2008年12月2日火曜日

First KISS


初めて、KISSのシャッターを押してみました。

おずおずと・・・といった感じです。

今までのカメラとどのような違いがあるのか、と思って、同じ条件で写してみたの。

<携帯電話のカメラ>


これは、ふだんはテーブルの献立を写したり、大学の庭で写したりする時に使っているの。
メーカーはカシオです。

<今までのデジカメ PENTAX Optio Z10>


これは25,000円で購入したデジカメ。
小さくてバッグに入れても重くないし、操作がしやすいので、悪くはないの。
でも、やはり限界を感じていました。

ポインセチアの色がオレンジっぽく見えるわね。

<新しい CAN0N KISS X2>


何しろ初体験なので、「全自動」というのにしてみました。

うーん、影がかなり出てしまっているわね。

でも花の色は、本物に一番近いかしら?

今日は、外はどんよりしているし、家の中もあまり明るくないので、ストロボがついてしまったので、違いはよく分からないな。

早く、ぼけ感のある写真を撮りたいわー。

キャノンでは、初心者向け教室というのをやっているので、今週と来週、セミナーに申し込みました。

それが終わってから、正式に一眼レフ・デビューしますね。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

タイトルを見て、びっくり。First KISSはないんじゃない?(汗)
でも、KISSって、カメラの名まえなのね。
同じ花でも微妙に色が違うわ。一眼レフ・デビュー楽しみにしています。さとさんの写真、素敵だものね。

今、雑誌を読んでいたのだけど、ちょうど「ポインセチア」が載っていました。
「目が覚めるような赤い色が、キリストの血にたとえられ、聖夜を飾る花として世界に広がった」のだとか。
ちなみに花言葉は、「私の心は燃えている」

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ファーストキスなんて、いつのことだったでしょう? 忘れたわね~。

ポインセチアの花言葉、すごいんですね。
中国語では「生誕紅」だったかな。
私の心は燃えているかどうか分からないけれど、いつも手足が冷たいの。

匿名 さんのコメント...

(・∀・)ニヤニヤ
すみません、早速撮り比べと云うのがとしちゃんさんらしくて、にやにやしてしまいました。
どこぞの変人さんも撮り比べしてますけれど、被写体がポインセチアと云うのは女性らしい。
レンズは何ミリのをお買いになったのですか?
一度、PかAVで撮ってみて下さい。
ボケ感が出ますよ。
お教室にゆかれるにしても、手になじむくらい撮ってみた方が、きっとご理解が早いですよ。
何枚撮っても、消せばいいのですから(笑)

蛇足ですが、くれぐれもお教室にいらっしゃる前に、降る充電して下さいね。
途中でなくなったら泣いちゃいます
(つд⊂)エーン

早く成果が見たいです
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、まだ触るのが怖いのよ~。
レンズは18-55mmと書いてあります。
お店の人は馴れてきたら、接写レンズに変えるといいと言っていました。3万円くらいだそうです。
説明書を見ると、いろんなモードがあるけれど、まずは全自動でやってみます。洗濯機みたいね。
明日は晴れるらしいので、ベランダで写してみようかな。
少しずつお外に出るようにするの。
赤ちゃんと同じです。

匿名 さんのコメント...

もし接写レンズ(マクロ)を買われる時は、ピントがオートのものと手動のものがあるので、気をつけて下さいね。
マクロに限らず、ピントを手動で合わせるものは結構あります。
手動はなかなか厳しいです。

おうちで撮られる時は、ストラップを首からかければ安心ですよ。
試写の成果、楽しみにしてます。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、いろいろアドバイスありがとう。
そうね、ストラップをかけていれば、安心ね。レンズがぶつかりそうで、ひやひやなの。
いろんなレンズを交換して楽しむのは、まだまだ先の話です。

匿名 さんのコメント...

デジ一デビュー、おめでとうございまーす!!
仲間が増えて嬉しいです~。
いずれ、京都で撮影会しましょうね。

影が出たのは、フラッシュたいたから?

ウフフ。
最初は言葉を覚えるのが大変だと思いますが、すぐに楽しくなりますよ~。
セミナー、がんばってきてください!

匿名 さんのコメント...

おぉ早速撮り比べですね!
マークがいろいろあるでしょう。
一通り写してみましたよ~
Pが楽かな?最初は。
フラッシュを使うと平面的になるので私はほとんど使いません。
でも逆光で顔が暗いときなどは昼間に使うといいそうです。
と先生に教わったのにモデル撮影会では忘れてました。。。

史aya子さんがおっしゃってますけど教室に行く前にどんどんまず触ってみる。
そうしないと最初はなかなか覚えられません。消せばいいしその点デジカメは優れものですね。練習にはね。

ホントすぐに楽しくなってくるよ。
京都での撮影会やりましょう!

匿名 さんのコメント...

わかります!ひやひやなの。何といっても、私は、コンパクトデジで、前科があるので、元を取ってから壊したいと思って使っていました・・・まだ、元を取っていないので壊したくないのだけれど!!
楽しみにしているからねッ♪

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、京都で撮影会の予定まで、できているの?
うひゃー、それまでにしっかりと練習しておかないと大変だなー。
shiollyさんの写真も参考にさせてもらいますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうね、いろいろ自分なりに試してみるのがいいでしょうね。
フラッシュをたくとき、ガバッと立ちあがったのでびっくりしちゃった。
「豚に真珠」「猫に小判」と言われないように頑張りますわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、そうなのよ、元を取らないとね。
実は前にデジタルのムービーを買ったのに、
全然使っていないのがあるの。そうならないようにしないとね。
皆様からのご支援がありすぎて、怖いなー。