2008年12月18日木曜日

よかろう!


わーい、届いたよ~。

琵琶湖のほとり、堅田というところにある「浪乃音」さんから、12月分のお酒3本が届きました。


今日の写真は、ほろ酔い加減で写したので、ちょいと露出オーバー気味です。

まずは「大吟醸 余花朗(よかろう)」を開けて、お冷でぐいぐい。

うーん、おいしいです。

後の2本は、お燗用の「純米酒浪乃音」と濁り酒の「新走り」。

それと今回は特別な付録もついていたの。

酒粕です。

私、これが大好きで粕汁はよく作るんですよ。

お薦めレシピがついていて、「酒粕にバターと砂糖を乗せて、焼くとおいしい」と書いてあったので、さっそく作ってみました。


オーブントースターで適当に焼いただけ。

すごくおいしい!

ふんわり甘いのだけど、酒のつまみにぴったりなの。

この頒布会、また注文しちゃいます。

Sさん、おいしいお酒を紹介していただいて、ありがとう!

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美味しそう!
酒かすの焦げ目がなんとも言えないわ。
私は今日はセレブ教室であと大忙しで先ほど帰ってまだ食事してないの・・・

お酒もたぶん店の方ね。
としちゃん一足お先に飲んだのね!
さぁまず食べてからPCに再度向おう(笑)

あっそれから写真とってもいいわ~
ホントに上達が早いねぇ。びっくり!

匿名 さんのコメント...

わっ!カタタ懐かしいっ!
3年くらい前に、三井寺に行ったんですけれど、堅田にも一日行ったんです。
何しに行ったんだったか・・・
一休さんのお寺があるんでしたっけ?
とてもローカルな所じゃありませんか?
酒粕、おいしそう!(´∀`*)ウフフ
こう云うアイディアがあるんですねー
時間かからなそうですし、やってみようかな。
ゴーヤを埋まるほど戴いた時、食べ方に困って酒粕に漬けたら、罰ゲーム並みのまずい奈良漬が出来ました(笑)
お試し下さいますな(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、このお酒が届くのを首を長くして待っていたの。待っていた甲斐がありました。すごくおいしい。
写真は露出を+2くらいにしたのかな、白っぽくなりすぎちゃいました。失敗です。

さとさんのセレブ教室の成果もまた待っていますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、ゴーヤの粕漬け?
ふむ、どんな味がしたのかしら?
粕とバターが合うのって、意外な発見でした。
堅田はのどかでいいところでしたよ。目の前に琵琶湖大橋が見えました。

匿名 さんのコメント...

おいしそー。酒粕ってむかし、
電気コンロでよく
あぶってかじってました。

おおしまとしこ さんのコメント...

えー、たかぽんさん、電気コンロであぶったんですか。それなら独り者の男の人でもできそうだな。
今度、バターと砂糖、つけてみてください。すごくおいしいですよ。コンロにバターが流れないように。

匿名 さんのコメント...

酒粕の意外なレシピ
今度試してみます。

としちゃんも日本酒が好きなのね。
この間忘年会で「越のかぎろい」
というお酒をいただいたけど
おいしかった~

おおしまとしこ さんのコメント...

若い時は日本酒なんて臭いだけ、と思っていたのだけど、最近、おいしさが分かるようになりましたね。年のせいかな?

「越のかぎろい」のHP見ましたが、結構お高いですね。おいしいわけだ。

酒粕の意外な食べ方、やってみて。
超簡単ですから。