2009年3月3日火曜日

つかの間の・・・

東京のお天気は、このところまた寒くなり、雨続きでおひさまも顔を出しません。先週は、雪も降ったわね。

研究室もひっそりとしているの。

先生たちは熱海や松島に研究会に出張で不在だし、学生たちもお休みモード。人数が少ないと、部屋も寒々としているのよ。

そんな中、昨日はつかの間の晴れでした。

朝、眼をさましてみると、久しぶりに富士山が見えました。


でも富士山もお正月の時のようにくっきりとは見えないわね。

春霞なのかしら?


富士山よりも、隣の丹沢の山々の雪がきれいでした。

今日のひな祭りも雪模様になるとかで、つかの間の富士山です。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

3月に入って、この寒さはどうしたことでしょう。
昨日の晴天は貴重でしたね。ベランダに干しきれないくらいの洗濯をして、ホント正解でした。
今日の雛祭りは、雪予報。夜が更けて雪に変わりそうな冷たい雨が降っています。
お雛様も風邪引いちゃうわよね。

匿名 さんのコメント...

私も昨日は、大洗濯!!シーツやらドライクリーニングやら!久しぶりに張り切って。
それでというわけではないけれど・・今日は寒さで、イマイチの体調。珍しく働くと、すぐこれで情けなや(笑)

匿名 さんのコメント...

昨日は私も会社行く途中に富士山を久々に見ました。
やはり雄大ですね。今日は雪の予報だったので
早く帰って来たのですが、いつもより道が混んで
ましたよ。みんな早く帰りたかったのですね。

匿名 さんのコメント...

北海道でも蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山が見えると見えないとではずいぶん気持ちが違うわね。
1度は見て帰りたい!
そう願ったら最終日やっと見れましたよ。

今朝は東京は雪でしょうか?
寒さが戻ってきましたね。
富士山はいつも素晴らしい~

おおしまとしこ さんのコメント...

まったくね、ホワイトクリスマスというのは嬉しいけれど、ホワイトひな祭りは聞いたことがないわね。
でもマサさんちには、北国からの訪れがあって、嬉しいでしょ?

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、晴れ間に張り切って大洗濯しちゃったのね。家事もきちんとやると、疲れるわよね。もう少し暖かくなってくれると嬉しいんだけどね~。

おおしまとしこ さんのコメント...

まーさんは車通勤なんですね。車の中から見る富士山はまたちょっと違うかもね。でも雪が降ると道が凍結したりして困ることもありますよね。富士山に見とれずに、運転に気をつけてね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、蝦夷富士を見られたのね。きれいだったでしょう? さとさんの信念が通じたのかもしれないわね。
夜はみぞれでしたけれど、朝はもうなにも降っていません。東京の雪は、やる気のない雪です。

匿名 さんのコメント...

わー!富士山!
昨日今日の空模様が嘘のようです。
山にかぶる雪は清々しいですけれど、東京にみぞれは似合わないー@
と言うか、寒いですT~T
おうちから富士山が見えれば、晴れた日は気持ちがいいでしょうね。
翌日雪が降ると知ると、晴れてもなんだか浮かない気分です@

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、ほんとこの頃、お天気が悪いわね。富士山見たの久しぶりでした。今週もずっと曇りがちのお天気のようですね。御苑に行ったときが晴れていてほんとうに良かったわ。

匿名 さんのコメント...

富士山、本当にいいですね。日野市にあった予備校の寮にいた頃は、毎朝窓から身を乗り出して富士山を見ながら歯磨きしていました。その位に好きです。今でも新幹線で上京する時は、左側の座席に座りますし。ほんとうに富士山は特別な山ですね。

東京は雪と聞きましたが、大丈夫でしたか?

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、歯磨きしながらの富士山というのもいいですね。でもきれいな富士山が見られるのももうあと少し。暖かくなるとくっきりと見えなくなるので残念です。
東京は雪の予報でしたけれど、たいしたことありません。雪国の人から見たら笑われてしまうくらいのみぞれです。