2009年1月7日水曜日

よう分からんわ~

昨日のブログにアップした朝の空の写真に、いろいろとご意見をいただきました。

それでトリミングをしてみたのだけど、自分ではよう分かりませんわ~。

どの構図がよくて、どれがまずいんだろう?

写真教室の先生ならどうおっしゃるのかしらね。

東側のベランダから見た風景です。






とりあえず、うちのベランダの物干し竿をカットしたの。

それでお向かいのマンションの屋上だけにしたの。

でも建物をどうトリミングしていいか、分からないのよね~。

好き好きなのかしら。

私の気持ちの中では、空の雲の面白さと、太陽が昇る前の赤い色がきれいだったので、単純にそれを写したかったんんだけどなー。

*****

こちらは南側のベランダから見えるマンション群をトリミングしました。


私としては、毎日見ているから、全体が広く見渡せるわけです。

その見慣れた風景の一部だけを切り取るというのは、至難の業だわ。

そういう作業をいつもされている皆さんは、えらいな~。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

写真の良し悪しって、本当によくわからないですよねー。
最後は「好み」のような気もしますし。
私は、調布でもこんなにきれいが撮れるのか!ということに感激でした。
としちゃん、いい目線ですね^^

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、shiollyさんのような方でも、分からないところがあるんですね。ちょっと安心しました。ほっ。
このところ、よいお天気が続いていたので、朝の景色もとてもきれいですよ。夕日はもっときれいなんだけど、その時間帯はなかなか家にいないのが残念ね。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。僕は余りトリミングをしません。どこを切れば良いのか、僕も良く分かりません。写真に詳しい友人は、『右が重い』とか『ここに赤があるから』等々言われていましたが、さっぱり。。。それが出来る人がうらやましいですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、日々是写真日和さんでも、トリミングはあまりされないんですか。もっとも、もともとの写真の構図がきちんとされているからなんでしょうけれど。
バランスの問題なのかしらね?
私としては、自分の気持ちが素直に出れば、それでいいのかなーなんて、単純に思ってしまうのですが、でも指摘されるとなるほどなーと思うんですよね。
難しいですね。

匿名 さんのコメント...

うぅんやっぱり難しいー!
こう見ると、あたしの書いた2枚目のショットは、昨日の方がいいかも・・・
ごーめんなさいー!!
上下の構図はどうなのかしら?
習ったことがないので判りませんけれど、あたしは上下もあまり、当分出来ないようにするかな???
てか、何枚も撮って、見比べて選ぶんです、実は・・・
ですから、鳥さんのようなその時次第の写真しかトリミングはしないんです。
朝陽も夕陽もその時次第ですけれど、続けて何枚も撮ります。
色々書いておいて申し訳ありませんけれど、何枚か撮って、比べて見るのは如何かしら。
それに、コンクールに出す訳ではないので、としちゃんさんの落ち着く写真が一番なんですよね。
混乱させてしまったらご免なさい。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、私は写真のことを何も習ったことがないので、みなさんのアドバイスは参考になります。そうか、なるほどね~と思いますよ。
でも史子さんがおっしゃるようにコンクールに出すわけじゃないので、自分の感情を大切にしていきたいなと、思っているの。

それに、とにかく朝も夕方も時間がないのよ。じっくり撮れるような生活ならいいんだけどね~。

匿名 さんのコメント...

としちゃん混乱させてごめんなさい~

たくさん撮ってるうちにいろんなことに気がつき始めます・・・
写真教室でも自分はこれが一番と思って持って行くけど先生は違うものの方がいいといわれるし、バサバサ切られるし(笑)個人の好みが大きいかもしれません。

綺麗だなぁ~と思う心で撮るのが一番いいのかもしれません。
私の意見は聞き流してね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、確かに個人の好みが大きいかもしれないけれど、さとさんの意見はすごく参考になるから、気づいたことがあれば教えて下さいね~。
それに個人の好みといっても、その時の心の持ち方によって、好みも変化しますものね。

私は毎日の生活の中で、空を見て、「ああ、今日は気持ちがいいなー」と思ったら、そのいい気分をそのまま残しておきたと思うだけなの。

それを他人にうまく伝えるためには、やはり構図なり技術の習得がいるのでしょうから、それは教えていただくと嬉しいわ。

匿名 さんのコメント...

出遅れて!我がボロパソは、恐ろしく暗く写るので、物干しの存在が全くわからない・・・さからかしら、シルエットが素敵!に写って。
ウ~ム、私は、トリミング好きだけど、これって、トリミングをしながら思うことは、どれがいいか・・どちらも同じようなものだと思ったり・・結構結論は出ずに決めるのよね私は!皆はちがうのかなぁ・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、1月6日の写真を見ると、たしかに手前にうちの物干しが写っているのよ。
(恥ずかしいけど)
トリミングをしてみても、比べれば比べるほど、どれがいいのか、わかんなくなっちゃうの。
トントンみたいにセンスがいい人は別なんだろうけど、凡人には注意されないと分からないのよね。