2009年1月1日木曜日

新年のごあいさつ


2009年 あけましておめでとうございます。

昨日は、肩と首すじのこりがひどくて耐え切れず、夕方になってから「ても○ん」まで行っちゃいました。大晦日だというのに。

上の写真は、おうちのベランダから、小さいデジカメで富士山を写してポスター加工したもの。

下の写真は、富士山は周りの風景まで入れています。空の色がうまく出ないですね。

昼間の空ははっきりとブルーなのに、朝の空は薄い色。どうしてなのかしら?
ちょっと不思議ね。

新年から素朴な疑問が続きます。

18 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございますー!
富士山!富士山!

新年早々、ご免なさい、今日も鳥さんです。
昨日は小さい公園でカワセミちゃんに会えたんです。
宝石みたいにきれいで、大人しい鳥さんです。
去年最大のサプライズでした。

今年も突然鳥さんが載りますが、お嫌ならスルーして下さいね。

2009年、どうぞ宜しくお願いします!

匿名 さんのコメント...

史子さん、あけましておめでとうございます。
小鳥さんの写真、お目目が可愛いな、とか
しぐさが可愛いなとか、きれいな色だな、とかいろいろ感想はあるんですが、一度のめりこむと、大変なことになりそうだという予感がして、躊躇しておりました。

富士山を写そうと思うと、家事ができません! よほど暇でないとだめだわ。

今年もよろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

晴天に恵まれた、おだやかでな元日ですね。
家のベランダから富士山が撮影できるなんて、羨ましい環境です。

昨年は、いっぱい、いっぱいお世話になりました。ブログも楽しませてもらいました。行動的なとしちゃんに、いつも刺激をもらっています。
今年も、どうぞよろしく~♪

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、おめでとうございます。
このお休みの間はずっといいお天気ですね。

富士山を写そうと思うと、時間が気になって、家事をしている時間がなくなりそうですよ。よほど時間にゆとりなないと、ゆっくり写せないわ。

こちらこそ今年もよろしくね。

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます♪
ブログのおかげで、いろんな人と知り合い、としちゃんも、みなさんも、それぞれいろんな分野のことに詳しいので、私の世界も知識も広がります。
今年もよろしくお願いしますね。
だけど、写真に関してはもう全く話題についていけない私です。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さんがご紹介していただいたおかげで、私のブログの世界も広がりました。紅連さんとは不思議なご縁がありますね!

私も写真のことはよく分かりませんが、お手本になる方が多いので、学ばせていただいています。老後のボケ防止ですね。
今年もよろしくお願いいたします!

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね。
楽しかった昨年に続き・・今年は何をする?という感じかしら・・早々にお会いできそう?だね。

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

今年はkiss元年かな?
理論はのとしちゃんがどんな写真を見せてくれるか楽しみにしています。

今年も楽しい1年でありますように!

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、あけましておめでとうございます。
我が家では正月から大掃除をしていたんですよ。暮れは病院通いで掃除もできなかったの。
家人が先ほど中国から帰ってきたので、ようやくお雑煮を食べて、お正月らしくなりましたよ。
今年もよろしくね。

おおしまとしこ さんのコメント...

元シティボーイの諏訪ッチさんへ。
へー私は理論派なのかしら?
というか実践がまるでできていないというのが実情なんですよ。
KISSは分からんわ。近場はなんとかいいのだけど、望遠がまるでだめなので、もう少し選んだほうがよかったのかしらと半分悔やんでいます。
今年は春のお花を撮りに行きたいですね。

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

疑問として書かれていた点ですが、写真内の近景はそれなりにシャープに写っているようでしたので、空気中の水蒸気や細かい氷に太陽光が反射して遠方にある富士山は白くなっているのではないかと思います。広間は上からの光ですが、朝や夕方は横からの光になる為、当たる水蒸気や氷の粒の量が多くなるのではないでしょうか。そんな時にはPLフィルターが効果的だと言われて持っていますが、暗くなるので一度しか使った事がありません。

匿名 さんのコメント...

としちゃんへ
おめでとうございます!
今年も大いに刺激し合って楽しい一年にしたいですね。
京都にもまたkissにも触れ合う機会が数多いことを願って今年もよろしくお付き合いください。

スキー疲れでのんびりお酒と酒かすバター焼きで過ごしております(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さま、あけましておめでとうございます。
そうですか、空気中の水蒸気の反射が、太陽の射す角度によって変わってくるためなんですか。
理科の先生に教えていただいたようで、写真を撮るためには科学的なことも分かっていたほうがいいんですね。サイエンス音痴なものですが、ひとつお利口になりました。ありがとうございます!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、おめでとうございます。
今年もさとさんパワーをよろしくね。

酒粕のバター焼き、おいしいでしょ? 私はお砂糖を少しパラパラと降ったのが好きなんですが、さとさんは甘いのは苦手なんですよね。
スキーのお疲れがとれるでしょ?

匿名 さんのコメント...

砂糖多めで作りました。
メチャ美味しかったよ~
疲れをとるのには多い方がいいよね。
ありがとう!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、よかったわ。
超簡単メニューで、超おいしいですものね。
よかろうの酒粕は最高ですよ!

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

去年の源氏のまとめを見て
改めてとしちゃんのエネルギーというか
バイタリティーに驚いています。

写真の世界も理論的に裏づけされて
極めるのでは・・
新宿御苑でお話聞かせてください。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンさん、あけましておめでとうございます。

あまりほめないでね。
内情は、介護疲れでイライラしっぱなしで、肩こりで首も回りません。
奇行の多い親といると、こちらもどんどんおかしくなって行くので、せめて少しでも知らない世界に浸っていないと、だめになりそうなのですよ。

と、よれよれおばさんでした。

カンカンもがんばってね。