2009年2月3日火曜日

豆まき


今日は久しぶりにスポーツジムで汗を流して、ちょっと時間があったので、近くの神社に梅の花でも見に行こうかな、と思ったわけ。

そしたら、参道にやけに人が多いのよ。


あっそうか、豆まきの日なのね。
それで神社にはたくさんの人が来ていたのでした。

この神社の名物である骨董市も出ていました。


私は大好きな甘酒を3杯もいただいてしまって、身体もほかほかよ。

豆まきの時間がやってきました。
神主さんと、それに福男福女というのかしら、上下をつけた数人の男女が舞台に上がります。


まずは神主さんが祝詞を詠んで、そして(何というのかしら、はたきみたいなもので)お祓いをして、それから豆をまきました。

この豆を受け取ると、この一年、無病息災で過ごせるそうよ。


豆は数個ずつ、ビニール袋に入っているの。飛んでいるのが見えるかしら?

みんな万歳して取り合っていました。

子供の頃、よく年の数だけ豆を食べたけれど、今、それだけ食べたら胃がもたれて大変なことになっちゃうわね。

*******

境内には可愛いピンクの梅が咲きほころびていました。




こういう風景は、本当にのどかで平和でいいわね。

ちなみにこの神社は菅原道真を祀ってある学業の神様の神社なの。
紅蓮さんちのすぐ近くですよ。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

良いタイミングでゆかれましたね。
あたしも去年、初めてお寺の豆まきを見にゆきましたけれど、活気があって楽しかった♪
芸能人が来るところが多くて、今年はパスしました。
でも来年はまく側に参加しまーす!
豆をまく福男さん、福女さんは、年男、年女だと思います。
ピンクの梅可愛いですねー!
淡い色が可憐です。
何処かで出会えるかしら?
骨董市のピエロが、やけに派手で好みです。
ピエロって、怖い顔も多いですけれどね、なんだかアメリカンポップで気に入りました♪

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、豆まきと言うと、タレントさんやお相撲さんが来るところが多いわね。この神社はたぶん町内会の人とかがまいていたのかもしれないわ。
ここの骨董市は結構有名なんですよ。毎月開かれています。値段の駆け引きが面白いのよ。
梅は赤も白もあったけど、ピンクのが一番可憐で私好み(!)でした。

匿名 さんのコメント...

ピンクの梅、可愛いですね!
今日は節分。
豆まきはしてないけど雰囲気は感じて・・というのも娘のところに用事があり車で出かけたら失敗。
神社近くは多くの車で渋滞してました。
京都は節分には狂言とかありますよ。一度見てみたいんだけどね。

新しい年。
今年はおとなしくするように暦には書いてあるのよね(笑)
心しておこうとか思ってなかなか。。。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうか、京都は市内のあちこちで節分をしているのね。

さとさんがおとなしくしていたら、さとさんらしくないわ。やはりがんがんといろんなことにチャレンジしている姿のほうがさとさんらしいと思うけどな。

匿名 さんのコメント...

もしかして、いや間違いなくF天神ですよね。私も、子供が小さいころ行ったことあります。
豆は、ビニール袋に入っているのね。
というのも、豆まきの翌日は、犬の散歩が大変なんですよ。もう豆の拾い食いが止まらない!だから明日は、要注意!

梅の花が、とっても可愛い~。毎年、この天神さまの梅の花を楽しんでいます♪

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そう、ここはF神社ですよ。うちの娘の七五三もここでしました。
ふふ、翌朝の犬の散歩が大変だなんて、気づかなかったわ。豆を食べちゃうわけね! 喉に詰まらせないようにね。

ここの梅はとてもかわいかったわ。大学の西門にも紅白の梅があるのだけど、まだ全然つぼみなんです。それって遅いわよね。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。そちらは良い天気だったのですね。こちらは生憎の天気となりました。2・3・4と節分祭がありますので、今日のお祭はそこそこの天気だったと思います。街を歩くと鰯を焼く匂いがして、またこの季節になったのだなぁとしみじみ思います。寒い日はありますが、春はもう直ぐそこですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

節分にいわしの頭を飾るのは、昔は関東ではあまりなかったような気がします。やはり関西から伝わったものなんでしょうね。
ほんと、春はすぐそこまで来ています。この季節が大好きです。