2009年4月16日木曜日

ビューティ・ウォーク

何を隠そう、この私、4月初旬に、生まれて初めて腰痛なるものになってしまったのよ。

これまで半世紀以生きてきた人生経験のうち、肩こりとは仲好しだったのだけど、腰痛と頭痛というのはまるでご縁がなかったの。

ところが、2月の母の引越、その後の部屋の後片づけ、3月には仕事の引越、研究室の大掃除などが続き、知らず知らずのうちに私の身体もガタがきてしまったらしいの。


それで4月のある日、朝、起きようとしたら、まるで身体が動かないの。
ベッドの上で、なんとか横向きにはなれたのだけど、その後起きられないの。

へー、これ、何!

そして左の腰と、左の足の付け根が痛くて痛くて・・・。

歩くのはできるのだけど、しゃがめなかったの。
何かものを落としても拾えないし、トイレでしゃがむのも一苦労。

後になって思い出すと、仕事で使っていた大きめのノートパソコンや、すぐに使用する資料のファイルや自分の私物などを家まで持ち運び、それを新しい職場に持ち込んだ時に、腰痛に火がついたみたいなのよ。

数日はだましだまし、そのままにしていたのだけれど、これ以上ひどくなったらたまらないと思って、近所の整形外科に行ったの。そしてレントゲンやら骨密度検査をしてもらいました。

そうしたら、私って「変形性脊椎」なんですって。おまけに骨密度もかなり低いらしいの。

お医者さんからは痛み止め、ビタミンDの薬と、宇宙飛行士が飲んでいるという骨を強くする薬をもらいました。

おかげで今はそれほど痛みはないの。
でもね、私は一生、腰痛なんていうものとは無縁だったと思っていたのに、やはりなってしまって、すごいショックだったわ~。


そして、今日はスポーツクラブで「ビューティ・ウォーク」なるクラスに参加してきました。

これは身体のゆがみや、骨盤などの歪みを矯正して、きれいに歩くというレッスンなの。

最初にストレッチをして身体を暖め、最後には大きな鏡を見ながらウォーキング。しっかり歩くと、こんなに汗がかくのかしら、と思うほどけっこう重労働でしたよ。

このレッスン、がんばって続けるとモデルさんのようなウォーキングができるとか?

腰痛も克服して、そしてきれいに歩けるようになれれば最高ね。


写真は4月5日、腰の痛さも忘れてフローラルガーデン・アンジェで写した桜草(で、いいのかしら?)です。

6 件のコメント:

トントン さんのコメント...

私も脊椎湾曲症で・・S字になっているの。
手足のしびれ、首の圧迫感、色々・・・
だから姿勢には気をつけています。それだけでも気をつけていると痛みが違います。
もう20年くらいのお付き合いだけど、気をつけているせいか、かえってひどいことにはなっていないのだけれど・・これから?

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、トントンもそうだったの!
私は自分の背骨のレントゲンなど、生まれて初めて見たので、びっくりしちゃいました。
腰痛なんて自分には無関係だと思っていたんですもの。
そうね、姿勢が大切。
ビューティー・ウォークのインストラクターがすごくかっこいいお姉さんなので、少しはあやかりたいわ~。

さと さんのコメント...

としちゃん大丈夫ですか?
腰はかなめだから大事にしてくださいね。
起きれないというのはびっくりですね~
無理をしにようにね、頑張り過ぎるみたいだから(笑)

ウォーキングいいですね!
綺麗な歩き方をまた見せてね~

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんはお仕事がら、立ち仕事が多いから腰は大丈夫?
ほんと、腰という字は要と書くのよね。
もうほとんど治っているのだけれど、なんとなく違和感があるのよね。
ウォーキング、がんばってみるわね。

諏訪ッチ さんのコメント...

私も30代から年に1,2度は腰を痛めて寝込んでいましたが、毎朝のウォーキングを始めてから3年間腰痛になっていません。
絶対にウォーキングは良いですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、諏訪ッチさんは若い頃から大変だったのね。想像できないけど。
そうか、ウォーキングは身体にいいわけね。
がんばろう。