2008年12月26日金曜日

都会の富士山

うちのマンションは、東と南にベランダがあって、この前は東からの朝焼けの写真を載せてみました。

今日は南(というか南西)の風景を載せてみます。


これはこの前の祝日12月23日に家にいて、たまたま夕日がきれいだったので、写してみました。

マンションは駅から10秒くらいのところにあるの。

それでうちのベランダからは駅のプラットホームがよく見えて、手を振れば合図ができるのよ。

そして駅の向こうには富士山が見えます。

富士山を写そうと思うと、望遠カメラが必要になるので、焦点は駅のプラットホームにしてみました。


これはカメラを買った翌々日の12月3日に写した朝の風景。

何も分からずにとりあえずシャッターを押した写真なの。

半円のドームのような建物は、競輪場の施設。
だからケイリンが開催される日には、駅にはおじさんたちがいっぱい集まって、すごいのよ。

富士山は目で見るとすごく大きく立派に見えるのに、写真で撮ると、どうしてこんなに小さくなっちゃうのかしら。

お正月の朝にも、きれいな富士山が見えるといいわね。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とっても素敵です。
山影も夕焼けも駅も、どれも郷愁を誘うものばかり。
物語が出来そうです。

お母さま、お怪我だったのですね。
治れば、通院はなくなるのでしょうか?
完治されるまで、カメラが慰めになるといいですね。
そしてその頃には、ご自分でも納得されるくらい上達してらっしゃいますよ。
ベランダからの写真を撮り続けてらっしゃる方がいます。
とても素敵なんですよ。
被写体はどこにでもあるので、素敵なものをたくさん見つけて下さいね。
早く治られること、お祈りしています。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、史子さんに物語を書いてもらおうかな。
朝のラッシュ時のプラットホームなどはすごい混雑で、上から見ていると、寅さんじゃないけれど、「労働者諸君、今日もがんばれよ!」と思うくらいよ。
被写体はどこにでもある、というのはいいアドバイスね。うちの周りはたいした風景がないと思っていたけれど、プラットホームの定点観測をするのも面白いかも。
史子さん、どうもありがとう。

匿名 さんのコメント...

としちゃんのマンションはロケーションばっちり、おまけに駅までそんなに近いと便利ですね。
富士山が見えるなんてなんと贅沢な!
羨ましいわ。
定点観測がホントにできそうでいいなぁ~

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、うちはロケーションだけはいいのだけど、お庭もないし、お花もないし、犬も猫もいないというないないづくしなんですよ。
でも春になったらフローラルガーデンの桜も見られるし、夏には花火大会も見られるし、高みの見物にはいいところかな。
駅には近くて便利だけれど、マンション内のエレベータを待って、乗っているほうが時間がかかってしまうんですよ。

匿名 さんのコメント...

朝焼けの色が綺麗に出ていますね。
この富士山の向こう側が諏訪ですね。

毎朝、裏と表から同じ富士山を見ているのかと思うと、面白いね。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、おほめいただきましたが、実は、これは朝焼けではなくて、夕焼けなんです。
(グスン)

そうね、あの山の向こうに諏訪があると思うと、手を振りたくなりますね。
「chaeちゃん、元気?」と旗でも振ってみようかしら?

匿名 さんのコメント...

すごい景観ですね~。ベランダからの風景を四季折々カメラに収めたら、写真集ができそう。
元日のお天気、今のところ期待できそうですね。

駅から10秒のマンションって、これ以上利便のいい住まいはないですよ。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。素敵な写真です。無いものねだりかも知れませんが、富士山が見えるところに住んでみたいです。浪人時代に東京の南平というところに住んでいましたが、毎朝歯を磨きながら富士山を眺めるのが好きでした。
これからも楽しみにしています。
よろしくお願い致します。

匿名 さんのコメント...

今朝、早朝の飛行機で
富士山のすぐわきを通りました。
やっぱり冬の富士山はきれいですねえ。
大好きです。家から眺められるなんて
うらやましー。うちは去年、ビルが立って
見えなくなってしまいました。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、駅に近くて便利だと思うのは、傘をさす必要がないのが楽ですけどね。
でも選挙が近づくと、毎朝、スピーカーから演説の音が聞こえてきたりしてうるさいのよ。今度の選挙はいつかしらね。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さま、どうもお越しいただいてありがとうございます。
南平はうちの沿線から近いですよ。
朝も夕方も家事などに追われていて、なかなかゆっくりとカメラを構える時間がなくて、
ゆとりがありませんね。
富士山は目で見るともっと雄大に見えるのに、写真にしてみるとちっぽけなので、
それが残念なんです。
これからもよろしくお願いいたしますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさん、今朝戻ってきたんですか。お疲れ様です。富士山にぶつかりそうになるときありますよね。
11月18日のところの富士山をご覧ください。ソウルに行く飛行機の中から写したんですが、きれいでしたよ。その時は羽田発だったんですが、感激しました。
たかぽんさんのところから見たらもっと素敵だったでしょうに、ビルが建ってしまったとは残念ですね!