2009年3月1日日曜日

梅か 桜か 2

この季節、新宿御苑に咲いているのは梅、寒桜、マンサク、サンシュユ、福寿草、クリスマスローズなど。

その中でもピンクの梅と桜は本当に可愛らしかったわ。
(梅は昨日のブログに載せました。)

私は桜というと、いわゆるお花見シーズンのソメイヨシノくらいしか知らなかったんだけど、まだ2月だというのにいろいろな種類の桜が咲いていてびっくり。

これは十月桜というのかしら?


これも同じ種類の桜かしら? どうも見分けがつかないの。


ちょっと陰になっちゃったわね。でも薄いピンクが、はかなげで好きです。


これは色がかなり濃いのですぐに区別がつきました。
寒緋桜。
こういうローズ色の口紅が好きなんですけれど、実物はちょっと派手だったわね。


こちらはもう葉っぱがかなり出ていた寒桜。かなり賑やかな感じの桜だったわ。


河津桜も写したはずなんだけど、どれがどれだか分からなくなってしまいました。

ちょっと情けないわね。


梅か、桜かどちらなのかしら?

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

梅か桜かってそういう意味でつけたの?
上の3枚は葉が出ている河津桜です。
十月桜はまーさんのブログに載っていましたが小さな花の楚々とした感じの桜です。
一番下の梅か桜かは私にもよくわかんない・・なんだろう?

匿名 さんのコメント...

上に書いたけど自信なくなってきました。
ガクが赤いのがカンザクラだけど・・
河津桜と断定できなくなってきました。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、ありがとう!
そうか、上の3枚は河津桜だったのね。
以前伊豆で見た河津桜はもっと濃い色だったので、勘違いしてしまったわ。
まーさんのところで、十月桜を確認してきました。
それにしても分かりにくいわ~。

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、カンカンも自信なくしちゃったの?
緋寒桜だけは合っているでしょ?
あれは特色あるものね。

匿名 さんのコメント...

私のブログを遡って見てきて
河津桜だったことを確認しました。
もうわからないんだから~

匿名 さんのコメント...

最後の写真は寒桜だと思います。この前にコゲランを
撮ってましたから。寒桜をトントンさんと「かみさん」が
上向いて撮っていたのを覚えています。

匿名 さんのコメント...

読み始めた時は、わかっているつもりだったのに・・みんなのコメントを読んでいたらこんがらかってしまった(笑)
そうそう、私と「かみさん」!が撮っていたのは寒桜。あとは・・・???
もう、記憶という言葉とはご縁が切れそう(泣)

匿名 さんのコメント...

春なんですねえ・・引きこもっているうちにすっかり日差しが強くなってしまいました。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、薄いピンクで花びらがわりと大き目なのが河津桜なのね。これを勘違いしていたのが私の間違いのもとだったのね。

おおしまとしこ さんのコメント...

まーさん、ありがとうございます。一番下が寒桜なんですね。でも下から二番目の葉桜になっていたのも寒桜ですよね? こちらは自信があるんだけどな。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンのブログを見ていた時は、ちゃんと分かっていたのに、いざ自分で整理してみると分からなくなっちゃったの。諏訪旅行の時は、携帯にメモを書いていたのよ。今度もそうすれは良かった! まったく記憶があいまいだわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさん、この日はちょっと肌寒かったんですよ。でももうこんなにお花がたくさん咲いていましたよ。大学の紅梅も今がさかりです。

匿名 さんのコメント...

今更ながら・・・
桜は場所によって満開や葉桜など、状態が違いました。
ですから上から三枚は河津、下二枚は寒桜です。
あたしも同じ状態の木を写して、名前を書いたプレートも写しておいたので、間違いないです。
とてもきれいに撮られましたね。
葉桜になった寒桜、花かんざしのようです。
ガクだけになっても美しい。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、ありがとう。これで私も納得して、安心して眠られるわ。
たしかに桜の木によって、花や葉っぱの状態が違うから、勘違いしちゃうのよね。

みんなで行ったから良かったわよね。これが一人で写していたら、記憶がごちゃごちゃになってしまったでしょうね。