2008年11月3日月曜日

Cafe Gallery


京都の話も、源氏物語の話もまだまだたくさんしたいのだけど、今日はちょっと休憩して地元で見つけた素敵なカフェギャラリーのご紹介をしますね。

(地元でない皆さん、ごめんなさい。)

それは旧甲州街道にある豆屋さんの路地を、北のほう(後楽園ストアの方向)に入ったところにある「みるめ」という画廊兼喫茶店。

実は、今日は友人と会うために、他の喫茶店で待ち合わせたのですけれど、祝日のせいか、そこがお休みだったの。

それで二人でぶらぶらと歩きつつ他の店を探していたら、この「みるめ」に出会ったというわけ。

「みるめ」は、1階が貸画廊で、2階が喫茶店というこじゃれたお店です。

今日は「遊墨民」(ゆうぼくみん)という女性ばかりの墨絵のグループの展覧会をしていました。

これはそのグループの案内状です。


このグループはもともとはお習字の会だったそうですけれど、墨で遊んでみようということで、大胆な絵を描いたり、コラージュにしてみたり、ランプにしてみたり、といろいろ墨で楽しんでいるグループの展覧会でした。


私が気に入ったのは、このランプ。
和紙に墨で絵が書いたのを、ランプシェードにしてあるの。
モノトーンの世界がとても素敵でした。


こういう作品が無料で眺められるというのは、いいわね。
わざわざ銀座の画廊まで行くのは大変だけど、地元でこういうおしゃれな作品が鑑賞できるのは、嬉しいわ。

2階の喫茶店の壁にはいろんな絵画や、彫刻がさりげなくディスプレイしてありました。

コーヒーだけで3時間近くも粘ってしまったわ。
キリマンジャロを頼んだけれど、すごくおいしかった。

来週はシルバーアクセサリーの展覧会をするそうで、その後は女性作家の絵画展のようです。

午後のお茶を楽しむには、ちょうどいいお店でしたよ。

地元の皆様、お暇なときにはちょっと入ってみてはいかが?
ケーキもとてもおいしそうだったわよ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

知っていますよ~、この、お店。実家から駅へ行くときには、この前をよく通るンです。確か、「みんなdeねっと」でも紹介されてましたよね?

私が前を通ったときは、開いていなかったような。毎日、開いているわけじゃないんですかね。
ぶらっとは入りにくい気もするけど、一度入ってみようかな。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんなら、絶対にご存じのお店だと思いましたよ。
水曜日と火曜日が休みのことが多いみたいよ。

ギャラリーではいろんな催しが交代であるので、WEBで調べておいて、お好きなものをやっている時に、寄ってみて。

みんなdeねっとでは、現地インタビューをしたの。私は行けなかったのだけど、そのときから素敵なお店だという話は聞いていたので、一度行ってみたかったのです。