2008年11月17日月曜日

ソウルのお食事 5


さて、今までのお食事はツアーの中で初めから入っていたメニューだったの。

だからお店も決まっていて、ガイドさんに連れて行かれたし、メニューも自分で自由に選べなかったのよね。

でも、こちらは自分の目で選んだお店で、好きなメニューにしました。

やはりそういうほうがいいわよね。

これは海鮮お粥。
アワビの大きいのとか、海老とか、いろんな木の実が入っていて、すごくおいしかったわ。

いつものキムチセットもお代わり自由でついていて、これで1000円くらいだったかしら。


こちらは野菜のジョン(?)。
いわゆるピカタというか、材料を小麦粉と卵で和えて、油で焼いたもの。

おばちゃんが目の前で、鉄板の上で焼いてくれるの。

野菜はニラ、ピーマン、ズッキーニみたいなもの、それぞれの中にはひき肉が詰めてあったの。

これも最高においしかったわ。

これで800円くらいかしら。


とても気に入ったので、今日の夕飯にも作ってみました。

どちらも一皿ずつしか頼まなかったのだけれど、おなかがいっぱいになりました。

うーん、幸せでしたよ。

ただね、韓国料理って、器には凝っていないのよね。
いつも金属のお皿で、その点が目でも楽しめる日本料理とは違うわね。

でも野菜たっぷりでヘルシーな韓国料理。
今度は大久保あたりのお店に行ってみようかしら?

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

としちゃん、今回の旅行は娘さんと一緒だったのね。私の場合、娘とだと気を遣わなくていいから楽なんだけど、どうなんでしょう。
キムチがいつもお代わり自由というのが、いいなぁ~。キムチ大好きだから。日本でもマネして欲しい。
気取らない野菜のジョンが美味しそう~。器に凝らないところが、私と似ている(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

そう、今回の旅行は娘といっしょでした。
お互いに一緒にいるのが嫌になったら、別行動をすればいいので、親子は楽チンですよね。見たいものが全然違うので、無理して同じ行動をしないほうがいいのです。

韓国人にとっては、日本での外食は漬物が食べ放題というわけにはいかないので、反対にカルチャーショックがあるかもね。
キムチ大好きなマサさんには、お勧めですよ。

匿名 さんのコメント...

通読させて戴きました。
今朝ご飯にスープを飲んだばかりなのに、お腹空いちゃいましたよ(笑)
キムチ食べ放題と云うのは聞いたことありましたけれど、勝手に入れてくれるのですね!
それなら確かに、いっぱい食べちゃいそう(笑)
昨日は中央道での帰り、SAに「あさり炒飯キムチ添え」と云う旗がたくさん立っていて、お腹空いてないのに食べたくて仕方ありませんでした~
キムチは食欲をそそりますね。
危険な食べ物です・・・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、そうなのよ、キムチはお店の人が勝手に入れてくれちゃうの。頼まなくても、お皿にキムチが減っているのを見つけると、どんどん入れてくれるの。
そうなると、どうしてもたくさん食べちゃうわよね。
あさりチャーハンというのもソウルで見ましたね。でも日本の「キムチ添え」は、ほんとに添えてあるだけかもしれないわね。

匿名 さんのコメント...

台湾でもお粥横丁があるくらいポピュラーな存在です。
このお粥がまたまた美味しいのよねぇ(笑)
ちゃんとご飯を食べてからお粥行きましょう!ですものね。
夜11時頃だよ~
それが不思議とまたお腹に入るのが???

みんな美味しいものだらけで韓国に行きたくなっちゃった!

おおしまとしこ さんのコメント...

私も香港や台湾でもおかゆをいただきましたけど、このお店はすごくおいしかったわ。
ソウルはすごく近いからまた行ってみたくなりますね。

匿名 さんのコメント...

このお店おいしそうですね。
妹が大久保で牡蠣のジョンがおいしい店があるといっていました。食べてみたい!
今度は大久保探検と行きますか?

おおしまとしこ さんのコメント...

行きたい、行きたい!
是非、大久保韓国料理ツアーを企画して下さいな。
妹さんも韓国料理がお好きなようね。
私の食べたジョンは、野菜以外にはカレイやお肉もありました。できたてだからすごくおいしかったわよ。