2009年3月2日月曜日

午後のティータイム

昨日は久々に会った友人と、新宿の京王プラザの喫茶室で午後のお茶を楽しみました。

若い友人のY子さんが5月に出産予定だというので、お祝いを兼ねて会うことにしたの。

同じ年頃のもう一人の友人と私は、まるで自分の孫が生まれるようにウキウキ気分になれたわ。

ケーキも美味しかったわね。お代わり自由のコーヒーは、いったい何杯飲んだかしら?


ホテルのロビーに珍しいお雛様が飾ってあったの。

よく見ないと分からないかもしれないけれど、中心にお内裏様と三人官女、五人ばやしがいるでしょ?

そしてその四方をいろんな種類の吊るしびなで飾ってあるのよ。


一つ一つが手作りです。

ちりめんの布でていねいに縫ってあるの。


このカップル、可愛いわね。


いちごも美味しそう。


他にも猫やうさぎやらたくさんのお人形が吊るされていました。

全体はこんな感じです。見事でしょ?


心をこめて一つ一つ作られた小さなものたち。

いつもはバタバタとしている私の生活に、ちょっぴり優雅な春の訪れが感じられたわ。

Y子さん、元気な赤ちゃんを待っているわね。

16 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
としちゃんは、未だお孫さんを持つ
気分じゃないでしょうけど、若い友人の
ご出産のお話は嬉しいですね。

祝って頂いた若いお友達も、
嬉しかったことでしょう。

京王プラザにこんな沢山の吊るし雛が
あったなんて知らなかったわ。

伊豆でも吊るし雛を沢山見ましたけど
東京でこんな沢山のつるし雛が、
早速見に行かなくちゃ! 

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、ほんと、結婚や出産のお話は嬉しいわね。私も20数年前のことを思い出したわ。
吊るしびなは伊豆が本場なのかしら。
昔、河津桜を見に行った時にも見かけたけど、こんなにすごくなかったわ。
飾ってあるのは明日までかもしれないわよ。

匿名 さんのコメント...

え!明日までなの。
ちょっと無理かもしれないわ。
残念だわ。HPで調べてみるわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

あ、HP見たら、31日までやっているみたいね。

匿名 さんのコメント...

としちゃん、留守中の皆さんのブログをようやく見ることが出来ました(笑)

としちゃん写真上手くなったね!
一つ一つが表情豊かな感じよ。
その中でのティ-タイムいいなぁ。

結婚とか出産とかおめでたい話題は嬉しいものです~寒い北海道でアツアツカップルにあてられて(笑)あぁ~羨ましい!でした・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、お帰りなさい。お疲れ様でした。十分に楽しまれてきたことでしょう。

ほんと、結婚話や出産話は嬉しいわよね。
ニセコではあてられっぱなしだったのね。

さとさんに写真のこと褒められるなんて、恥ずかしいわ。私は枚数は全然撮っていないんですもの。みなさまの素敵な写真を拝見して、楽しませていただいてばかりです。

匿名 さんのコメント...

京王プラザホテルで、私もこの飾りつけをみたことがあります。でも、それが、いつだったのか、誰と行ったのかが、思い出せないの。もやもやしています(苦笑)

そういえば、明日は、ひな祭りですよね。東京は雪予報だけど。
今年は雛人形を出すのを、サボっちゃいました。
そしたら、「どうして、出さないの!」と、今日母に怒られました(汗)

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、マサさん、誰と見たのか思い出せたかしら?
京王プラザでは毎年、このシーズンにはやっているわけね。
うちは律義にお雛様は毎年出して、3日の夜にしまっていますよ。早く嫁に行かないと困るでしょ。

匿名 さんのコメント...

としちゃん
ありがとう!私も確認しました。
31日までなら観に行かれるわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、31日までやっていてよかったわね。せっかく手作りした作品は、多くの人に見ていただきたいですものね。ごゆっくりどうぞ。

匿名 さんのコメント...

明日はもうひな祭りなんだね。
という事は、私の誕生日なのです。こちらはあまりうれしくないのです。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

おお、諏訪ッチさん、お誕生日おめでとう!
そうか、雛祭りの日だったわね。
ついに私たちと同年齢になったわけね。
ケーキでお祝いかしら?

匿名 さんのコメント...

こんばんは。見事ですね。子供に見せたら大はしゃぎすると思います。

我が家では、今年も雛人形は僕が出しました。押入れの奥深くに普段はしまわれていて、出すのに結構な力仕事になりますので。最初は凄く大変に感じましたが、流石に三度目になる今年は慣れてきて、あっという間に飾り付けを終える事が出来ました。この感じですと、今後も担当は僕のまま固定されそうです。。。

元気な赤ちゃんの誕生、僕も祈っています。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、いいお父さんをしているわけですね。でもお雛様って1年365日のうち、たった1か月くらいしか顔を出さないんですもの。
お嬢様は3歳なのかしら? ちょっとおしゃまになりかけたころかもしれませんね。これからもお雛様係、お願いしますね。

匿名 さんのコメント...

先日は久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。つるし雛、可愛かったですね。あったかい気分になりました。
入浴前に、日に日に大きくなるお腹を鏡で確認しつつ、生まれてくる日を楽しみにしています。
5月末が予定日です。赤ちゃんが生まれてからまた遊びに来てくださいね。また報告いたします。   Y子

おおしまとしこ さんのコメント...

お、噂のY子さん、コメントありがとう。
これからもっとどんどんお腹が大きくなりますよ。お風呂に入ると、中で赤ちゃんが動いているのがよく分かるでしょ。
妊娠中はゆったりとお過ごしくださいね。
それが一番胎教にいいと思いますよ。
お元気でね。ご主人さまにもよろしく。