2009年2月28日土曜日

梅か 桜か 1


2月21日の土曜日に、高校の同級生Kさん、Tさん、それにブログ仲間のA子さん&Mさんご夫妻と一緒に新宿御苑に出かけたの。

新宿御苑といえば、子供のころから何回となく訪れた記憶があるけれど、たいてい桜の季節だったと思うのよね。

2月の新宿御苑というのは、多分、初めてだと思うわ。


広い庭園には、梅や桜が咲き乱れています。

ここは江戸時代、内藤氏という方のお屋敷だったところなんですって。

梅はちょうど満開。

桜は寒桜、十月桜、河津桜、寒緋桜などあれこれ種類があって、見分けるのも大変。


これは梅でいいのかしら?

KさんもTさんも、A子さんも、Mさんもみんなすごく熱心。撮影に夢中です。

この日だけで1000枚近く写したそうよ。
私なんて、その20分の一も写さなかったわ。
実物を脳裏に植え付けようと、しっかりと眺めてきました。


今回あちこち庭園内を歩いて、新宿御苑の広さを実感しました。
都心の風景を高いところから見ると、新宿御苑のところは緑がいっぱい見えるでしょ。
ここはほんとうに緑がいっぱいなんです。

それにバラエティーに富んだ庭園をじっくりと回ることができました。
ここには水鳥が泳いでいる池もあるし、日本式庭園だけでなく、フランス式、イギリス風庭園もあるの。

そんなこと、初めて知りました。


これはしだれ梅。ちょっと色っぽいでしょ?

梅の花って、昔はあまり興味がなかったけれど、梅の可愛らしさが身にしみて分かるようになれたわ。
それって年のせいかしらね?

明日は「梅か 桜か 2」を載せる予定。

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

梅!
きれいに撮れてますねぇ!
梅って桜に比べて地味な印象ですが、見に行くと素敵なんですよねー。
私もどこかに見に行きたいなぁ。

それにしても、一日で1000枚撮るってすごいです。
皆さん、カメラに夢中なんですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、shiollyさんに褒めていただけるなんて、光栄ですわ。
梅にもいろんな種類があるみたいですね。
今年はずいぶん長い間、梅が楽しめます。
御苑にもたくさんのアマチュアカメラマンが集合していましたよ。

匿名 さんのコメント...

今、梅が満開なんですね。すごくキレイに撮れています。神代植物公園によく見に行っていたのだけど、今年は忘れていたわ。ぼんやりしていると、季節は、あっという間に過ぎてしまいますね。

同級生とブログ仲間というのも、おもしろい?組み合わせね。
それにしても、1000枚とはすごい!私は、10年かけても、たぶん、そんなにいかないもの。

おおしまとしこ さんのコメント...

今年は、東京では梅の開花は早かったような気がするわ。百草園の梅も見事ですよ。ただしあそこは坂がきついけどね。

写真を撮りに来ている人は、みんなものすごくでかいカメラを首から下げているの。私なんか小さなデジカメだから、写すのが恥ずかしいくらいだったわ。

匿名 さんのコメント...

こんなに綺麗な梅の花があったかしら?というくらい可愛らしく綺麗に撮れている。
紅梅は、全く失敗だったもの!
としちゃんはお花が好きというだけあって、お花が喜びそうな、写り具合。

匿名 さんのコメント...

あはは・・・
さすがに1000枚は自分でも驚きました(笑)
半分以上、メジロちゃんとコゲランで費やしたんですけれど。
でも撮れたのはお尻ばかり(笑)
梅のピンクがたまらなくきれいですね。
皆さんそれぞれ個性があって、楽しいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、この紅梅は皆さんと分かれた後、レストランを出たところのあたりで見つけたのよ。たぶん、みんなと一緒のときには見なかった梅だと思うの。
ピンクが可愛いから、自分でもちょっと気にいっているわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さんもまーさんもたくさん撮っていましたよね~。そのパワーに驚きました。整理がたいへんだったでしょう。
メジロちゃんが羽をパタパタさせている写真、とても素敵でしたよ。蜜を吸っているシーンも可愛いし。もうメジロは分かるようになったわ。

匿名 さんのコメント...

としちゃんも鳥の名前がわかってきましたね。私もメジロもウグイスも違いがわかりませんでした。
梅の花こんなだったのねと思いました。
私たちが見てなかった梅?
レンズと肉眼と両方で焼き付けているはずですがついカメラに夢中。
御苑を認識していただいて嬉しいです。
私もただ広い芝生の公園としか思っていませんでした。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンのおかげで新宿御苑をしっかり探索できてよかったわ。そうよね、あそこは芝生のイメージが強いですものね。
メジロは分かったけど、でも本家のうぐいすは分からないわ。もっと小さいのかしら?
それにしても紛らわしいわよね。

匿名 さんのコメント...

1枚目の桃色の梅、とても綺麗に撮れて素敵ですね。
寒桜、梅など色々な花が咲き始めて、春先を感じる所
でしたね。
私も新宿御苑がこんな広いとは思ってなく、色々撮って
あとの整理が大変でした(笑)。

おおしまとしこ さんのコメント...

まーさん、お疲れ様でした。バズーカ砲が重たかったでしょ?
「桃色の梅」というのが面白いわ。
それなら桃の花は何色? 
梅も桜も桃も見分けが難しいですね。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。夜は記事だけアップして、流石にダウンしました。期末は何かと大変です。。。

写真素敵ですね。皆さんで素敵な時間を過ごされたようで、良かったですね。お天気にも恵まれ、最高でしょう。僕は子供の頃から盆栽や庭が好きな祖父の影響で花が好きですが、桜も梅も甲乙付けがたく好きですね。咲く時期がずれるのが救いですが、寒桜とは重複するので、限られた時間(昼休み)内でどちらを見に行こうか、悩んだりしています。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、お疲れのところ、コメントありがとうございます。
そうですか、おじい様はいいご趣味をお持ちだったんですね。ほんと、梅と寒桜が一緒なので、ちょっと悩みますね。
3月後半になればそれに桜です。
あちこち行きたいところが増えて嬉しい悩みですね。