2009年1月14日水曜日

月夜


先日、お月さまを初めて写してみたの。(小さなデジカメで、です。)

ちょうど満月の夜、あまりにきれいだったので、パチリと写ししたんだけど、あんなにきれいに見えたお月さまなのに、なんだかぼんやりしてしまうの。

どうやって写したら、くっきりきれいなお月さまになるのかしら?

私の気持ちの中では、お月さまがこうこうとしていてとてもきれいだったのに!

夜の撮影は難しそうね。


お月さまの下に見えているのは、地元で一番高い35階建てのマンション。

沖縄で見る月も、北海道で見る月も、アメリカで見る月も、アフリカで見る月も同じように見えるのかしらね?

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

満月の日ですね!
あたしも見つけたんですよー!
神秘的で、このままどんどん迫って来たらどうしよう!と騒いでいました(笑)

光の滲み方は、どこにピントを合わせるかで違うような気がします。
今、あたまが働かないのでどちらがどちらか忘れましたが、お月さまに合わせたり、他の物に合わせたりでお月さまの表情が変わるんじゃないかしら?

光っているものはみんなそうだと思うんですけれど。
機会があったらお試し下さいー

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、体調の悪いときにお返事いただいてありがとうございます。
私もピントをいろいろ合わせてみたんですよ。お月様にあわせたり、マンションにあわせたりね。
でもどうやってもお月様がにじんでしまうの。
何が悪いのか良く分からないけれど、ま、宿題としましょう。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。間違っているかも知れませんが、思った事を。
僕も月を撮りますが、限界までアンダーに
しないと露出がオーバーになってしまい、月の表情を写す事が出来ません。(マニュアルを使ってf値とシャッター速度を決めておられる方にはその必要はありません)コンパクトデジカメでも、露出(+とか-とか)の機能がついていましたらお試し下さい。但し、アンダーにすると、ギリギリ写っているビルの照明は殆ど写らなくなってしまいます。月とビルの両方を綺麗に写している写真を眼にする事はありますが、フィルム時代は多重露出(要は同じフィルムに二度写します)しているか、デジタルになってからはフォトショップやその他のソフトを使ってHDRイメージ(http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/09/11/9197.html?ref=rss)という画像に加工していたりします。
今回の月の見え方からすると露出オーバーかなと思います。周りのもやっとした感じのものは水蒸気に反射した月の光だと思います。それが写らない位までアンダーにして一度撮ってみて下さいね。(でも、ビルが。。。)

おおしまとしこ さんのコメント...

日比是写真日和さん、ご教示ありがとうございます。
小さなデジカメにも露出はついているので、
昼間の光景を写すときには、プラスにしたりマイナスにしたりして調整していますが、この夜景を写した時は、ちょっと時間がなくて急いでいたので、露出調整はしていませんでした。
今度、マイナスにして写してみますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

すいません、日々という字を間違えました。ごめんなさい。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。丁度月の写真を撮っていましたので、ブログにアップしました。僕はAV(絞りを変えるとシャッター速度はカメラが決める)という設定で撮っていますが、何枚か撮ってどうしても露出オーバーになるので、設定の一番下まで露出を下げて漸く月の表情まで写りました。ご参考になれば幸いです。

※コメントのハイパーリンクが使えないみたいですので、日々是写真日和をクリックして頂けましたら表示されるようにしました

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、お月さまのお写真拝見しました。すごい、ちゃんとお月さまの中のうさぎさんまで見えていますね!
そうです、AVで撮るんですね。
小さなデジカメではそれができないかもしれないので、今度、機会があればKISSで撮ってみます。
私はAVというのは、近くにあるものをぼかして撮る時に使う、ということくらいしか分かりませんでしたが、お月さまのように遠いものでも素敵に写せるんですね。

素人にも分かるように教えていただき、感謝しています!

匿名 さんのコメント...

帰るときにこの頃はきれいな月をいつも見ています。
まだ本格的に写真に撮ったことがないので私も撮り方がわかりません。
でも月は相当に明るいですよね。

参考にさせていただいて私も今度写してみます。
としちゃんも頑張ってね。