2009年3月8日日曜日

都会

昨日は都心でお仕事があったの。

すごい強風が吹いていたので、空もくっきり。

普段は地元で過ごすことが多いので、ちょっとおのぼりさん気分ね。


大きな円筒形のビルの窓に映ったお向かいのビル。


お日さまが眩しいくらい。


実はこの辺りに母の実家があったので、私はここで生まれたのです。

子供の時から、何回となくおじいちゃん・おばあちゃんに会い来たことがあるのに、すっかり様変わりしていて、別世界のようでした。

17 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ここはどこ?
ビルに移ったビルが面白いですね。
以前に赤坂にお墓があると書いていましたね。ここは? 線路があって・・品川かどこかですか?

匿名 さんのコメント...

変換ミスがありました。スミマセン。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、カンカン、当たりです。
品川の港南口にあるビルの26階から
高輪口方面を写しました。
左のほうに見えるビル群がホテルです。
その裏あたりで生まれたようですよ。

赤坂にあるのは父のほうのお墓です。
いずれにせよ、私には田舎がないので、帰る田舎のある人が羨ましいわ。

匿名 さんのコメント...

はじめまして、かよこです。
私のblogにお越しいただきありがとうございました(^-^)
ビルのお写真奇麗ですねぇ~
写真のお友達が増えてすごく嬉しいです。
私は子育てと、農業と、時に老人介護でバタバタしておりますがよろしくお願いいたしますm(__)m

おおしまとしこ さんのコメント...

かよこさん、こんにちは!
どうもお越しいただいてありがとうございました。
農業をされている方とお知り合いになれたのは、初めてですので嬉しいですよ。
子育てや介護でお忙しいでしょうけれど、
どうぞよろしく。
私のほうは最近、母の介護を専門家の手に委ねることにして、ほっとしているところです。

匿名 さんのコメント...

3枚ともブルーが綺麗だね。
場所を当てようと思って一生懸命見ていたら、すでに答えが書いてあった。(笑)
京浜急行とTHKのビルですぐわかったのになぁ~

匿名 さんのコメント...

以前載せた品川周辺の鳥達は、写真左側のホテル周辺で
撮れました。都心でも木々があれば鳥達がいる事に感動
した記憶があります。

おおしまとしこ さんのコメント...

まーさん、お仕事で品川に行った時の写真ですよね。覚えていますよ。
こんな都心でも鳥がいるんですね。
あの辺りは昔はお屋敷町だったので、木々が多かったんですよ。その名残かもしれませんね。

おおしまとしこ さんのコメント...

あれー、諏訪ッチさんにお返事書いたのが消えている!

私も電車を眺めたら京浜急行だと気が付きました。山手線だとばかり思っていたわ。
諏訪ッチさんは鉄ちゃんなの?
答えを書かないほうがよかったかな。
こんどまた、クイズを出しましょうね。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。浪人&学生時代を横浜と東京で過ごしましたが、パッと見てどこなのか分からない程、記憶が薄れている事に気付きました。京都に来て4年が過ぎ、次第に関西の風景の方に馴染んで行っているのを感じます。久しぶりに東京や横浜に行ってみたいですね。妻子にはTDLに連れて行って!と常々言われているのですが、なかなか休みが取れないです。。。でも、今年は何とか!!と思っています。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうですか、日々是写真日和さんは京都に4年なんですね。ようやく馴染んできたころでしょう。
TDLもいいですけれど、混むのがね・・・。
でもお子さんは喜ぶでしょうね。
私は数年前にUSJに行きましたけれど、すいていてすごく楽しかったですよ。

匿名 さんのコメント...

わーーーーい!!
品川だぁっっ。
私は大学が品川で、合計9年も通ってしまったので、東京=品川なんです~。
実家のあたりに帰るよりも、品川に行くことのほうが嬉しいですし。
でも、、一瞬どこかわからなかったので、だいぶ遠くの記憶になってしまったんだなぁと思いました。
懐かしい場所の写真を、ありがとうございました。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、そうね、品川といえば、shiollyさんでしたね!
でも本当にこの辺りは変わってしまって、異国に来たみたいですよ。とくに港南口のほうが変わっています。
でも品川は新幹線も止まるし、羽田からも近いので、全国から集まるときは、品川を利用するようになっています。

匿名 さんのコメント...

円筒形のビルだから、いくつものビルが写って、面白い写真になったね。
品川は、ホテルに用があるときぐらいしか降りたことがないので、ほとんどわからない・・都会の話になると、東京生まれとは思えないほど知らなくて・・・こんなにビルが建ってしまったのね。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、本当はね、もっと面白いビルの姿があったの。ぐにゃぐにゃしていたり、幾何学模様のような絵になっていました。トントンならきっとうまく写せたのだと思うけれど、仕事の前でじっくり写している時間がなくて残念でした。
私も東京生まれだけど、六本木とか青山とかは全然ご縁がなくて分からないわ。

匿名 さんのコメント...

品川は通っている病院があるので、2、3週間に一度はゆくんです。
まーさんも仕事ではなくて、あたしの付添でした。
でも、お写真を見ても、品川っぽい、ぐらいしか判りませんでした(笑)
いつもお目当ては、品川プリンスのお庭です。
木がたくさん植えてあるので、いつもカメラを持ってゆきます。
桜がたっくさん植えてあるので、今頃からもう、色んな品種が次々に咲き出すのですよ。
次に行った時には、桜の写真をご紹介出来るかも知れません。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さんは、品川はよくいらっしゃるのね。
でもプリンスホテルのある側と反対側ではだいぶ雰囲気が違いますよね。
ホテルのお庭はどこもきれいで写真撮影にはぴったりですね。
桜の写真も期待していますよ。