2008年11月22日土曜日

本日の収穫


今日は大学祭二日目。

お天気もよく、家族連れもたくさんいらっしゃいました。

私はご近所のMさんをお誘いしてみました。

さて、本日の収穫はこちら。


2枚で50円というバザーで買った六角形のお皿です。

白地にすっきりしたデザインなので、何にでも似合いそう。

右の皿にはサーモンと玉ねぎの和えもの、アスパラガス。

左の皿にはカリフラワーのチーズ乗せをあしらってみました。

*******

さて、こちらは「3Dフォーラム」という講演会でもらった資料です。


これは立命館大学の北岡明佳先生という錯視の方面では有名な先生が作った錯視なんですけれど、ぐるぐると回っているように見えるかしら?

北岡先生がおっしゃるには、20人に一人くらいは、回って見えない人がいるということでしたが、私は回って見えなかったの。
脳のどこかがおかしいのかな?

でもパソコン上で見ると、少し動いているように見えるわ。

北岡先生のHPはこちら
いろいろと面白い錯視がありますので、どうぞ試してみてください。

******

錯視の講演を聴いた後は、ジャズ喫茶にいってみました。
天井はカラフルなライトにしてありました。
たまにはサックスやトランペットの演奏を聴くのもいいわね。


こちらはお子様向きのコーナー。


これも錯視の一種です。

******

今日は模擬店では、中国人留学生の作る水餃子と、ヤキトリを食べてみました。

そんなこんなで大学祭も二日目が無事終了。

******

こちらは入口というか出口のゲートです。


わざわざおいでいただいたMさん、そして来られなかったRさん、どうもお疲れ様でした。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あぁびっくり!
目がぐるぐる(笑)
面白いですねぇ。

可愛い洒落たお皿ですね。
見てたらお腹空いてきちゃった。
私も真似してカリフラワー食べようかな。

おおしまとしこ さんのコメント...

あまり見ていると、なんか気持ち悪くなってくるわね。
お皿は直径15センチくらいかしら、ちょうどいい大きさでした。
お皿って時々変えないと、飽きてきちゃうのよね。

匿名 さんのコメント...

学祭ってなんだか楽しいですよね。
私の出身大学の学祭も、いつもものすごい盛り上がりです。
現在の職場の学祭は、まったく面白くないんですが…。

前回の記事の「親のための就職相談会」ですが、、、
つい先日、職場の学生の就職のお世話をしたところ、親御さんからお礼状を頂きました。
なんか、そういう時代みたいです。

匿名 さんのコメント...

としちゃん、誘っていただいてありがとう。お天気がよくて、いろいろ楽しめましたね。
わぁ~、お皿、シンプルで素敵!50円なんて、信じられないわ。
明日も行ってみようかしら?もう、ないか。

匿名 さんのコメント...

としちゃん
じっと見ているとクルクルクルクル廻り
だしました。
視覚の錯覚、面白いですね。
ジャズも楽しそうだし、行きたかったわ。
来年は絶対行きたいです。
お疲れ様でした。

匿名 さんのコメント...

@@をみていたら、お腹が空きました(笑)
50円とはお買い得~!!
可愛いですし、ちょっと深いところが使い易そう!
そして、美味しそう・・・

ジャズ喫茶、いいですね!
ジャズは気ままな所が好きですぅ~❤

匿名 さんのコメント...

ん?
あたしのぶんしょうもおかしいし、HNも妙なことに・・・・・
寝起きだから???

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、新しい職場にも慣れたころかしら? K大学の文化祭は面白くないの?
出身大学のは面白そうね。
子供コーナーには科学好きのお子ちゃまが楽しそうに遊んでいました。小さい時から科学に親しめるのはいいわね。就職の時になって、急に親が出てきても仕方ないわよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、お疲れ様でした。
私の好みのところばかりお連れしてしまったけれど、大丈夫だったかしら?
バザーは残りものに福がある、というから、今日も掘り出し物があるかもしれないわよ。
2枚で50円は安いでしょ?

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、用事が重なってしまって残念でしたね。でも大学祭はずっと続くでしょうから、またどうぞ。
でも小田急線からだと、いらっしゃるのがちょっと大変そうね。
またどこかでお会いしましょう。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、大学祭のメインはもっと遅い時間になるみたいなんですよ。昼間は家族向き。
以前、MARTA(つづりあっている? マルタさん)のジャズコンサートがあったときは、真っ暗な中でやっていました。寒かったけれど、迫力があったわ。
お皿、可愛いでしょ。でも2枚しかなかったの。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さんのお名前、確かに変な表示になっているわね。why?
このコメント欄、ときどきおかしいことがあるので、気にしないで下さいな。