2009年3月4日水曜日

お化粧

昨日、母のいるホームに出かけたら、リビングルームがやけに賑やかなのよ。

この前、行ったときは、計算問題のドリルをしている最中だったから、みんなしかめっ面して、必死になって鉛筆を握っていたの。

ところが、今日はみんなで嬌声をあげているのよ。

何をしているのかしら?

ヘルパーさんに尋ねたら、「今日はお雛祭りなので、みなさんにお化粧をして、お雛様の着物を着てもらうんです」とのこと。

えー、80歳、90歳を過ぎたおばあさんばかりなのに?


ヘルパーさんは、おばあさんひとりひとりにメーキャップをしてあげるの。

ファンデーションを塗って、眉を書いて、アイシャドーをつけて、頬紅を塗り、そして口紅を差してあげているの。中にはビューラーでまつげをばっちりと上げて、マスカラをつけてもらっているおばあさんもいたのよ。

そういうお化粧の最中に入ってしまったのだから、賑やかなのも当然。

お互いに、「まぁ、あなた、本当にきれいになったわね~」
「あら、あなたこそ、可愛いわ~」とおしゃべりに余念がないの。

うちの母も紫色のアイシャドーとピンクの頬紅、ローズ色の口紅をつけてもらって、大満足よ。
まぁ、若々しくなったわ。

携帯電話で使用前と使用後の写真を撮ってあげたら、本人もびっくりしていたわ。

きれいにお化粧をした後は、和紙で作ったおすべらかし(?)のかつらをつけて、やはり和紙で作った十二単をまといます。

そしてホームでただ一人のおじいさんが烏帽子をかぶり、ふたり並んで、お雛様ごっこ。
写真もパチパチ写してもらっていました。

まぁ、楽しそうなこと。

その後のお三時は、甘酒、ひなあられ、そして三色ゼリーという豪華版でした。


女性はいくつになっても、おしゃれ心が大切ね。

おばあさんたちをきれいにお化粧してくださった若いヘルパーさんに感謝よ。

16 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キャー!楽しそう!!
我が家のお雛祭りより豪華です!
本当に、外見に自信が持てるのは良いことですね。
美醜ではなくて、きちんと装い、そのひとらしい姿をするのが一番です。
お年を召しても、女性であることには変わりがないのですから、きれいにしていられるのは自分を取り戻すことかも知れません。
・・・・・・・と言いながら、あたしはもう何年、ファンデーションなんて塗ってないだろう???
いい加減、ヤバいぞっ!

おおしまとしこ さんのコメント...

あのね、おばあさんの中で、昔日本舞踊のお師匠さんだった方がいらっしゃるの。その人、お化粧したら、ほんとにきれいになったわよ。生き生きとしていました。
史子さんはまだ若いからすっぴんでも大丈夫よ!

匿名 さんのコメント...

なんてステキな雛祭り!お母さまたちも、気持ちが華やいで、楽しいひとときを過ごしたことでしょう。
いいホームに入られましたネ。

私は、最近家にいるときは、スッピンにメガネ、くたびれたトレーナーでいることが多いわ(汗)
どんどん、楽な方に流れていく感じ~。反省!

おおしまとしこ さんのコメント...

そうね、とても華やいだ気分になっただろうと思うわ。みんな、鏡で自分の変身ぶりを喜んでいましたよ。
マサさん、わんちゃんのお散歩に行くとき、しっかりメイクでお出かけしたらどうかしら? チェリーちゃんもびっくりするかも?

匿名 さんのコメント...

ほんとに楽しそう!!
お母様もほかの方たちも、思い出深い1日になったでしょうね。

うちの職場、女性が私を含め4人いるのですが、私以外だーれもお化粧しないんですよねー。
人それぞれだとは思いますが、ちょっと面白みに欠けるんです。。

匿名 さんのコメント...

としちゃん
女性は何時でもきれいでいたい、と言う思いはなさん亡くなるるまであると思うわ。

私の母は「自分の事がままならないのに
お化粧して何て言えないでしょ」と、
ベットで自分の顔を見ながら情けなそうに
呟いていました。

私はその場で自分の口紅をだして、母に紅を
ひきました。それだけで母の顔がパッと
輝いたんです。

としちゃんのお母様はとても良い施設に
入られましたね。
粋な取り組みでみなさん身も心も
華やかになられた事でしょうね。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。凄く素敵な事だと思います。僕もメークを覚えて、病院や施設で撮影をしてあげられたらと思っています。妻は元看護士でもあるので、二人一緒にそんな活動が出来たらいいね、と以前から話をしています。

匿名 さんのコメント...

なんと!していることが同じようなことで。
母もこの間お化粧をしてもらっていました。とても元気が出るみたい。
介護の方と先週お話したら、計算が前より出来なくなったといっていました。今までできたということのほうにビックリしたり・・漢字の練習もしているそうです・・それを聞いてなんだか私自身が心細くなったりして・・できるかしら?ですよ、私が。

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、shiollyさんの職場の人たち、みなさんすっぴんなんですか? 素顔に自信があるのか、お化粧が嫌いなのかどちらなんでしょうね。私はきれいにしている人が周りにいたほうが好きですけれどね。雰囲気が明るくなるような気がするのだけれどな。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、お母様のこと、思い出されたんですね。たしかにどんなに年をとっても、お化粧をしている姿でいたいと願うのは自然だと思いますよ。口紅を塗るだけで、ぱっときれいになりますものね。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、それ、すごくいいアイディアですね。ボランティアをしたらきっと喜ばれると思いますよ。お年寄りって、写真を撮ってもらうのが、意外と好きなんですよ。携帯で写したのを見せるだけでも喜びますもの。奥様と二人三脚ができたらいいですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンのお母様は、もともとおきれいな方だから、お化粧をしたらきっと映えたでしょうね。
お年寄りは足し算はすぐにできるみたいだけど、繰り下がりのある引き算はみんな、苦手なようね。でも頑張ってやっている姿がほほえましいわよ。

匿名 さんのコメント...

女性はいくつになってもお化粧をする心を失わないでいてほしいなぁ~と思うわ。
この頃の若い人も両極端ですね。
やり過ぎとまったく構わない人と(笑)
先日スキー場のゴンドラの中で長いつけまつげにばっちりアイメイク!
よく眼の下真っ黒になってる人見かけるけど。。。

おかぁ様いい施設に入所できてよかったですね。
ホントに年をとっても女性はお化粧したりすると違うのよ。これはいくつもの実験で実証されていることです。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、スキーをするときでもばっちりお化粧しているんですか? ゴーグルで見えなくなるのにね。
さとさんは今回は化粧品をしっかりと持って行ったんでしょ? 写真、素敵に写っていますよ。
ちなみにうちの娘は最近、つけまつげに凝っていて、素顔との落差にびっくりです。

匿名 さんのコメント...

この頃つけまつげ、エクステなどまつげに関してのおしゃれが流行りですね。
お嬢さんやってるのですね(笑)
昔若かりし頃も流行りましたよ~
流行って面白いね。繰り返す?

今回初めてスキーの時に化粧しました。(笑)もちろんこの夜だけよ!ハッハッハ。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、大昔につけまつげって流行りましたよね。でも今のは割と自然な感じね。100円均一でも売っていますものね。エクステンションはちょっと怖いな。
さとさんがばっちりお化粧したところも見たかったわ。