2008年12月12日金曜日

お仕事に復帰


まるまる2日間も寝ていたおかげで、熱も下がったの。

早朝からまた母を車椅子で病院に連れて行き、そこからタクシーで介護施設のディケアに連れて行き、そのあとバスでお仕事へ。

さぁ、遅れていたHPの更新をしようと思ったら、サーバーにアクセスできないんです。

SFTPがどうのこうの、鍵の認証がどうのこうの、トンネルを使ってどうのこうの、と接続がよく分からないのよね。

こういうときに、いつも私が泣きつくのは研究室の若い助手さん。

「あのー、できないんですけどー」という調子で何でも聞いてしまうの。

気のいい彼はあちこちいじくってくれたのだけど、それでもだめでした。

結局、大学の場合はセキュリティが厳しすぎて、いろんな設定があって、当分は更新できずじまい。

ブログなら毎日簡単に、更新できるのにね。


ずっとベッドの中だったのが、久しぶりに椅子に座っていて、さすがに肩が凝りました。

でも母の付き添いで病院に行ったり、介護施設に行ったりするより、お仕事で疲れるほうがずっといいわ。

写真は大学のカフェテラスにあるベンチ。携帯写真で撮りました。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

良かったね。
症状を聞いていると、てっきりインフルエンザにかかったのかと思いましたよ。
それだと1週間はダウンだから心配していました。
12月は気忙しくて、それだけでも疲れるね。
治ったと油断しないで、気を付けて下さい。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、ありがとう。
私もインフルエンザだと大変だと思っていたんだけど熱だけだったので、医者にも行かずに自力で治しました。
諏訪ッチさんも忘年会とかでお忙しいでしょうから、気を付けてね。

匿名 さんのコメント...

あたしが熱を出した時は、知恵熱だと言われました(笑)
としちゃんさんはお疲れが出たのですね。
でも治って良かったです。
今の時期、体調を崩すひとが多いですねー
シソ科の植物は抵抗力をつけると聞いたことがあります。
シソ科のミントのお茶でも如何でしょう?

匿名 さんのコメント...

としちゃん、若いから回復するのが早い!ゆっくり寝ていたのがよかったんですね。

お母さまの通院、長引くのでしょうか?毎日だと大変ですよね。早く、よくなるといいですね。


このベンチ、なんか覚えがあります。今日は、12月にしてはずいぶん暖かな日でしたから、ベンチで休むのも、気持ちよかったでしょうね。

匿名 さんのコメント...

直前にご免なさい!
これっぽっち展、明日ゆくことになりました。
日曜にダブルブッキングをしていたのです;;
明日もあまり時間がないのですが、13時から14時の間に着くと思うのですが・・・
あのアワアワ写真の角度をお教えしたかった!!

匿名 さんのコメント...

としちゃん
お風邪だったんですね。今頃お見舞い申し上げますでもないけど、、、、、
2日間でお元気になるとは、若いわ~

私も実は先週ダウン。
吐き気がしたので病院に行ったのですが
「ノロウイルス」じゃなかったので
安心しました。

暮れですので、お互いに健康には気をつけましょうね。

匿名 さんのコメント...

としちゃんお仕事復帰ですね。
でもでもまだ油断は禁物。
無理せずに過ごしてくださいね~

まぁ家族の誰が悪くても大変ですが身近に世話をするひとが一番負担が多いので頑張りすぎないようにね。

この写真素敵です!

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、そういえば、昨日の夜はトマトにしその葉を刻んでかけて、その上に始祖ドレッシングをかけて食べました。
それでもいいのかな?
紫蘇類は免疫力を増すということを聞いたことがあるな。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、このベンチはあそこですよ。私のいる棟の手前にあるコンビニに置いてあります。こうやって写すとおしゃれに見えるわね。
これはだいぶ前に写した写真なの。ときどき、朝、ここでぼーっとしています。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、お会いできなくて残念だわ。
でもまたどこかで一緒に撮影しましょう。
私は今日はその時間帯はお料理教室なの。
アワアワ写真の撮り方、また、レクチャーしてね。

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、蘭さんも具合が悪かったのですか。
ノロウィルスはうつるから大変ですよね。でもそうでなくてよかったですね。
2日間がものすごく長く感じました。
こんなに寝られるなんて、びっくりでした。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうね、油断は禁物ですね。
母の病院でうつされたことは確かなんですよ。長いこと待っているので、いやがおうでもウィルスや菌が身体に入ってしまう感じです。お医者さんや看護婦さんというのは、きっとすごく体力があるんだろうなと思いますね。