2009年1月22日木曜日

寒いの嫌い!


(晴れた日の冬の青空)

昔はそうでもなかったのだけど、最近、すごく冷え症になってきているの。

とくに下半身、足がすごく冷たいの。

それで、冬の間は、足用ホカロンが私の必需品となります。

(ホカロンって、商品名かもしれないけれど、ま、いいわね。)

この足用ホカロンには2種類あってね、靴下に張り付ける靴下ホカロンと、靴の中に入れる靴ホカロンがあるのよ。

どっちがすぐれものかって?

そうね、靴下ホカロンは、絶対に靴を脱がないと分かっているときには使用してもいいけれど、間違ってもお座敷に入ったりするときは、使っちゃだめよ。足の裏にホカロンが貼ってあったら、みっともないもの。

これは黒と白の2色あって、私は冬は基本的には黒い靴下を履くので、靴下ホカロンは、もっぱら黒を着用します。

その点、靴ホカロンは靴を脱ぐ場所でも安心して使えるのよ。

でも難点は色が白しかないこと。
脱いだ靴の中に白いものが見えるのも、みっともないのよね~。


(春を待つどうだんつつじの赤い葉っぱ)

とにかく、私は足の裏が冷たくて、普通のパンプスなんて全然履けません。
ブーツにホカロンを入れて、ようやく歩けるくらいなんです。

特に、京都のお寺さんなどに行ったとき、板張りの廊下を歩くときの、あの足の裏の冷たさ、耐えられないわ。

忍耐力がないのかしら?

みんな、足の裏は冷たいと思わないの?

私は、身体や足のすねのほうはそれほど、寒さを感じないの。
とにかく、足の裏が冷えるのよ。

ホカロンに代わる、足の冷えに対抗できる何か良い方法があったら、教えてほしいわ~。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あたしは足が攣るんです。
一時期、毎晩攣って、叫んで旦那さんを起こして。
痛いし寝不足になって色々相談したら、冷え性の症状だとと云うことが解りました。
起きている間も温めた方が勿論いいでしょうけれど、寝る時、掛け布団を折り返して足先をくるんで、寝ている間も冷やさない方がいいそうです。
靴下を履いても、寝る時の冷えは防げないんですよね。
冷え性だなんて、思ったことなかったんですけれど、年のせいかしら?

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、史子さんは、足がつっちゃうの?
それは痛そうね。
確かに血行がよくないと、冷えるんだと思うのよね。
昔はそういうことがなかったから、私は年のせいだと思うけど、史子さんは若いし、まだまだ大丈夫よ。

匿名 さんのコメント...

今日は、小雨が降るホントに寒い日でしたね。
私は、靴ホカロンって使ったことがないんですけど、歩きにくくはないんですか?
私の手足って、冬でなくても氷のように冷たいんです。でも、冷たくないと調子悪いの(苦笑)家では、厳冬を除いて素足です!

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、足ホカロンを一度つかったら、もう手放せない(いや足はなせない)ですよ。歩いても大丈夫よ。
マサさん、冷たいほうが調子がいいって、それやすごいわ。
でも料理人は手が暖かいとだめなんですって。だから手の暖かい女性はすし職人になれないそうよ。

匿名 さんのコメント...

私は足や手は平気なのだけどお腹!!これは夏クーラーが一番苦手。それで、腰の真ん中にホカロン。脊髄に太い血管があるので、体中暖かさが巡ると聞きました。それで手足も暖かいのかも・・・
そして史子ちゃん、寝る時は私は3分チンしてユタポン!!これすごく暖かいのだけれど。

匿名 さんのコメント...

私も最近足が冷えて、ホカロン使っています。
貼るタイプのミニを使っています。靴下に張っていますが、昨日は座敷で宴会でした。
気が付いて慌てて取りました。(笑)

今日もchaeが2種類のミニを買ってきてくれて、明日は右と左に違うのを貼ってどちらが暖かいか実験です。
いやだねぇ~こんな話をするようになっちゃったね。(笑)

匿名 さんのコメント...

調べてみました!
ゆたぽん!
白元の商品で、レンジでチンするだけで持続時間7時間!
洗えるカヴァー付きで千円!
これは試す価値ありですねぇ。
腰を温めるのも良さそうですね!
最近まーさんが、手が冷えて辛いと言っていたので、実験台になってもらいますΨ(`∀´)Ψ ケケケ
あたしは寝ぞうが悪くて、すぐお布団をはいじゃうんです。
良く実は出ていたところがテキメンに痛くなるので、貼ってしまうのもいいかも知れませんね。
明日から寒い新潟にゆくので、スーパーで仕入れてからゆきます!
皆さん情報提供、ありがとうございますー

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンはお腹が冷えるタイプなのね。それで冷たい飲み物がだめなわけね。
私もすごく寒い所に行くときは腰にも使うけれど、でもとにかく足のつま先が冷たいの。なんとかならないかな。

おおしまとしこ さんのコメント...

ははは、諏訪ッチさん、宴会で足裏ホカロンはまずいわよ! 慌ててホカロンをはがしているところを想像しちゃいましたよ。
chaeちゃんの、実験結果、教えて下さいね。左右違うのをつけるなんて、考えたこともなかったけど・・・。
足用ホカロン、もう少し安くならないかしらね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ユタポンって、初めて聞きました。
お湯は使わないでいいものなの?
史子さん、新潟は寒そうだから、気をつけて行ってきてね。

匿名 さんのコメント...

としちゃん、今日ね、姪が来て細いだけの体が魅力的になってるのでどうしたのか聞いたら下着やさんを教えてくれました。

今そこのHPを宮んと二人で見ていたらこんな靴下がありました。
としちゃんにどうかなぁ?と思って(笑)
http://www.chabi-chabi.com/original/socks/socks.html

見てみて!でも今は品切れのようですが・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、ゲルマニウム入りの5本指ソックスね。探してみます。
5本指靴下って、暖かいんですってね。
はくのがちょっと大変そうだけど。

さとさん、情報どうもありがとう!