2009年3月30日月曜日

京都ひとり旅 最後はお風呂!

八坂神社で大吉のおみくじを引いて、気を良くした私。

そうそう、祇園ではかわいい小物屋さんきれのはなにも行ったの。ここはブログ仲間のSさんのご推薦のお店。

ここのお店のものは、なんでも小さくて可愛いの。


この猫ちゃんはキャラメル1個くらいの大きさなんですよ。それでもとても丁寧に作られています。


これは自分へのお土産にしました。
ケースに入っているから、ほこりがつかなくていいかな、とは無精者ですね。

祇園からはまた市バス。

ほんとうは京都国立博物館に行きたかったのだけれど、ちょうど休館中で残念でした。

私の好きな三十三間堂で下車しようと思ったけれど、その日はめちゃめちゃ暑かったので、お寺で心を清めるよりも、汗をかいた身体を清めたかったの。

それで京都駅に着いた途端、京都タワーの地下にあるお風呂屋さんへ直行。


ここには大きなロッカーもあるしタオルを貸してくれるので、手ぶらでも入浴できるの。

まだ夕方には早かったので、お風呂はほぼ独占状況。

まさか旅先でお風呂に入るとは思わなかったけれど、ブーツで疲れた足をほぐしました。

そうそう、ここの入浴もホテルのサービスが使えました。

お風呂では地元のおかみさんのような人とおしゃべり。
「どこから来はったん?」とか聞かれましたけれど、こういう時って、なんだか東京弁を使っていると恥ずかしくなるんですよね。

湯上りにはなんとかドリンクというのを飲んで、あー、いい気持ち。

外へ出て、お世話になった京都タワーをまた写したの。


100メートルの展望台にも上ったし、学生たちへのお土産もここのお土産屋さんで割引券を使って買ったし、お風呂まで入らせてもらって、タワーさん、ありがとうございました。


この写真は、午前中に登った展望台から京都駅を眺めたところ。


駅でちょっとお土産を買っていたら、だいぶ暗くなってきました。


新幹線に乗る時間が近づきました。

さようなら、京都。

また行きますね~。

◆◆◆◆◆◆

<3月17日・18日 京都ぶらり一人旅>

◆ 「あっと驚く伏見稲荷」はこちら

◆ 「京都の夜」はこちら

◆ 「京都駅 かいわい」はこちら

◆ 「東寺 かいわい」はこちら

◆ 「からたちの庭 枳殻邸」はこちら

◆ 「京都のお花」はこちら

◆ 「祇園 かいわい」はこちら

12 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

一泊でこれだけ回れるとは!!
驚きです!
タワー浴場、なんだかレトロでいいですね。
そこにお風呂屋さんを作ろうと云う発想は、どこから出て来たのか不思議です。
縮緬のお人形さん、とっても可愛いです!
去年、ミニチュアの吊るし雛を作ろうとして、3つくらいで断念しました(笑)
行ってみたいけれど、こんなお店に行ったら破産しそうです(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さんも楽しい浜松の旅だったようで、よかったね。
ずいぶんあちこち回ったみたいだけど、でも徒歩とバスでゆっくり行ったのよ。
タワーのお風呂ははっきり言って古い施設でした。でも昼間からお風呂に入れるといのもいいわよ。
縮緬のお人形はどれも欲しくなるけれど、値段が高くて小さいのしか買えませんでした。

たかぽん さんのコメント...

京都タワーにお風呂があるなんて、
知りませんでした!
東寺のおもち、土曜日に食べましたよ。
おいしかった!

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさん、ほんと、タワーにお風呂なんて誰が考えたんでしょうね?
でも旅先でお風呂というのも気に入りました。今度、どこか旅先で銭湯を見つけたら入ってみようかな。
お餅は小ぶりでおいしいですよね。

shiolly さんのコメント...

キャー、ネコちゃんかわいいぃぃ。
こんなのもあるのですね。
また見に行かなくちゃ。

京都タワーのお風呂、私も入ったことがあります。
深夜の高速バスに乗ると、お風呂券がついているんです。
バスだと朝5時とかに着いちゃうので、時間潰しにも体の疲れをとるのにも、とってもありがたい存在です。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、ほんとに可愛いお店を教えていただいて、ありがとう!
お店のもの、みーんな、欲しくなっちゃいますよね。
ネコちゃんは小さくていいのと、ケースに入っているのが気に入りました。650円でしたよ。安かったでしょ。

深夜高速バスという手もありましたね。
汗を流すにはちょうどいいですよね。
こんどはバスで行こうかしら?

さと さんのコメント...

凄い!
こんなに京都を満喫して素晴らしいです~
あのホテルはホントに正解でしたね。
お風呂は疲れも取れるしあの日は暑かったからさっぱりしたでしょう(笑)

縮緬のお店も今度行ってみよう。
美容室が祇園なので~

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、いろいろと京都情報を提供していただいてありがとうございます!
伏見稲荷も楽しかったわ!
とにかく、今回の京都は暑いという記憶が一番! でも寒の戻りのときよりは、よかったかしら。
縮緬屋さんはもう一軒、道の向い側にもありますよ。
あの安ホテル、利用価値がありましたね。
私も今日、ヘアカットに行ってきました。

日々是写真日和 さんのコメント...

今度会社のイベントを京都タワーホテルでする予定ですので、タワー無料券を頂けそうです。お風呂無料券も頂けたら嬉しいです。。。(欲張り過ぎ)
東寺餅さんの東寺餅は勿論定番なのですが、あそこのよもぎ大福もかなり美味しいので、次回は是非。それから、6月に来られる事がありましたら、みな月も一度食べてみて下さい。僕の家族はみな月が好きなので、年中食べていますが、6月が旬ですので、こちらも是非。

マサ さんのコメント...

旅先の京都タワーでお風呂とは、なかなか思いつかないわよね。けっこう、ビックリ。としちゃんのこの柔軟性が羨ましいわ。

このところ花冷えしていますが、旅行中の京都は暑かったのね。
一泊だったの?ブログを読んでいると、一週間ぐらいに行っていたように思えるわ(驚)

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、タワーでイベントをするんですか。それなら是非、お風呂無料券がもらえるといいですね。仕事の後にざぶんと入れたら気持ちいいでしょうね。
私も、東寺のお餅を制覇しなくっちゃ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんのエッセイのように、短文でもぴりっとしまった文章が書ければいいのですけれど、どうもだらだらと書いてしまいましたね。私の京都はいつも1泊なのよ。1週間も滞在できたらいいなー。
それにしても、あの時の暑さはなんだったんだろう? 半袖のワンピース姿でしたが、暑くて暑くて・・・。それでお風呂にしたの。