわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、どこかの副大統領候補が、アフリカは国名だと思っていたというのですから、広島が九州だと思うくらいは、大丈夫ですよ~。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうなんですよ、看護婦さんから「ベッドの上のカードにお名前を書いても
いいでしょうか」とわざわざ聞かれましたよ。書かなくちゃ不便でしょうけれど、知られたくない人もいるんでしょうね。

そういえば、この前、母が入ったショートステイでは、面談するとに書く欄には、最初から「配偶者、親子、友人」と記入してあり、それに○しるしをつけるようになっていたわ。これなら、妻でも夫でも考えなくてもOKね。

匿名 さんのコメント...

私の好きそうな話です。
わが夫は、免許証再発行の時に、証明するものというのでパスポートを持っていったということもあるのだけれど・・「本籍」の欄に「日本」だって、たしかに近いけど、答えとしては・・・あちら様、噴き出しておいででした。

匿名 さんのコメント...

気になっていました・・ご主人様お大事にね。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンのご主人も楽しそうね。
再発行ということは、紛失でもしちゃったのかしら。

飛行機に乗って海外に行くときに、入国カードにある「SEX」という欄に、「最近していない・・・」と考え込んでしまった人がいるとか・・・。

トントンのおうちも、大波小波があるかもしれないけれど、波乗りジョニーになって、
乗りこなしてくださいな。

匿名 さんのコメント...

微笑ましい話題です~
親子には変わりないものねぇ。正解だわ!

皆さんのコメントにまたまた楽しんでしまいました~
ご主人さまお大事にね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、うちの娘は、こんなことを書かれているとは知らないだろうなー。

皆様、いろいろとお気づかいいただきありがとうございます。
でも私自身はいつもと同じですので、ご心配なく~。

匿名 さんのコメント...

セビリア(現・スペイン)の理髪師と云うオペラがあるのですが、政治屋さんが、「セルビアの理髪師」と発言したことがありました。
滑稽なお話が、突然シビアになって顔中皺だらけになりました(苦笑)
嗚呼、慰めて下さるとしちゃんさんの器に感謝です。

ところで、もしよろしければ、ご住所トントンさんに伺ってもよろしいですか?
お年賀状、お出ししたいのです。
ピンポンダッシュなど決して致しませんので(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、セビリアの町、好きですよ。
大昔に行きました。

住所の件、了解です。
楽しみしています。

私が出す年賀状は非常に安直で手抜きなので、期待しないでくださいね。