2009年2月20日金曜日

志摩のホテル

今回の旅行はJTB主催の団体旅行だったの。

新幹線の往復切符、バスやフェリーの代金、それにホテル代も含んでいたのですごく格安でした。

ということで宿泊はかの有名な伊勢志摩観光ホテルではなくて、伊勢志摩ロイヤルホテルというところでした。
紛らわしわね。
でもここは温泉も出ていたのよ。


上の写真はロビーに飾ってあったお花。

ホテルのロケーションはよかったですよ。
高台に建っているので、目の前に海が広がって見えるの。


これはホテルの部屋から眺めた景色。
ここは入り江なので、海はとても静かです。


この橋を渡るとホテルなの。
お部屋も広々していて、すてきなところでした。

500人くらい収容できる大きなホテルだったのよ。

問題は、食事!
夜の食事はまあまあ。

献立は、
あおさ胡麻豆腐、お造り、鰹の手こね寿司、野菜の焚き合わせ、海鮮陶板焼き、蓮根まんじゅう、海老の天ぷら、もずく、海賊鍋・・・と海の幸が豊富だったの。

ところがよ、ひどいのが朝の食事。

7時からスタートだというので、私は7:20頃に食堂に着いたの。

和洋折衷のバイキングで種類は豊富なんだけど、でもその頃には会場は超満員で、食べるものがほとんど残っていないのよ。
お皿にはかけらがほんの少し残っているだけ。

コーヒーも残っていないし!

食べ物の恨みは恐ろしいわよ。

それにこのホテルにはエレベーターが少なくて、待っていても満員で乗れないの。
仕方なく、裏の階段でお部屋まで歩いて上下しました。
いい運動になったわ。

これはホテルの中を探検していたら、見つけてしまった結婚式場。
ちゃっかり撮影してきました。
すっきりしていて、ちょっといい感じだったわ。


◆旅行のコースが分かる「2月のホット・ツアー」はこちら

◆油揚げの料理「おいなりさん」はこちら

◆豊川稲荷の「おきつねさま」はこちら

◆岡崎の「八丁味噌」はこちら

◆二見が浦の「夫婦岩」はこちら

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ホテルからの景色が素晴らしく、自然の雄大
さを感じます。
2枚目の写真は入り江なんですね。湖かと思いました(笑)。

おおしまとしこ さんのコメント...

まーさん、こんにちは。
あのあたりの地形は入り組んでいて、どこまでが海か、よくわからないのですよ。いずれにしても外海ではないので、静かでしたよ。

まーさんのご実家は関西にもすぐ行けるからいいですね。

明日、お会いできるのを楽しみにしていますね!

匿名 さんのコメント...

おや、見覚えのある先客が(笑)
朝食が足りないとは、珍しいですね。
あたしもここは使わないことにします(笑)
どちらにしても、いつも安いビジネスホテルなんです。
PCも使えるので、あたしたち向き。
でもツアーもいいですねぇ。
写真が撮りたいあたしたちには、時間を決められるのは心残りになるかも知れませんけれど、安いですものね。
知らない町にゆきたい時、探してみようかしら。

おおしまとしこ さんのコメント...

私も団体旅行は嫌いなんですけれど、フェリー代金なども全部入っていたからすごく格安だったの。
朝食はひどいでしょ?
コーヒーも飲めないなんてね。
でもお部屋が広かったので許してあげました。

匿名 さんのコメント...

この頃は超お得なパック旅行が沢山ありますよね~
私も団体旅行は苦手なので滅多に行きませんが楽チンだもんね。
全てお膳立てしてくれてるから(笑)

でも朝食がないとは!
これはダメね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、いろんな乗物に乗るときは、パック旅行は便利ですよね。それにしても87人の団体だったのよ。すごいでしょ。バス2台。

そうそう、いまだに朝のコーヒーが飲みたかったと恨んでいます。