2008年12月27日土曜日

仕事納め

昨日は仕事納め。

あれこれやっていたら、気づいた時には1:30を過ぎていて、食堂も売店も閉まってしまいました。

それで、最近、近所に100円ショップができたことを思い出して、何かあるだろうと駆けつけてみたの。

(ちなみにここは、Mさんちのすぐそば)

そうしたら、あるある!

食料品はもちろん、くだものも野菜もアルコールも雑貨もなーんでもそろっていて、もう感激!
職場の生協なんてまるで比較にならないほど、何でもあるの。

それが全部100円なんだから、目移りしてしったわ。

ということで、仕事納めの時のランチは、焼き芋、ナタデココ、オニオンコンソメスープという妙な取り合わせ。3種類で税込み315円。

もっとましなものを選ぶべきだったけれど、とにかく目がくらんでしまった結果です。


この焼き芋、ちゃんと店内で焼いてあるのよ。その香ばしい匂いに負けてしまったの。

*******

その100円ショップでついでに洗剤やぞうきんも買って、午後は研究室のお掃除。
普段まるで掃除しないものだから、汚いこと!

がんばって身体がぽかぽか暑くなりました。

仕上げに100円のお正月飾りも買ってきて研究室の扉に飾ったのに、男所帯なので、誰も気づかないのよ。ふん。

*******

さてこちらは、生協で食べたクリスマスウィーク特集の「北海ノエルラーメン」。


スープが緑色で、青汁みたいでした。カニカマとチキンとコーンがぱらぱら。ほうれん草はたっぷりでビタミンCの補給にはいいかもしれないけれど、どこが「ノエル」なのかしら?

写真ではあまり分からないけれど、麺も緑に変色してしまって、「ノエル」と言うよりも「カエル」のほうがぴったりでした。

生協もあの手この手でいろいろなメニューを考えてくれるので、それも楽しみなんだけど、ノエルラーメンはいまいちだったかな。

(写真は携帯電話カメラです)

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キター!ノエルラーメン!
これは勇気がいる食べ物です(笑)
諏訪ッチさんの推測通り、緑のスープとカニカマでクリスマスカラーなんでしょうね。
チキンはほぐし身ですか(笑)
もっとクリスマスっぽいチキンかと思ってました(笑)
これ、食紅かしら?
菜っ葉とカニカマだけでもクリスマスカラーなんですけど(笑)

あ、ラーメンに目を奪われて順番が違っちゃいましたが、お仕事お疲れさまでした!
うちも今日からお休み。
用事をあれこれ済ませたので、写真撮りに行って、明日から帰省です。
PC持ってゆくので、あんまり環境は変わりません(笑)

匿名 さんのコメント...

仕事納めお疲れさまでした。
今日から9連休かしら?
としちゃんの年末年始はいかがお過ごしかしら。
写真も撮る機会が多くなるし頑張りどころかもしれませんね。

匿名 さんのコメント...

仕事納め、なつかしい言葉だわ。一年間、お疲れさま。
100円ショップへ行かれたのね。私は、すごく近くなんだけど、ほとんど行ったことがないの。家にいると、あそこまで行くのも面倒なのよ(苦笑)

ノエルラーメンって新メニュー?味はいまいちなのね。でも、新しいメニューを試みる意欲は買えますよね?

匿名 さんのコメント...

あいかわらず、オリジナリティー炸裂の
学食メニューですねえ。あの食堂のシェフ
は実は大学で一番すごい人なんじゃないか、と私と助手君とでよく話してました。
正月飾りに気がつかない、なんて
相変わらずですだなあ。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、そうなの、チキンが骨付きならクリスマスっぽいのにね。

帰るおうちがあって羨ましいわ。
よいお正月が迎えられそうね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そういえば9連休なのでしたね。自分では全然気づきませんでした。でも病院に何回か連れて行かなければならないので、あまりお休みモードではないですね。
たまった書類とかあれこれ片付けないと。
さとさんもお風邪は治ったかしら。お大事にね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、あんなに近くに便利なお店があるのに、行かないの? もったいない!
私なら毎日でも行きたくなりましたよ。ビールなどもいろいろ売っていたみたいだし、うちの近くにもあったらいいなー。

この前の韓国フェアのスンドップはおいしかったけど、ノエルラーメンはネーミングとアイディアは良かったけどね・・・。

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさん、それほどすごいシェフだったんですか。私はメニューそのものよりも、ポスターがきれいで驚きでした!
新春フェアとかいうのもあるそうで、ちょいと期待しています。