2009年2月2日月曜日

新しい街


昨日、映画を見に出かけた南大沢という街は、住所で言うと東京都八王子市になるの。

ここの駅が開業したのはちょうど10年ほど前のこと。
それまではまるで何もないところだったのよ。


その後、都立大学(今の首都大学東京)が移ってきたり、アウトレットモールができたりして、どんどん新しい建物が増えているところなの。

南欧風の街の雰囲気を目指しているようね。


マンションの数もすごいわよ。

昨日、駅前で新築マンションの勧誘をしていたけれど、このあたりでは1部屋が130メートル四方くらいあるのが標準のようね。
それだけまだ土地が安いということでしょうけれど、都心に通うにはかなり時間がかかるので、安くないと購入しないでしょうね。

駅周辺にはファッション関係のお店やレストランはあるのだけど、普通の魚屋さんとか花屋さんなどは見かけないのよ。
○トー・○ーカドーが1軒あるだけなの。
駅から離れた所には、普通のお店があるのかもしれないけれどね。

でもこの町に住んでいる人は、ほとんど同じ所で買い物をして、同じような食事をして、同じような間取りの部屋に住んでいるのよね。

それって、ちょっと個性が出ないような感じもするな。


とはいえ、新しい街には新しい映画館もあり、たまに遊びに行くにはいいかもしれないわ。


それにしてもこのところ、日が長くなったわね。
夕方の5時になっても、まだ明るいんですもの。

嬉しくなるわ~。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

南欧風というのがピッタリな青空ですね!
新しい街がどんどんできていくのね。
距離感が掴めないけれど都心からは何分くらいかかるのかしら?

写真からは素敵な街に見えるわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうでしょ、写真だけだと結構素敵なんですよ。
都心からだと電車で1時間くらいかしら、でも駅から家までがかなりかかりそうよ。
今ではこの駅の先にも電車が伸びて、どんどんマンションが建っているから、始発じゃないと、絶対に座れないですよ。

匿名 さんのコメント...

八王子と言っても橋本の近くなのですね。
あの辺りは何もなかったところだね。
こんなのが出来ているとは!
驚いた!

匿名 さんのコメント...

何だか日本ではあまり見ない街ですね。
電柱がないような気がします。アメリカみたい。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。20年前に八王子ではないですが、日野市の南平に住んでいました。当時、八王子には余りお店がないので、反対方向(新宿方向)に行くばかりでした。没個性な感じは寂しいですが、空気も綺麗ですし、富士山も見えますし、住み易くて良いでしょうね。久しぶりに行ってみたいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、そうそう、ここは橋本と多摩センターのちょうど間にできたところなの。
橋本なんて名前、よく覚えていましたね。
記憶力いいなー。
でも、ほんとに昔は何もないところだったわよね!

おおしまとしこ さんのコメント...

まーさん、そうね、そういわれればここには電柱がありませんね。作られた町だからね。
でも私は新潟のような町が好きですね。
こういう町はきれいだけど、なんだか温度がないみたいなんです。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、そうね、南平は一戸建ての住宅が多いと思いますけれど、ここは見渡す限り高層マンションばかりです。
京都の景色が見慣れた目には、きっとびっくりされるかもしれませんよ。
いちど、京王線沿線の旅をされたらいかが?

匿名 さんのコメント...

ここのアウトレットに行ったことがあります。
もう7、8年前じゃないかしら。
当時は、セレクトショップのアウトレットなんかもあって、結構良かったですけれど、今はどうなのかしら?
町に流行りすたりがあるなんて、大人になるまで知らなかったのですけれど、ドラマなんかで流行った東京都心の街を、真似た街は売れるらしいですね。
黒板塀なんかのある町が出来たら、是非住みたいですけれど、日本建築は結局高いんですよね(笑)
谷中や本郷は桁が違いますし。
池袋の裏の、雑司ヶ谷も素敵なんですよ。

匿名 さんのコメント...

そうそ、10年前に都立大学の事務長だった人から、「大学の時計台を見においでよ」とお誘いを受けて、同じく都立大卒の友人と訪ねて行きました。
同校卒の友人は都立大がこんな辺鄙な所に移転するなんてと怒りながら一緒に来ました。

駅に降りたとたん、「え~!ここは何処?日本国内?」と目を疑いました。

整然と整理された町並み。高台の赤レンガの
マンション。まさに南欧風。

「綺麗だけど住みごごちはどうよ」と友人

確かにお買い物とかどうするんでしょう?

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、私もこういうきれいすぎるところより谷根千のような町が好きですね。何せ、うちの父は谷中の生まれですから。
雑司谷ってまだ行ったことないんです。
東京もいろんな表情のところがあって、お散歩するには面白いわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、私、大昔に都立大学を受験しようと思ったんですよ。でも国立大学と同じ日程だったので受験はできなかったんですけど、やはり私たち世代には都立大学といえば、目黒ですよね。ほんと、ここは都立大学とは思えませんよね。お友達の気持ち、よーく分かります。第一、首都大学という名前が気持ち悪いわ。慎太郎が名づけたのよね。
ここに住んでいる人の平均年齢もかなり若いだろうなと思いましたよ。