2008年12月14日日曜日

銀座でKISS


今日は朝から雨がザーザー降って、寒かったわね。

それでもしっかり厚着をして、銀座まで行ってきました。

最初のお目当ては「これっぽっちのお楽しみ会」

そう、トントンのお嬢さんたちのグループ展覧会が8丁目の画材屋さんであったので、お邪魔してきました。

会場に入ったとたん、可愛いお嬢さんが目についたのだけど、すぐにトントンのお嬢さんだと分かったわ。だって、とても似ているんですもの。

彼女には、おばさんのおしゃべりの相手を1時間もしてもらいました。

それにしても、他の家の娘さんって、どうして皆さん、素直で、いいお嬢さんばっかりなんでしょうね!
羨ましいわ。

会場には可愛い作品がたくさん飾り付けしてありました。
でも、ライトが当たっていて、写真には影が写ってしまったの。

私が気に入った作品はこちら。これはお嬢さんの作品。


ライオンがとても可愛いかったの。

それからこの小さな箱に入ったお花も可憐で、よかったわ。これはお嬢さんのお友達の作品。


1時間ほどしたら、トントンが登場。
しばし、おしゃべりに花を咲かせました。

ほんとうはもっとゆっくりとしていたかったのだけど、私はその後、東銀座でキャノンの写真教室があるので、失礼しました。

どなたかとすれ違ってしまったかしら?

さて、写真教室は2時から5時までありました。
どんなことをお勉強したかは、またね。

帰り道、和光の時計台がきれいでした。


でも年末のすごい人ごみで、おちおち写真なぞ、撮っていられなかったわ。

銀座はクリスマスムードいっぱいでしたけれど、私は急いで家路に着いたのでした。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日みたいな冷たい雨の日は、どこへも気がしない私。としちゃんは、ホントに行動的ですね!

この作品展というのは、絵画でも写真でもなく、どういったジャンルのものなのでしょう。温かく、かわいい感じがしますね。

和光の写真、とてもキレイです。これは、なんで撮ったの?Kiss?

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、私も雨の日はあまり外に出たくないんですけど、写真教室がすごく楽しみだったので、カイロを入れて出かけました。でも途中で暑くなっちゃって、とりましたけど。

この展覧会は紅蓮さんの姪御さんが出品していたの。なんというジャンルなのかしら、工作というか、工芸というか、手作りの良さが出ていましたよ。

写真はみんなKISSです。

匿名 さんのコメント...

早速お邪魔しました。カメラ教室でご一緒しましたYです。
本日の写真送ってくださって有難うございますね。とっても素敵に加工してくださって、実物より100倍よく見えました(^^ゞ
私も後日お送りいたしますね。
そして、この和光のお写真の美しさにびっくり☆私も撮ろうかなと思いつつ、三越の地下に吸い込まれてしまった…。
どういう設定で撮られたのぉ~??
私のKISSにもできる能力はあるってことですよね(笑)。
とても素敵なご縁、嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

今日はありがとう!娘もすごく喜んで・・・綺麗な人といっていました・・この綺麗な方はどなただろう?と、旧姓で呼んでいる私の話からはわからなかったみたいで。
お腹の調度寂しくなったところでグッドタイミングを感謝していました。
ところで・・・我が娘が素直なんて、外面という言葉はこういう時使うためにあるのですよ(笑)だまされてくれてありがとう♪ウ~ム、作品の分野はなんだろう?

匿名 さんのコメント...

昨日はえらい大失態をやらかしました。
あたしは人生で4度目、旦那さんは生まれて初めて、寝坊しました・・・・・
終了の16時には、どう考えても間に合わなかったので、泣く泣く諦めました。
月光荘には去年行ったので、お写真を拝見しながらイメエジを広げています。

雨の日の写真、お教室で習いました?
雨の日と云うより、暗い日ですね。
お教室で習われたら、もっと良い方法があるでしょうけれど、一応、即席で出来る方法です。
ISOを最大まで上げる、です。
画像は縮小すると多少粗くなりますが、それほどあたしは気になりません。
自分のカメラの最大値、1600まで上げてしまいます。
他に良い方法がきっとあると思うのですが、これならすぐ出来ますよ。

でも、明日は晴れ・・・・・
晴れの日は、ISOは下げて下さいね。
仕上がりが違いますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

YYさん、まぁ、さっそくお越しいただいて、ありがとうございます。
私はHPはかなり前から作成していたんですけれど、ブログはまだ1年なんですよ。最初は携帯電話のカメラ、そしてデジカメで撮っていましたが、12月からKISSデビューしました。
和光の写真は「夜景モード」で撮っただけです。人が多くて、なかなかシャッターチャンスがなかったですけど。
お送りした写真、元のお顔がチャーミングなのですよ。加工はもっといろいろできますので、YYさんも楽しんでみて下さいね。

写真教室の学習内容もアップしますので、ウソ書いちゃったら、ご指摘くださいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、綺麗な人って、誰のこと?
本当に素直で優しいお嬢さんで、可愛いわ。
パピちゃんの作品もすぐに分かったわよ。
見ている人に夢を与えてくれる作品だと思いました。
お店も素敵ね。便箋も買いたかったな。今度、銀座に行くチャンスがあったら、また寄ってみたいお店だわ。
どうぞゆっくり静養して下さいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、史子さん、寝坊って、いったい何時まで寝ていたの? 疲れていたのかしら。
いらっしゃれなかったのは残念でしたね。

お天気によってモードを変えることは、教えていただきました。またISOを変えることも習ってきましたよ。
でも初心者の私はまだそこまでいかないかな。
とにかくKISSはお利口で優秀なカメラだということが、よく分かったわ。

匿名 さんのコメント...

作品展にいらしたのね。
素敵なものだらけでいいなぁ~
以前トントンさんのお嬢さんの着ている服がすごく洒落た柄で着こなしも抜群の写真をチラッと見たことがあってね。
トントンさんのお嬢さんはセンスいいなぁ~

それからの写真教室の模様はこれからかな。
どんな内容を教えてもらったか興味あり。
私は細かいことは全然知らずに始めたのでね~

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、昨日も御嬢さんはトントンお手製のカーディガンを着ていて、可愛かったわよ。
さとさんのように感性がある人は、何も知らなくてもきれいに写せるでしょうけれど、私は理屈っぽいというか、分からないままでいると、納得できないんですよね。
どんなことを習ってきたかは、今夜、アップしますね。でもきっとさとさんなら全部ご存じのことばかりだと思うけれど。

匿名 さんのコメント...

・・・外面・・・って、そとづらが変換されると、がいめんってなってしまうのだね・・・ちょっと意味がぁ~~
まぁ!我が娘のセンスが良いって?これからは素敵な服を着ているときだけ載せよう・・でないと、ばれてしまう(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

はは、トントン、うちの娘も外面がいいのよ。電話口での話など聞いていると、「いつもお世話になっております」などと営業用語を使っています。嘘っぽいの。
あのカーディガンは、トントンのブログに写真が載っていたでしょう? ボタンがたくさんですごく可愛かったわよ。
カンカンも遅く来たんですってね。
みんなお嬢さんのファンなのよ。