2009年2月22日日曜日

おかげ横丁 2

伊勢神宮の近くにある「おかげ横丁」には、ありとあらゆるお店があって、訪れる人を楽しませてくれるの。

原宿の人ごみとは違うけれど、でもあそこも明治神宮のお隣さんということで、同じような発展をした町なんだろうな。
もっとも原宿を歩く人とおかげ横丁を歩く人とでは、年齢層が違うけれどね。

そんな中高年(?)に相応しいのが、盆栽。

そうなの、おかげ横丁には道端のあちこちに盆栽が気軽に置かれているのよ。


街並みを明るくするために、パンジーなどを植えているところは多いけれど、盆栽が置かれている町は初めて。

さすが、おかげ横丁ね。


これは盆栽屋さん。かっこいいお兄さんが売っていました。

私は盆栽の良しあしは分からないけれど、小さな梅の鉢が1メートルくらいの間隔で置いてある風景は、風流なものでしたよ。


◆旅行のコースが分かる「2月のホット・ツアー」はこちら

◆油揚げの料理「おいなりさん」はこちら

◆豊川稲荷の「おきつねさま」はこちら

◆岡崎の「八丁味噌」はこちら

◆二見が浦の「夫婦岩」はこちら

◆「志摩のホテル」はこちら

◆旅行のメイン伊勢神宮「お伊勢参り」はこちら

◆おかげ横丁の街並みはこちら

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

滋賀の長浜には今の時期「盆梅展」が開催されています。
http://www.nagahamashi.org/bonbai/

見事ですよ!
梅は清楚で美しいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、長浜って盆栽で有名だったのね。知りませんでした。HP見ましたけど、きれいですね。
昔、若かったころは梅の良さがわからなかったけれど、今になると梅の可憐なところが気に入ってくるようになりました。
少女のような感じよね。

匿名 さんのコメント...

苔玉可愛らしいですね。
大好きなんですけれど、小さいのを二回買って、二回とも枯らしちゃいました(涙)
暮れのおかげ横丁は出店はありませんでしたけれど、こんなお店も出るのですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さんが伊勢にいったのは暮れだったわね。
私も植物はすぐにダメにしてしまうの。水をやりすぎるのもよくないみたいね。
盆栽なんてほんと、難しそうだわ。