2009年2月26日木曜日

納豆アンケート

いつものことながら、ぼーっとしながら駅前を歩いていたら、アンケートにご協力を、と声をかけられたの。

この手のアンケートには何回か応じているのだけれど、回答すると図書券をくれるのよ。

それでちょうど読みたい本があって、本屋の前にいたので、すぐにOKしちゃいました。

(写真はウィキペディアからお借りしました。)

今回のアンケートの対象は「納豆」なの。
それも普通の納豆じゃなくて、たれが小袋に入っていないという新種なんですって。

アンケートは本屋さんのビルの6階で行われるの。
部屋に入った途端、納豆の臭いがぷーんとしてきたわ。

まず最初に年齢と性別、家族構成などを聞かれて、
「あなたの周りに納豆業界の関係者はいないですね」と念を押されるのよ。

もちろんNOと答えると、アンケート用紙が配られます。

納豆を食べる頻度や、どのメーカーのを食べるか、何を重視して納豆を買うかとかに答えていくの。
でもいつもメーカーを気にして買っているわけじゃないしね・・・・。

そしていよいよメインの納豆の新製品が配られたの。

その納豆はね、四角い発泡スチロールの中に納豆が入っていて、隅っこに仕切りをした三角コーナーのようなところにたれがそのまま入っているのよ。

とはいえ、普通のたれではこぼれてしまうので、うんと濃度が濃いたれなの。
ゼラチンで固めてあるような感じね。
これを納豆にこすりつける感じでまぶして食べるのね。

もちろん、白いご飯はついているのよ。お水もあります。
でも納豆につきものの辛子はなし。

まずその製品をじーっと眺めて、そしていくつか質問に答えるの。

それからようやく試食。

食べ終わってからまたアンケートにあれこれ答えるわけ。

納豆につきものの四角いラップや、たれの小袋がないというのは、片付けるときに便利だからいいわ。

でもね、この納豆、やけに粒が大きくて、柔らかいのよ。
おまけにたれの味が濃いし、ちょっとね・・・。

これが3つで178円だったら買うかどうか、という質問もあったけど、それって少し高いわよね。

私は納豆にそれほどこだわりがあるわけではないけれど、たれがちょっと問題だったわ。

ということで、500円の図書券をいただいて、すぐさま下の階の本屋さんへと足を向けたのでした。

あ、納豆のお口直しにコーヒーが飲みたかったわ~。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。親子で納豆好きで、つい先ほども納豆を2パック食べた者です。未だ余韻が残っています。。。たれの袋が無いというのが画期的らしいのですが、からしがないのはちょっと。。。と僕は思いました。実際に食べた時はゼリー状のたれが混じり難くて苦労しました。でも、ゴミを減らす試みは良い事ですね。噂には聞いた事がありましたが、やはり都会には実際にこういうアンケートがあるのですね。納豆食べて、図書券頂けるなんていいです。でも、場所の事を考えるとお口直しも欲しいところというのは良く分かります。

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、日々是写真日和さんは納豆がお好きなんですか。関西の人は納豆嫌いが多いと聞きますけれど、奥様も大丈夫なのかしら?
このたれ、ご存知でした? 私は初めてでしたけれど、やはり汁のほうがいいな。

アンケートはときどき呼びとめられてしますよ。CMのビデオを見せられて感想を聞くとか、そんな簡単なものばかりですけれど、15分くらいで図書券がもらえるので、まあ、いいかな、と。

匿名 さんのコメント...

としちゃん

あら私、アンケートに呼び止められた
事無いわ。
人を見ているんだわ。このおばさんじゃ
ダメダメって。悔しい!

と言うわけで、図書券はおろかティッシュペーパーだって私を素通りよ。

声を掛けられるうちが花よ。

納豆は夫が大好きなので買いますけど
私は殆ど口にしないわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

ははは、真蘭さん、それは違うわよ。
アンケートを取るときには、たとえば30代で子供のいる主婦10人とか、50代でヘアダイをしている人20人とかいうように対象が決まっているの。それで真蘭さんはたまたまその対象に合わなかっただけなのよ。

でも急いでいる時に限って声をかけられたり、冷凍品を買った時に声をかけられると、ちょっと残念よ。

匿名 さんのコメント...

私、駅前の本屋の前あたりで、「アンケートお願いします」って、よく声をかけられるわ。めんどうなので、応じたことはないのだけど、図書券がもらえるのね。急いでないとき、一度やってみようかしら。

この納豆と同じもの、最近食べたことあります。子袋を開いてタレを出す手間が省けて、便利かなぁ~。

匿名 さんのコメント...

納豆は小粒に限ります。辛子がないのもだめです。(笑)

匿名 さんのコメント...

ひきわりに辛子は自前のをプラス、たれはかけずにお塩を少々、余りかき回さないのがお気に入りです。
邪道っぽいですが、実はそんなに好きではないのです。
まーさんは納豆に生卵、たれの他にお醤油をかけると云う、不健康な浜松人です。
旦那はネバ好き、女房はネバ嫌いでございます(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、マサさん、新式の納豆をもう食べたのね。袋を開くときって、よく失敗するから、それがないといいかもね。
アンケートは○皮膚科のビルでやるのよ。
図書券狙いでやっています。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、私も納豆は小粒がいいわ。
それに辛子も必需品よね。
大粒の納豆は、大豆の煮ものみたいな感じだったわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、ひきわりに塩をかけるの? そういう食べ方もあるのね。私もひきわり好きですよ。
まーさん、たれ+しょうゆはちょっと塩分強すぎるわよ。私も生卵はよく乗せますよ。