2009年2月13日金曜日

ハルモニア

私は大学で昼食をとるときは、うちからおにぎりを持ってきたり、学生食堂で安いランチを食べたりしているの。この食堂は一品が80円から300円くらいという格安料金なのよ。

でもこの頃は学期末試験があるせいか、食堂が学生ですごく混んでいるの。

それで仕方なく、教員や職員向けの食堂に行ってみたの。


窓が出窓になっていて、そこにワインの瓶などが飾ってあるの。

ちょっとおしゃれな雰囲気でしょ。
ここには、学生はめったに来ないから静かなのよ。

私は、パミール風カレーという真っ黒で香辛料のすごく入ったカレーにしました。
550円。


レストランの名前は「ハルモニア」というの。
ハルモニアっていうのは、ギリシャ神話に出てくる女神の名前なんですってね。


ここはかなり広いので、よく先生たちのパーティもするのよ。

2月末には、うちの研究室の教授の退官懇親会もここで行われるの。

私も今まで何回か出席したけれど、ハルモニアのパーティに出るのもそれが最後になりそうだわ。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。学期末試験になると大学が人で溢れるのは今も変わらないのですね。僕の時代は教室に入りきれなかったりしましたから。普段は数名の出席なのに。
素敵な食堂ですね。僕の通った大学にも職員専用の立派なレストランがあると聞いた事がありますが、行った事も見た事もありません。ゼミに入れなかった(休学して香港にいたのでゼミ試を受けられず、ゼミ無しでした)せいもあって、そういう場所には縁遠かったです。
何だか久しぶりに大学に行ってみたくなりました。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、大学ってたまに行くと
いいところですよ。とくに生協は安いですし、学生気分になれますものね。
大学を休学して香港に行ったんですか。それはいい体験をされましたね。
このレストランは普通のお店に比べたら立派ではないんですけど、外へ出なくても食事ができるのは便利ですね。

匿名 さんのコメント...

雰囲気がさすが違うわね(笑)
ワインなんか飾ってあると言うことはここでは飲めるのかしら。

最後って???

匿名 さんのコメント...

ここ、一度誘っていただいたことあるかしら?出窓のお洒落な雰囲気は、誰が演出しているんでしょうね。
そう、そう、思えばあと少しなんですね。今年は暖かいから、三月中には構内の桜が楽しめるかもしれませんね。

匿名 さんのコメント...

何処のレストランかしらと思いました。
お洒落ですね。色合いも素敵。
大学の食堂もこのぐらいお洒落で安価
だと働く意欲もわくでしょ。
お味はいかがでした?

最後って?

匿名 さんのコメント...

上の投稿は私です。
また、名無しで失礼しました。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、ここは飲めますよ。
パーティーの時など、ワインや日本酒やビールやあれこれ出てきますもの。
最後というのは、ないしょにしておくつもりだったんですけど、もういいかな?
3月いっぱいで転勤するので、写真に残してみたんです。

おおしまとしこ さんのコメント...

えーと、マサさんとはハルモニアに着ましたっけ? いつも安い2階の食堂だったような気がしていましたが。
そうね、この頃桜の咲くのが早いので、お花見もできますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、そうね、ちょっと見には大学とは思えないでしょ。味は悪くはないですけど、学生用のがあまりに安いので、高く感じられますね。
今度は違う大学に行くことになりました。そこも安くておいしいといいんですけどね。