2008年11月29日土曜日

日本の芸能


今日は、ちょっと時間があったので、地元のGホールで行われた「大人も楽しめるこども芸能体験ひろば」というのに行ってみたの。

これはいろんなジャンルの芸能を一堂に集めて、こどもたちに知ってもらおうというイベント。

私が最近お稽古をしている三味線も見られるというので、行ってみたの。

結論から言うと、こういうイベントは子供だけに見せるのはもったいない、ということ。

確かにお子様が多かったけれど、大人でも十分に楽しめましたよ。
おまけに入場無料だったし、良かったわ。


最初の出し物は「紙切り」。
これってテレビでは見るけれど、こんなに間近でみたのは初めて。
客席からリクエストのあった「舞妓さん」「トラ」「宝船」「龍」などというお題を、目の前でやってくれるのよ。
本当にすごい技だと思ったわ。
私なんか、絵さえうまく描けないのに、それをハサミだけで切って絵にするんですもの。すごいわよ。

お次は「清元」。
実は、これがお目当てだったの。
歌よりも、伴奏の三味線のほうが気になりました。
長い曲もぜーんぶ、暗譜してあってすごかったわ。

その後は日本舞踊。
若い男の人が二人で「三社まつり」というのを踊ったけど、お見事でした。

お次は落語。
これはまあ、よく知っているので、特別に感激はなかったけど。

その後が「殺陣」の実演。
真剣でやったのよ。
うーん、迫力があって、うまいものです。

最後はいわゆる洋楽。
ボーカル、ドラム、ピアノ、ギター、サックスなどの演奏がありました。

こういういろんなジャンルの生の舞台を見るってなかなかないけれど、面白いものです。

最後に出演者全員が舞台に立ったのだけど、こういう人たち同士の交流ができるのも、いいんじゃなかなと思ったわ。

******

さて、今日の夕食のメニューには、蘭さんから教えていただいた「海老のココナッツ和え」というのを作ってみました。ココナッツがちょっとおしゃれな感じね。


エビ料理の他には、湯豆腐、ハンバーグ、いわしの塩焼きという庶民的メニューで、ちょっとチグハグね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お、おいしそう・・・・・
ご飯食べたばかりなんですけれど(笑)

無料でそう云う催しをするのは、良いことですねぇ。
オーケストラやオペラ公演などでも、リハーサルを公開している団体も多いんですよ。
もちろん無料ですし、クォリティは本番と変わりません。

そう云う事が、周知になるといいのですけれどね・・・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

へー、史子さん、オペラのリハーサルも公開しているの? 知らなかったわ。
今日、もらったチラシの中に、「椿姫」のお知らせがあったのだけど、16,000円でした。オペラにしたら安いのだろうけれど、でもちょいと手が出ないわ。宮本亜門さんの演出なんですって。

匿名 さんのコメント...

入場無料でこんなに沢山の催し物があるなんて素晴らしいね。
子供だけじゃもったいない(笑)
日本のこうした伝統芸能を子供達にも知ってほしいわね。
いい時間を過ごして羨ましいわ。

海老のお料理早速作ったのね。
私も真似してみよう。

匿名 さんのコメント...

まあ、こんな価値あるも催しがあったんですね。
大根堀のあと、行けばよかった(笑)
アンテナを張っていると、近く&無料で楽しめるものが、けっこうありますよね。

蘭さんのブログのお料理、早速試したのね。こういうところが、としちゃんのすごいところです。豪華な夕食だわ。わが家の昨日の食卓は、大根三昧(汗)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、ほんとにこのイベント、お得でしたよ。こいういのが一堂に見られるというのはめったにないと思うの。東京都の後援があったので、無料にできたのだと思います。
私は紙切りが気に入りました。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、このイベントはこども劇場というところも後援をしていたの。私は昔、子供が小さい頃にそのこども劇場に関係していたので、見に行く気になったのです。
そしてGホールに行ったら、20年前のこども劇場のスタッフの人たちと再開できて、すごく嬉しくなりました。
エビ料理は簡単なので、私もお勧めよ。