2009年3月22日日曜日

京都駅 かいわい

巨大な積み木のような京都駅。いつ来ても、その大きさには度肝を抜かされるわね。
○○年前に修学旅行で来た頃とは大違いだわ。

烏丸口の真正面に立つ京都タワーが完成したのは、私が修学旅行に来た年だというのも驚きだったわ。
てっぺんまでは高さが131メートルあるそうで、当時は、「あんなもの、京都の街には似合わない」という反論がたくさんあったのを覚えているわ。


さて、今回の京都1泊旅行は、京都駅に近いホテルに泊まったの。

これまで、京都に泊まるというと、四条烏丸あたりとか、ちょっと駅から離れたところが多かったのだけど、今回は東寺と枳殻邸に行くのが目的だったので、駅近くのホテルにしてみました。


安いホテルだったけれど、これが結構、正解だったの。

チェックアウトの後も荷物を預かってくれたのでホテルがコインロッカー代わりになったし、井筒屋のお茶菓子券ももらっちゃったし、お土産の割引券ももらっちゃったし、京都タワーの展望台無料見学券もついていたのよ。

私って、こういうサービスがあると、すぐ喜んでしまうの。

男の人って、こういうこと、割と嫌いでしょ? 
でも私は「無料」とか「割引」とかあると、ついつい気になって楽しくなるのよ。
一人旅の気楽さもあって、今回は全部、利用してきました。

おまけに京都タワーの地下にあるお風呂屋さんにまで割引料金で入ってきちゃったほどです。

部屋のお風呂の狭さには驚いたけれど、お得なことが多いホテルでした。

「けち」だって? そうかもね。

でも、賢い消費者にならなくっちゃ。

駅の近くで咲いていました。珍しい椿でしょ。

*******

さて、旅行の続き。

3月18日は朝から京都駅界隈をお散歩。

私はふだんから早起きなので、旅先でもゆっくり寝ていられないの。

それで早朝からでも拝観できる東本願寺まで行ってみました。


さすが、このあたりは仏具やさんが多いわね。

東本願寺の入口です。


でも有名な「御影堂」というところは、ちょうど修復工事中でした。


御影堂には入れないので、お隣にある阿弥陀堂に行ったら、ちょうどキリスト教の洗礼式のような行事をしている最中で、門徒さんたちが、親鸞上人を奉る歌を歌っていました。なんとなく校歌のような感じだったわ。
私も畳にじっと座って、中高年の男性7人が、誓いの言葉を述べるところを眺めていました。

これは、修復の瓦を利用したベンチ。はい、座ってみましたよ。


東本願寺からは、京都タワーがよく見えました。


また駅まで戻った頃、ちょうど京都タワーの開館時間になったの。

高さ100メートルの展望台まで登りました。
そうそう、例のホテルの無料券でね。

黄砂のせいか、景色はあまりくっきりとは見えなかったけれど、高いところに上るのは楽しいわね。
修学旅行の生徒もたくさん来ていたわ。

研究室の学生へのお土産は、タワーのお土産屋さんで、例のホテル割引券を使って購入。
みんな甘いものが好きなので、数が多くてつまみやすいものにしました。


タワーの近くのホテルの玄関には、もうツツジが咲いていたのよ。本当に暖かい京都です。

この続きはまたね。

◆ 「あっと驚く伏見稲荷」はこちら

◆ 「京都の夜」はこちら

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

変わった椿ですね~
初めて見ました

京都一人旅いいですね~

我が家も4月11日、12日で京都と大阪に行きます。
泊まるのは大阪なんですけど、ネットで格安旅館を昨日申し込みました。

としちゃんさんのblogでお勉強させていただいてます(^O^)

おおしまとしこ さんのコメント...

かよこさんのところからだったら、京都も大阪も近いからいいわね。
私の場合は、京都といっても普通の人が行かないような場所が多いので、あまり参考になるかどうか分かりませんけど・・・。
家族で楽しめるのも、お子さんが小さいうちだけです。どうぞいい思い出をたくさん作ってくださいね。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。僕にとっては庭の様な場所で、嬉しかったです。4枚目の写真の『スグホリマス』の看板でどの場所か分かりましたよ。

今日の京都は午後から土砂降りとなりました。殆ど屋内で過ごしましたので影響は少なかったのですが、イベントへの来場者数が昨日よりも少なくなってしまったのは残念でした。折角の連休だったのに、本当に生憎の雨でした。でも、この雨で黄砂も流れ、明日はすきっとした天気になるのではないかと期待しています。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、さすが、小さな看板だけでもすぐにお分かりになってしまうんですね!
東京も強風でした。雨も降りましたけど、風が強くて傘がうまくさせませんでした。

匿名 さんのコメント...

いいホテルでよかったですね!
お部屋もきれいで広かったし~
おまけが沢山ついてるって得した気がするもの~
私もちゃんと場所わかります(笑)
でも瓦のベンチは知らなかったわ。。。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、あのホテルはお部屋はまぁ広かったけれど、お風呂の狭いこと、信じられませんわ。ちびの私でさえ、足を折り曲げて入ったほどです。男の人では、無理かもね。

京都の人にはあまりにも有名な場所で
恥ずかしいかんじ。でも阿弥陀堂での式に
参加できてよかったと思いましたよ。