2009年1月21日水曜日

初詣


今年のお正月は、母の通院付き添いで始まり、押入れの片付けに追われていて、神社にお参りに行く余裕もなかったのよ。

私は神道の信者ではないんだけれど、新年のご挨拶をどこかの神様にしておこうか、なんて殊勝なことを急に思い立って、府中の大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)まで行ってきました。


ここはお正月三が日の間はすごい混むところなのよ。

でもさすがに1月も20日過ぎなので、お参りに来る人の数もちらほら。


神社の周りは繁華街で、チェーン店の居酒屋さんなどが立ち並んでいるの。

府中も昔ながらのお店はみんな変わってしまって、なんだか落ち着きのない街になってしまったわ。

それでも境内には、いくつもの神社があって、しっとりとした味わい。
境内の詳細はこちら

京都から移転してきた松尾神社というのもあったわね。
下の写真は住吉神社とか。


自動販売機のおみくじを引いたら、「末吉」でした。
「願い事」は「少し遅れますが、叶いましょう」ですって。

今年は、焦らず、ゆっくり過ごすのがいいみたいね。

******

近くに「中久本店」という老舗の酒屋さんがあるので寄ってみたの。
アドマチック天国にも出た有名なお店なの。
おいしそうな日本酒がたくさん揃っているのよ。


私の大好物の酒粕があったので、さっそく買いました。

ここには「蔵」という喫茶店もあるのよ。


でもお店はまだ閉まっていたので、駅ビルにあるアンテンドゥっていうパン屋さんのカフェで、パンとコーヒーを頼んで温まったの。

ここで見つけたのが大きなフェルト刺繍。


縦横3メートル×3メートルくらいの大きさかしら。

パン屋さんのお仕事の様子が、刺繍と写真(モノクロの部分)で作ってあるの。

拡大図はこちら ↓


夢のある可愛い作品だったわよ。

しばしトントンのことを思い出していました。
こうやって刺繍と写真をコラボレートさせた展覧会があればいいのに、と思ったわけ。

******

今日はお天気も良くなくてどんよりしていたけれど、初詣もちゃんとしたし、酒粕も買ったし、おいしいパンとコーヒーでのんびりできたし、さぁ、明日からまた頑張りましょうね~。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大國神社って、聞いたことはありますけれど、こんなに大きいところだとは知りませんでした。
神社やお寺が大好きなんです。
特に神社のお祭り。
HPを熟読しちゃいました(笑)
刺繍、可愛いですね!
ホント、トントンさんの作品みたい!
作品展、やって下さいってお願いしてるんですけれどねー・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

そうね、史子さんの生活圏からは大國魂神社はちょっと離れているから、ご存じないかもしれないわね。でも5月の連休のころにある、くらやみ祭っていうのは、すごいですよ。

刺繍、可愛いでしょ?
トントンさんが作品展したら、みんなで応援できるわね。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。立派な神社ですね。僕も三が日の混雑に行くよりも、今位の静かな時期にゆっくりお参りするのが好きです。帰り道も楽しまれたようで良い一日でしたね。風邪が流行っていますので、お体には気を付けて下さい。

匿名 さんのコメント...

としちゃん、私も昨日府中に行きましたよ。
TOHOシネマズで映画を見て、そのあと伊勢丹によって買い物をしました。
映画も空いていたけど、伊勢丹も閑散としていましたね。気の毒だから、食器とスカートを買ってあげました(笑)バーゲン品だけど(汗)
昔は初詣に明治神宮や高幡不動や、この大國魂神社にも行きました。お正月の3が日は、人を見に行くようなものだから、最近は近くの布田天神で済ませているの。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、京都にはお参りするところがたくさんあるから、迷ってしまいそうですよね。
今日は寒かったので、しっかりとカイロをつけて歩いていました。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、私も神社の後で、TOHOシネマに行ったの。あそこは毎月14日が1000円デーなのね。今日は見たい映画の時間帯が合わずに、伊勢丹の隣のフォーリスで買い物してきました。でもお店が昔と変わっていた! 紀伊国屋書店がユニクロになっていて、驚きよ。
去年は元旦に明治神宮に出かけたけど、すごい人出だったわね~。

匿名 さんのコメント...

先にこちらに来てしまった・・コメントのお返事書く前に!
ほんと、!素敵・・アンテンドゥ、吉祥寺にも合って時々買いますよ!!でも、カフェはないので・・刺繍はないなぁ。アイデアですね・・とって来照れてありがとう♪いい物見ちゃった!
すみません・・色々手を広げちゃって・刺繍の作品展・・・

匿名 さんのコメント...

あぅっ!ミスタッチ!
魂が抜けてしまいました・・・・

肝心なところなのに・・・・・

すもものお祭りに行ってみたいです。
くらやみ祭もゆきたい!

諏訪にゆくか、神社を取るか・・・・・

難しい選択です。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、そうか、吉祥寺にもあるのね。ここのカフェはいいですよ。お一人様でも気楽に入れるもの。
刺繍と写真なら、トントンにぴったりじゃない? 考えてみてね。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、すもも祭は梅雨明けの頃にあるのよ。それですごく蒸し暑いですね。
くらやみまつりは、あまりに混雑するので、夜は行ったことがないけど、すごいらしいわよ。
競馬場がすぐ近くにあるし、サントリーのビール工場で試飲もできるから、このあたりは楽しめるところですよ。